いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

GH5で撮るスローモーション初詣動画。そして、E-M1mark2との選択にまだ悩み続ける2018年。

新年明けましておめでとうございます。

去年の暮れから一年を振り返るにあたって、ずっと悩んでいることのひとつにカメラの厳選があります。

マウントはしばらくの間はマイクロフォーサーズでいこうと思っているのですが、問題はカメラをどうするか。

今はフラッグシップを2台持っています。

「Panasonic LUMIX GH5」と「Olympus OM-D E-M1 markⅡ」。

買った当初は、少し使った後に、どちらか選んで片方を売ろうと思っていたのですが。

決めきれずに、年を越してしまいました。

 
P1150619

 

GH5のスローモーションはイイ!

youtu.be

 
とりあえず、新年一発目ですし、初詣の動画を撮ってみました。練習を兼ねた簡単なものですが。

GH5の強みのひとつとして「FHDなら180fpsのスローモーションで撮影できる」という点があります。

これができるカメラはあまりありません。E-M1m2は最大60fpsですし、動画に強いソニーのα6500ですら120fpsですのでね。 ハンディカム方面はわかりませんが、一眼カメラで60fpsを超えて撮影できるだけでもかなり希少なので、ここを最大限に活用したいわけですよ。せっかくのGH5ですから。(ちなみに最大の特徴である4K60pや4:2:2 10bitは、編集マシンのスペック的問題で使用を控えてます。自分にはまだ早かった....。)

僕の撮った例ではあまり効果的に見せられていませんが、スローモーションってPVでも多用されるテクニックで、上手く使えばとても素晴らしい映像になります。この技術をなんとか会得したい。なんとかしたい。

今年の抱負というほどでもないのかもしれませんが、少なくとも、2018年の前半はスローモーションを意識して撮影練習していく所存でございます。

あと、やっぱり動画という点では、E-M1m2では物足りないですね。スローモーションが撮れないのに加えて、LOG等のスタイルも選べない。GH5は、階調優先の「シネライクD」、コントラスト優先の「シネライクV」、ニー調整で白飛びを抑制できる「709ライク」、階調保持が素晴らしい「V-LogL」など、いろいろ選択肢がありますが、E-M1m2だと、コントラストを抑えた「Flat」のみ。まぁ、ダメではないのだけれど、比べてしまうとGH5を選んでしまいます。

 

E-M1m2はどうしよう

DSCF1853

で、冒頭の問題の続きなのですが。

GH5を使うなら、E-M1m2は不要なのかと言うと、そうでもなく。

GH5って、でかいんですよね。 マイクロフォーサーズのくせに、図体はフルサイズ一眼か?というくらいのサイズ感(言い過ぎ?)。 ちょっと出歩く時に持ち歩くには大げさすぎるわけです。

その点、E-M1m2はちょうどしっくりくる大きさで。

手に持った時のフィット感は、あぁ写真撮るならやっぱりE-M1m2だな、って(GH5だと本体の厚みがあってがっちり保ちにくい。)。手ぶれ補正がアホほど強力なのも相まって、フラッと撮るには最適のカメラです。

最初はね、どちらか1台にしようと思ったんです。 動画がメインになるんだったらGH5にすればいいし、写真メインでたまに動画撮るならE-M1m2にすればいいかなって。フラッグシップを言われるカメラを2台持つのは、もったいないじゃないですか。1度に使えるのは1台だけなので、片方が眠ってしまいますから。

でもしかし。

こうなると、どちらも手放しにくい。

どうしましょうね。

 
Untitled
▲大きささえ気にならなければ、GH5でもこんな綺麗な写真は撮れるんですけどね。

 

持ち物は減らしたい中での、苦渋の方向性

PC280877

両方が必要なのであれば、別に厳選しなくても、全部所持して必要な時に選択して使えばいいじゃない。

はい、その通りなのですが。

僕のめんどくさいところは、そうは思いつつも、持ち物はできるだけ厳選して減らしたいという思いも共存しているところです。うわー、ほんとめんどくさい性格です。

物がたくさんあると、それぞれに費やす時間が減りますから、使い込めなくなるのが嫌で。使うなら、気に入ったものをとことん使いたいという思いがあるもので、こんな面倒なことになっております。

そんな葛藤から導かれた方向性は。

『コンデジをやめて、そのかわりにE-M1m2を使う。』

僕の趣味は食べ歩きなのですが、そこでグルメ写真用のカメラにも悩んでいまして。今はまぁコンデジを使っているのですが、ボタン類がちょっとユルユルになってきたのもあって、どうしようかと。

グルメ写真用としては正直、E-M1m2でもちょっとサイズ的に大きいと感じて使っていなかったのですが(過去に一度やって断念しています)、試しにもう一度、しばらくE-M1m2で撮ってみようと。GH5のバカでかさでは、さすがに無理ですが、E-M1m2なら慣れればいかるかもしれない、と。そうすればコンデジを手放して、カメラ2台だけでいける。

ずっと漂流しているコンデジ難民生活ともおさらばできるかもしれません。

ただ、以前にあったように、色味が微妙に好みと違うこともあるので、スペックだけでは判断できないところは使い込んで体感して、その結果どうかということになるのですが。

 
P1050912
▲早速E-M1m2で撮った一枚。さすがによく撮れますよね。

 
P1060027
▲そうかと思えば、どす黒く写ってしまったり。カレーがあまり美味しくなさそう。ここから明るくすると、ご飯の白が飛ぶし......。しばらく色味調整しながら撮ってみないと判断しきれない。

 
どうなりますかねぇ。

こんなことを言いつつ、今年の前半にはフジから動画向けのX-H1なる機種が発表されるというし、中身によっては心も揺れそうな感じもあって、どんだけ心が定まらないのか、と。

まぁ、それはそれとして。

2018年。

まずは、スロモ動画やります!

 

 
 
今週のお題「2018年の抱負」