いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

これはイイ物だ! パナソニック LX100の開封レビュー!

購入検討していた高級コンデジですが、タイトルどおり、PanasonicのLUMIX DMC-LX100を購入しました。

まだ資金繰りは完全に終わってないのですが、目途が立ったので、ヨドバシで現物を見てきて、そのまま買っちゃったのです。

まずは一番気になっていた本体サイズ。

僕はカバンを持ちたくないので、サイドポーチに入るかどうかが決め手だったのですが、なんとか収まる。

結構ずっしりと重みを感じるのと、レンズのぶんの厚みがあるのですが、ギリギリ許容範囲。
(ただ、人によってはポーチでは嫌がるサイズかもしれませんね。)

LX100で懸念していたのはそれだけだったので、もうこの時点で購入決定でした。

念のため、以下の項目を簡単に確認。
・寄って撮れるか?  →バッチリ!
・ちゃんとボケるか? →バッチリ!
・重量感はどうか?  →しっくり!
・アナログダイヤルの操作性は? →快適!

 
更には、表示価格から1万円引きで 70,650円にしてくれるとの事。

ネットで探せばもっと安いところはあったでしょうが、店員さんにはいろいろ説明してもらったし、すぐに持ち帰りたかったので、そのままヨドバシで買いました。

 

早速、開封!

f:id:mayoi_inu:20150630190332j:plain

箱です。意外と小さい。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190343j:plain

内容物はこんな感じ。
左上から、取扱説明書、画像編集ソフトDVD、レンズキャップ用のヒモ、ACアダプター
左下にいって、カメラ本体、ネックストラップ、PC接続コード、バッテリー。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190352j:plain

カメラ本体。
無骨で、「いかにもカメラ」って感じがしますね。
とっても好みのビジュアルです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190652j:plain

OLYMPUS TG-4と大きさを比べてみました。
iPhoneで撮影したら、なんか暗くなっちゃいました。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190659j:plain

LX100は、レンズがかなり厚いので、普通のコンデジの2倍くらいあります。
本体も厚い上に、ファインダーの出っ張りもあるので、コンデジとしてはコンパクトとは言い難いですね。
でも、冒頭でも言ったとおり、僕にはギリギリ許容範囲でした。
 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190720j:plain

レンズが美しい。
カメラには詳しくないですが、なんか見とれてしまいます。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190802j:plain

フォーカスはスイッチで切り替えます。
上から、マニュアルフォーカス、マクロ用オートフォーカス、通常用オートフォーカス。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190810j:plain

コントロールリング部。
手前は、アスペクト比スイッチ(3:2、16:9、1:1、4:3)。
真ん中はギザギザ部分は、初期設定ではズーム変更です。設定で別の機能にも変えられます。
一番奥は、F値。Aがオートです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150630190736j:plain

シャッターボタンの左右に、丸いダイヤルが1つずつあります。
左がシャッタースピード。
右が露出。
ちなみに、シャッターボタンのすぐ手前にあるボタン「iA」を押すと、全自動モードで撮影できます。

 
 

と、ここで問題発覚

f:id:mayoi_inu:20150629191707j:plain

レンズフィルターを取り付けようしたのですが、レンズに何かついてます。
なにこれ、ゴミ??

 
 
f:id:mayoi_inu:20150629191722j:plain

え、もしかしてキズ??

 
 
f:id:mayoi_inu:20150629191735j:plain

キズっぽくない???

 
 

初期不良だああああ!! ヽ(o`皿′o)ノ

と思ったのですが、テッシュでちょっと擦ったら消えました。

ただの汚れだったとは・・・・びっくりしたぁ。

初心者なんだから、あまり焦らせないでほしい。

 
 

ちょっとだけ撮ってみた

f:id:mayoi_inu:20150629192836j:plain

おぉ、綺麗にボケてますよ~。
LX100がちょっと暗いのは、露出が低いまま撮っちゃったからです。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150629192850j:plain

F値を変えたら、ボケないようにも撮れました。
うん、ばっちり、ばっちり。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150629192901j:plain

結構近づけますね。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150629192913j:plain

さすがにスーパーマクロはないので、寄りすぎるとボケました。

 
 
f:id:mayoi_inu:20150629192922j:plain

2枚ともOLYMPUS TG-4の写真です。
さすが顕微鏡モード!
やっぱり、すげーなコレ。

 

あとがき

いやぁ、ちょっと触っただけですけれども、すごくイイです!
さすが、ハイエンドコンデジですね。
設定を変えて、それがはっきりと画像にも表れると、いろいろ撮ってみたくなります。
早く週末にならないかな。
というところで、今日はここまで。

 
▼使用レビューも書いてます。
パナソニックの高級コンデジ LUMIX LX100の3ヵ月使用レビュー! 食べ歩き用カメラとしては最高峰と断言できます!