いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

はてなブログで独自ドメインを取得するか悩んでいる方へ。僕が取得を決めた理由をお話しします。

本日から独自ドメインで運用することにしました。

直前で結構迷ったんですけどね。

URLが変わるということは、サイト評価もリセットされますから、アクセスも減ってしまうかもしれない。

アクセスが半減したという話などを聞くと、ちょっと尻込みしてしまい、一瞬本気で延期も考えたのですが、冷静に考えた結果、やぱり独自ドメインへ移行することにしました。

そのあたりの事を書き留めておきます。

 
f:id:mayoi_inu:20150531202408j:plain

 

大事な部分を依存したくなかった

はてなのURLを使っているうちは、当然ながらはてながサービスを辞めてしまったら続けられません。

これって自分じゃコントロールできないことです。

とにかく、はてな任せ。

やめないでずっとサービス提供を続けてもらう事を祈ることしかできません。

僕としては、これがとても気にかかったのです。

いつどうなってもいいよ、という状態にしておきたかった。

ちょっとした事なんですが、最後の決めてはやっぱりココでした。

 

もうひとつの選択肢

だからといって、今、独自ドメインを取得する必要があるのか?

例えば、はてなブログがサービス終了することになったとして、発表があってから、独自ドメインに切り替えても、それはそれでいいんじゃないの?

URLは引き継げるし、リダイレクトはしてくれるし。

アクセスが減る危険を犯してまで、今やる必要はないのでは?

これもひとつの判断です。

はてなブログがサービス終了したら、なんて仮定は、なんの保証もない仮の話です。

10年後も普通に続いてるかもしれませんし、はてな云々の前に、自分がブログをやめるほうが早いかもしれない。

まだよく分からない将来のために今リスクをとるよりも、そうなった時に初めて独自ドメインを考えても、それはそれでアリです。

じゃあ、どうして僕は、それでもなお「今やる」ことを選んだのか。

シンプルに考えるとすれば、「はてながサービス終了したら困る、というモヤモヤ」と「アクセス減るかもしれない、という不安」のどちらを優先するか。

ここで、冒頭に書いた内容に戻るわけです。

自分でコントロールできるかどうか。

はてなのサービスは、はてなにしかコントロールできません。

サービス終了の発表があるまでは、「終わらないでよ〜、頼むよ〜。」というモヤモヤがずっと付き纏います。

それに対して、アクセス数については、減るかどうかなんてすぐ分かります。

減るのであれば数日のうちに分かるし、回復するのであれば1〜2週間くらいでおおよそ分かるらしいです。

僕としては、そっちのほうがよっぽどスッキリするんですよね。

仮に、アクセス数が半分になったとしましょう。

でも、書いた記事が削除されるわけでも何でもなくて、今までやってきたノウハウが記憶から消されるわけでもない。

武器は持ったままなんです。

そう考えると、ちょっと減るくらいなら、また戻せばいいか、と思ったわけです。

 

ブログを長く続けるつもりなら、やっぱり独自ドメインがいい

アクセス数の話は、ブロガーなら気にしない人はほとんどいないでしょう。

これが減るのは、どんなブロガーでも嫌なはずです。

でも、僕が独自ドメインにする理由も、結局はアクセス数を増やしたい、減らしたくない、という気持ちからなんですよね。

これから何年も続けたいからこそ、今のうちに自分の所有物としてのドメインをとっておこうという事です。

 

もう少し言うと

実際、今日から独自ドメインにしましたが、変えてみて分かったことがあります。

僕が無知なだけだったかもしれませんが、やる前に心配していたことが、全然心配するものじゃなかったのです。

それは、『外部リンク、内部リンク、共にリンク切れしない』ということ。

他のブログでは知りませんが、はてなブログでは、301リダイレクトというものをやってくれます。

これは旧URLへのアクセスを、新URLに転送してくれるというもの。

これがあるために、リンクに関しては内部リンクも外部リンクも、今までのものをそのまま引き継ぐことができるのです。

僕、最初、リンクが全部無効になると思ったんですよね。

はてなブログを出ていこうと思えば、記事ごとのリンクを書き換えないとリンク切れしちゃうでしょうが、はてなブログを続ける限りは何もしなくても大丈夫。

これは心強いです。

 

最後に

以上のことから、僕は独自ドメインを選択しました。

アクセスの問題の他に、費用はちょっとだけかかっちゃいますけどね。

はてなブログProが、1年コースで月額703円、お名前.comでのドメイン量が1年間480円。

合計で月額743円、年間で8,916円です。

でも、たったこれだけの費用で、はてなブログのSEO環境を利用しつつ独自ドメインで運用できるなら安いものです。

趣味の費用として考えれば、コスパ良すぎです。

これからもずっとブログを続けようと思っているならば、やっておいて損はないはずです。

ドメインの取得方法などは、こちらの記事に書いてあります。

 

あとがき

  “まよい犬  

昨日は1日、結構悩んだのですが、いざやってみると気持ち的にスッキリしました。

頭の隅に「いつかやりたいなぁ。」という気持ちがあったんですね。

さて、アクセス数がどう変わるかな。

経過は記事で報告いたします。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いています