いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【iPhone】明日の大雪警報をアラーム通知する方法。朝起きて大慌てしないように前日に気付けるようにしておこう!

雪国に住んでいる広野です、こんにちは。

雪が多い地域に住んでいて困ることのひとつに『突然の大雪』があります。

何が困るかって、車通勤の場合、「雪かき(除雪)」をしないと家から出ることができないことに加えて、ほとんどの場合、道路が大渋滞になりますから、いつも以上に早く家を出ないと遅刻してしまいます。

いつも余裕を持って起きていればいいのですが、ギリギリまで寝ているタイプの自分は、いつも大慌てになるわけです。

でも、

事前に分かってさえいれば、対処はできるわけでございますよ。

 
DSCF2404

 

前日に通知が来れば、備えられる

PC160754

大雪は、朝起きて突然知るから困るわけです。いつもどおりに起きて窓の外を見たら一面真っ白。頭も真っ白。朝ご飯も食べずに除雪することになります。

毎日のようにテレビを見ていた頃は、自然と天気予報を見ていたのですが、最近はあまりテレビを見なくなったので、天気予報は自分から見にいかないとわからないんですよね。

天気アプリでチェックすればいいんですが、毎日夜に天気予報をチェックするかというと、そこまではしませんし.......。いつくるかわからない大雪ですから。

そんな自分でも、前の日に通知で分かっていれば、さすがにいつもより早めに目覚ましをセットするわけで。

そうすれば何の問題もないのでございます。

それに、知りたいのは大雪かどうかです。軽く降るくらいなら除雪も不要だし、それほど渋滞にもなりません。

じゃあ、どうすればいいのか。

「大雪警報・大雪注意報」だけゲットできればいいのです。

 

大雪警報を通知で受ける方法

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

https://itunes.apple.com/jp/app/mythings/id987874862?mt=8&uo=4&at=1l3vs7y

 
使うのは、こちらの2つのアプリ。どちらもヤフー提供のものです。

「Yahoo!防災速報」は、その名のとおり防災情報をお知らせしてくれるアプリ。この中の気象情報を利用するわけです。本当はこのアプリ単体で分かればいいのですが「大雪警報」だけ通知する手段がありません。

「myThings」は、その通知について補完するためのアプリ。「Yahoo!防災速報」内のいろいろな情報の中から、「大雪警報」だけを絞り込んで通知できるようにしてくれます。素晴らしい。

具体的には、『◯◯したら、□□する。』のようなアクションを自分で作成することができ、『大雪警報が発令されたら、スマホ画面に通知する。』といったようなことができるというわけです。

 

設定方法

IMG20171216a 3
▲設定はすべて「myThings」で行います。「◯◯したら」の部分に「Yahoo!防災速報」から情報をセットしていきます。

 
 
IMG20171216b 3
▲一覧から「防災速報」を選んで「大雪警報・注意報が発令されたら」を設定します。

 
 
IMG20171216c 3
▲次に「〜する」の箇所を設定します。僕はプッシュ通知で受けられるようにしています。表示させる文章も自由に決められ、日付や警報レベル等の可変情報も設定できます。

 

他にも自由にカスタマイズできる

IMG20171216d

「myThings」は汎用的なアプリなので、大雪警報以外にもいろいろ作成できます。

例えば、

自宅付近で雨が降りそうになったら、家族のLINEグループにお知らせ。
ヤフオクで新しい商品が出品されたら、LINEでお知らせ。
Tポイントの期限が切れる前日にお知らせ。
会社を出たら、家族に「今から帰るよ」とメール。

などなど。

使えるのはヤフーのアプリが中心となりますが、ヤフー以外でも意外とたくさん対応しているので、アイデア次第ではいろいろ便利に使えそうです。

ちなみに僕は、やはり天気関係が便利だと思っています。

設定しているのは、「翌日の天気予報が雪だった時」。この通知は秋の終わりくらいの初雪の際に重宝しました。初雪の日は必ず渋滞しますのでね。(すでに必要な時期は過ぎてしまいましたが)

もう一つも天気関係ですが、「気温が-4以下だった時」。これは水道凍結の注意喚起ができないかと思って作成したのですが、まだいまいち効果を感じられていません。設定できるのが「最高気温」なら良かったのですが、あくまで「気温」だけですので、ちょっと目的と違うかなと。水道凍結は-4度以下から起きやすいそうなので、なんとか情報を得られればいいんですけどね。このへんはまだ探り探りというところです。

 
IMG20171216e
▲ヤフーアプリ中心に、いろいろなアプリが対応しています。

 

あとがき

PC160762

大雪情報などは雪国特有のものなので、そこをピンポイントで通知するような機能は標準で搭載されにくい内容です。

そのニッチなところを補完するアプリがあるとは、ヤフーさんもなかなかやりますねぇ。

札幌で雪が降るようになってから、それなりの期間使ってますが、事前に対処できるとやっぱり便利です。

もっと詳しく知りたければ、天気アプリをチェックすればいいですし。

地味〜なテクニックですが、オススメですよ!

 

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

https://itunes.apple.com/jp/app/mythings/id987874862?mt=8&uo=4&at=1l3vs7y