いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【OM-D E-M1 MarkⅡ試し撮り】歩きながら撮れるカメラにビビりつつ、少しだけ今年の抱負を語る。

明けましておめでとうございます。

始まりましたね、2017年。

普段ならば、年末年始は結構家に篭もるタイプなのですが。

去年の暮れにカメラを買いましたから。オリンパスの「OM-D E-M1 MarkⅡ」。

その試運転がてら、おっさんが北海道神宮までてくてく行って参りました。

今日のそのスナップ記事でございます。

あ、あと抱負もちょろっと。

 
P1020856

 

手ぶれ補正の凄さにビビる

P1020562

撮り始めてすぐに感じたこと。

「手ぶれ補正、ハンパねぇ......。」

オリンパスのカメラはここが凄い凄いと聞いてましたが。

マジ凄いわ.....。

上の写真、行列を歩きながら普通に撮れましたから。

ブレでないでしょ?

これ、カメラを両手で持ったまま上に手を伸ばしてパシャッと撮った写真です。 普通のカメラなら、こういう写真を撮るにも、脇にちょっと避けて、そこで止まって構えて撮らないといけません。立ち止まる場所が必要なので、そういうスペースがないと写真も撮れないのですが、このカメラはそんなこと考える必要ないですね。歩きながらシャッターきるだけで普通にいける。びびるね。

以下、こんなのも歩きながら撮れるんですよ?

 
P1020561

P1020577

P1020685

P1020759

P1020762

P1020765

P1020768

こういう混雑した場所では、立ち止まってカメラを構えていると「凄い邪魔」です。ほんと邪魔。 しかも、カメラを構えてると、その前を通りづらくなりますから周りの方にも余計な気を遣わせてしまいます。

今までは、それが嫌で撮りたい絵があっても諦めることがあったのですが、このカメラだと気兼ねなく歩きながら撮れますね。素晴らしい。

手ぶれ補正って、こんな利点もあったんだと感心させられました。

 

北海道神宮

あとは軽くスナップをつらつらと。

 
P1020588

P1020603

P1020627

P1020639

P1020703

P1020663

P1020728

P1020750

P1020785

P1020803

P1020831

P1020837

P1020848

P1020864

P1020878

P1020898

P1020904

P1020923

P1020911

 
さらっとだけ、使用したレンズの感想を。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」なのですが、いやはやほんと便利なレンズですね。スペックどおり、35mm換算で24mm〜200mmなのですが、これ1つあればこういう用途で撮りたい絵は大抵撮れます。標準ズームでは望遠側がちょっと足りないと思うシーンはありますが、このレンズではそれはありませんでした。いいですねぇ、高倍率ズームって。

しかも、ワイド端でもテレ端でもかなり寄れるので、ボケもしっかり出せます。このレンズを買う前は「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」とも迷ったんですが、こっちで大正解だったなー。僕の用途だと、これ1本あれば足りちゃうか?ってくらい。素晴らしい。

今回だけではまだまだこのレンズの良さを生かしきれてませんので、気になる部分は別の機会に試していこうと思います。

 

 

2017年の抱負

P1020927

さて、新年1発目の記事ということで、今年の抱負なども簡単に。一応は節目ですから。

はてなのお題に乗っかるとすれば「今年やってみたいこと」だそうです。ふむふむ。

思いつくままに挙げるとすれば、この3つかな。

  • ブログ記事にもっと動画を絡めていきたい。
  • リアルな活動として、写真撮影やビデオ撮影をやる機会を増やしていきたい。
  • 散財を減らしたい。

 
動画については、そのために去年の暮れに「OM-D E-M1 MarkⅡ」を買ったわけですからね。いま一番興味がある事です。動画編集もボチボチ勉強しておりまして、奥の深さに泣きそうになってますが、やり始めると時間を忘れて9時間とか平気でのめり込んでしまうくらいには熱中してます。やりだすと楽しいですね、ほんと。

リアル活動については、カメラ関連に限った話ではないのですが、自分の好きな事、得意な事を通じて、もっと人と繋がれればと思っています。ネット上での繋がりももちろん良いのですが、直接的な繋がりを増やしたいですね。

散財については去年は勢いだけで購入して結構反省する点も多かったもので...。最初だけ使って、その後全然使ってないものもあるので、買う間に少し寝かせる時間が必要かもしれません。 お金は有限だし、勢いでいっちゃいかん、いかん。ブログやってると、記事にすることを理由にして買ってしまいがちなので自重していきたいです。

こんなところですかね。

ということで、

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 
 
 
 
今週のお題「2017年にやりたいこと」