いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

はてなブログPROの有効期限が切れていて冷や汗をかいた話。通知は来ないので、自動リチャージ設定しておくか、自分で通知を設定しておこう。

いやぁ、びっくりしました。

先日、ツイッターで突然こんなメッセージが届きました。

 
どうやら、ブログが閲覧不可になっている様子。

なんですとぉ〜〜〜〜〜!!

何事かと思って調べていると「利用できるブログ数を超えています」との表示が。

え? なんで?

しばらく分からなかったのですが、どうやらはてなブログPROの有効期限が切れているらしいというのが分かりました。

更新忘れてたよ.......。

■H28.11.27追記
この後、はてなサポートに問い合わせて正確な情報を記事にしましたので、こちらをご確認下さい。

参考記事
 

 
IMG20161119

 

通知がない

そうなんです、はてなブログPROって、有効期限が近づいてきていても通知機能がないんですよ。

だから自分でちゃんと管理しておかないと、突然有効期限切れになってしまうことがあります。

怖い。

今回はたまたま「僕がブログを4つ作っていた」ために発見することができました。 無料版ではブログは3つまでしか持てないんですよね。 だから、はてなブログPROの有効期限が切れた瞬間、すべてのブログが閲覧不可になってしまい、その結果、友人のMIDさん(midnight_monster)からブログが見れないとツイッターで連絡をもらえたわけです。(MIDさん、ほんと助かりました〜。)

もしこれが、ブログを4つ持ってなかったら、もっと発見が遅れていたと思います。

PROが切れていても、見た目では分かりません。 独自ドメインにしていれば、無料版では利用不可のために、閲覧も不可になって分かるかもしれませんが。

恐ろしい。

はてなさん、PROの有効期限が切れる1週間くらい前に通知メールが来るようにしてください、お願いします。

■H28.11.20追記
通知はあるみたいです。僕の理解不足でした。 ↓補足記事です。

参考記事

 

自動更新設定

一応、PRO契約を自動更新する設定はあります。

はてなブログPROの利用料金は、はてなポイントで支払いますが、支払うべきポイントを所有していれば自動で更新されます

たとえば、1年コースなら8,434円なので、8,434ポイント所有していれば今回のようなことはなく自動更新されるわけです。 僕の場合、ポイントを持っていなかったので更新できずに有効期限切れになってしまったのです。

これを防ぐための手段として、「はてなポイントの自動リチャージ」という設定があります。

自動リチャージ

  • 自動リチャージは、ポイントの残額が300ポイントを下回った時点で、自動的に補充される機能です。

 
PRO契約が満了したタイミングで同じコースで自動更新されようとしますが、ポイントが足りない場合は自動リチャージされるので、PROの自動更新を行われるということです。

以下、自動リチャージの設定方法です。

SS2016-11-18_23_07_44
▲管理画面で「はてなブログPRO」をクリック。

 
 
SS2016-11-18_23_09_11
▲「はてなポイント購入」をクリック。

 
 
SS2016-11-18_23_09_55
▲「設定/解除はこちらへ」をクリック。

 
 
SS2016-11-18_23_12_38
▲「自動リチャージする」にチェックを入れて、はてなポイントを購入する。

 
手順を見るとおり、はてなポイントを購入しないと自動リチャージの設定ができません。 この点はちょっと使いにくいですね。 次回のために設定だけやっておくということができないので。

 

自動リチャージの注意点

この設定をする時には注意点があります。 それは「リチャージされるタイミングは300ポイントを下回った時点」ということです。

場合によっては、2重でリチャージされてしまいます。

①はてなポイントの残高がゼロの状態で1年コースの料金 8,434ポイントを購入する。
②購入の際、「自動リチャージする」にチェックを入れる。
③はてなポイントが8,434ポイントだけチャージされる。
④1年コースの利用申し込みをして、8,434ポイント支払う。
⑤はてなポイントがゼロになる。
⑥300ポイントを下回ったために、再度 8,434ポイントが自動リチャージされる。

 
こんなことが起こってしまうようですね。

これを避けるためには、残高を300ポイント以上残しておく必要がありますが、はてなポイントの購入は1,000ポイントからです。 このために1,000円分を支払っておくという手もありますが、使わないポイントをわざわざ買うのももったいないですよね。 しかも、はてなポイントの有効期限は1年ですから、全く使わない状態で1年経つと自動で失効されてしまいます。うーん。

はてなスター等を買った時の余りポイントが残っていれば、自動リチャージもいいですが、そうじゃない場合はちょっと使いにくいです。 このへん、もう少し使いやすくしてほしいところですね。

ちなみに、

上の例のように、意図しない形で自動リチャージされてしまった場合は、はてなに連絡を入れれば払い戻ししてくれるようです

 

独自ドメインのしている場合は更に注意

PRO契約が一旦切れてしまった場合、独自ドメインの設定もリセットされています

ブログが閲覧できないという連絡を受けて、すぐにPRO契約を申し込んだのですが、サブブログは表示されたものの、メインブログが表示されません。 最初は更新手続きにタイムラグがあるのかな?くらいに思っていたのですが、いつまで経っても閲覧できるようにならない。

なぜだ?

この原因はしばらく発見できませんでした。

いろいろやってると、管理画面のタイトルから自分のブログを表示させた時にはちゃんと表示されることが分かりました。んで、URLを見ると、はてなのドメインになってるのを発見し、ようやく原因が判明したというわけです。

独自ドメインはPROじゃないと利用できませんから、無料扱いになった時に設定も変更されてしまったんですね。

怖い。

意図しない動きって、ほんと怖い。

この状態になった時の対応としては、設定画面から再度独自ドメインのURLを入力し直すだけなんですが、気づかないとハマります。

僕のように、独自ドメインの方は気をつけて下さい。

 

自分で管理しておく

自動リチャージがあるとはいえ、ちょっと使いにくいので、PRO契約の管理は自分でしっかりやっておくのがいいのかもしれません。

僕は「Googleカレンダー」で来年の有効期限切れの1週間前に通知アラームと通知メールが来るように設定しておきました。

更に、iPhoneのリマインダーにも、1週間前に通知がくるようにしておきました。

2つやっておけば、まぁ忘れないでしょう。

でもしかし、

はてなさん、はてなブログPROの有効期限切れメールの配信をお願いしますよ〜。

 

あとがき

DSCF1592

ブログが表示されないのを見た時、一瞬青ざめてしまいました。

何が起こった?って感じですよ。

こんなことが起こらないように、事前にしっかり対策をしておくことをオススメします。

すぐに気づけばまだいいですけど、しばらく気づかないことも十分に考えられますので。

みなさんも十分に気をつけて下さい。

 

▲ご、誤解だ〜!

今回の件の補足記事です