いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Instagramを今更ながら始めてみた。サラッと眺められていいかも。

タイトルどおり、Instagramを始めました。

今までは特に気にしたことのないSNSだったのですが、去年から写真に興味が出てきましたので。

いろんな人が撮った写真を眺めるだけでも結構楽しいなぁ、なんて。

 
IMG20160117

 

Instagramとは

Instagram

超有名なサービスなので、詳しくは説明不要でしょうが。

簡単に言うと、写真特化のSNSです。

ブログも含めて、FacebookやTwiiter等は文章が前面に出てますが、Instagramはまず写真が前面に出てきます。

「読む」よりも「見る」コミュニケーションなんですねぇ。

月間アクティブユーザー数(MAU)も、2015年9月時点で4億人を突破したと発表さてますし、日本だけでも810万人を超えているそうで。

 

Instagramの良い所

写真でのコニュニケーションって事ですね。そのままですけれども。

文章が入ってくると、どうしても読むのに時間がかかったり、コメントのやりとりがあったりします。

Instagramだと、いいね!だけのやり取りが結構多かったり。

もちろんコメントをつけての交流も普通にできるのですが、写真が前面に出ているぶん、Twitterよりも更にあっさりしている感じですね。(まだやり始めの印象なので、厳密には違う部分もあるかもしれませんが)

それに、今のところの印象では、マイナスのイメージを受けることがありません。

写真だけなので、料理だったら「美味しそう!」だし、動物だったら「可愛い!」「かっこいい!」だし、風景だったら「綺麗だなぁ。」だし。

言葉だと、変な批判があったり、気持ちが萎えるような内容もあるのですが、Instagramではそういうのがないので、精神的にマイナスにならずに見ていられます。

このへんがTwitterとの一番の違いのように思ってます。(今のところ)

Twitterでも、写真だけで投稿とかできますけどね。

でも、文章やリンクなんかが普通に入ってるので、やっぱり Instagramとは別物。

微妙な違いですけど、面白いですね。

 

Instagramの楽しみ方

いくつかある楽しみ方の中で、メインはやっぱりアップされた写真を見ることです。

使い出すまではこのへんがよく分からなかったんですが、大きく分けると2パターンで閲覧するようですね。

 

①フォローしてタイムラインで

IMG_0309

フォローした人の写真は、自分のタイムラインに表示されます。
これは他のSNSと同じですね。
逆に、誰もフォローしないと自分がアップした写真しかタイムラインに表示されないので寂しい限りです。
最初はやっぱり、有名どころのアカウントをフォローすると良いかもですね。
ちなみに僕は「料理写真」とか「ネコ写真」が見たかったので、そういう写真をアップしている方のアカウントをいくつかフォローしました。
参考までに載せておきますね。

  • @miku_colors : まるでカフェのような自宅料理をアップされてます。パン中心のようですね。
  • @cao_life : チワワとグルメの写真がとても綺麗。どっちも好きなので見惚れてしまいます。
  • @maca_ron5 : スイーツの写真がすごく綺麗です。勝手にライバル視。
  • @nala_cat : Insta界ではかなり有名な猫のナラちゃんの写真。目がまんまるでキュートです。
  • @abi12 : 飼われている2匹の猫ちゃんの写真。プロですかね、この方。
  • @koteazu2 : ロシアンブルーの写真。なんて絵になる猫なんでしょうか。綺麗。

 
人気アカウントは「Instarram おすすめアカウント 猫」とかで検索すればたくさん出てきます。
お気に入りのアカウントを見つけると目が潤いますよ。

 

②ハッシュタグ検索

IMG_0310

もうひとつは、タグで検索する方法。
こっちのほうが使ってる人は多そうなイメージ。あくまでイメージですけれども。
タグで検索すれば、当然ながらフォローしてない人の写真も見られますから、いろんな写真が出てきます。
一覧でズラーっと写真だけが並ぶので、Google画像検索みたいですね。
でも、Googleと違うのは「素敵な写真が多い」ってこと。
Instagramの性質上、写真にこだわってアップしてる人が多いですから。

僕の場合は例のごとく「料理」と「猫」なので、こんな感じのタグで検索してます。
「#グルメ」「#美味しい」「#カレー」「#炒飯」「#スイーツ」「#ネコ」「#猫」

このあたりの検索で、もっと良いタグの引っ掛け方があれば教えてほしいです。

 

まずは使っていきたい

まだやり始めたばかりで、どこまで続くか分かりませんが、今のところは楽しく利用できてます。

Twitterとはまた違った楽しみ方ができる Instagram。

僕の使い方も、ブログやTwitterとは程々の距離をとれるようになってきたので、こういうSNSも良いかなぁなんて思って使ってます。

写真が好きな人とも、より繋がれるかもしれませんし。

僕はサブブログで食べ歩き日記を書いてますので、投稿するのはその写真がメインにはなりますが、記事にするのが面倒な場合もあったりますので、そういうものも Instagramで投稿するかもしれません。

ちなみに僕のアカウントはこちらですので、一度見てみて下さい。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

FacebookやTwitterとは違って、ブログ告知などの拡散力は弱いようですね、Instagram。

そういう意味では、純粋に写真での交流を楽しめるかもしれません。

というところで、今日はここまで。