いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

Nikon D5500で試し撮り。コンデジLX100との撮り比べ。

カメラの話題が続きますけれども。

先日購入したNikon D5500で、早速試し撮りしました。

とは言っても、まだ家の中でしかできませんでしたが。

僕が持ってる高級コンデジ Panasonic LUMIX LX100と、数枚撮り比べてみました。

 

記念すべき最初の一枚

image

タッチ液晶だワーイ!ってやってたら、撮れてしまった一枚。
誤って撮ったとは思えないクオリティ。

D5500って、液晶タッチでシャッターがきれるんです。
知ってました?

知らんわ、そんなの!
あぁ、記念の一枚目ががががががが。

 

①遠めから

image

▲Nikon D5500 単焦点 35mm

 
P1030240.JPG

▲Panasonic LUMIX LX100

 
まずは、遠めから。
それほど違いはないかなぁ。
露出をいじってないので、結構暗いですね。

 

②後ろボケ

image

▲Nikon D5500 単焦点 35mm(F値 1.8)

 
P1030238.JPG

▲Panasonic LUMIX LX100(F値 1.7)

 
まずは、後ろボケで撮ってみました。
設定は、F値だけ合わせた感じ。
D5500のほうがボケが大きく見えますね。
センサーサイズの違いがでてるって事なんでしょうか。
そして、ドアラの顔、怖い。

 

③前後ボケ

image

▲Nikon D5500 単焦点 35mm(F値 1.8)

 
P1030232.JPG

▲Panasonic LUMIX LX100(F値 1.7)

 
うまく撮影距離を同じにできなくて、正確な比較じゃないですけど。
センサーサイズが違うと、画角が変るから、同じ倍率でも絵は変るってことなんでしょうね。
このあたり、まだイマイチ分かってません。

ただ、この写真だけを見る限りは、D5500のほうが、前後が綺麗にボケてるように見えます。
これが単焦点レンズのチカラ.....。

 

④前ボケ

image

▲Nikon D5500 単焦点 35mm

 
P1030236.JPG

▲Panasonic LUMIX LX100

 
これも、D5500のボケが大きいですね。
よつばの右腕がスケスケになって、消えかかってます。
これ、もっと寄れば、完全に消えるんだろうか。
あとでやってみよう。

 

⑤望遠で

image

▲Nikon D5500 高倍率ズーム 18-250mm

 
P1030238.JPG

▲Panasonic LUMIX LX100

 
望遠にすると、F値は大きくなるのでボケは少なくなりますね。
って、さっきからボケしか比べてませんが。

 

⑥最大ズーム

image

▲Nikon D5500 高倍率ズーム 18-250mm

 
P1030242.JPG

▲Panasonic LUMIX LX100

 
おー、やっぱり望遠でも綺麗ですねー。
LX100だと、ギリギリまで寄らないと撮れない絵が、簡単に撮れちゃいました。

ただ、望遠だと明るいレンズではないので、夜の撮影だと厳しいかもですね。
このあたりは、もうちょっと撮ってみないと分からないですが。
ISO感度上がると、粗くなるかなぁ。

 
それでも、簡易マクロはできるので、こんなのとかは撮れます。
意外と使い勝手はいいレンズかもしれません。

image

image

 

初日の感想

まだ、ちょっとだけしか触ってませんが、やっぱり望遠はすごいですね。

僕の持ってるLX100ではできない事だったので、違いに愕然としました。

単焦点レンズのほうは、逆に、LX100の性能の高さを改めて理解した感じ。

24-75mmのズームが付いて、ここまでボケを出せるなんて素晴らしいですね。

第一印象としては、スナップならLX100でイイのかも?なんて思っちゃいましたが、D5500の単焦点とどこまで違うのか。

外に出て、2つで撮り比べてみないと本当のところは分からないですね。

なんにしても、こういう比較って好きなんですよ。

どう違うのか。

いやぁ、楽しみだなぁ。

 

こちらのカメラで撮影しました

 

あとがき

  kb22icon250x250  

最後にちょっと連絡です。

週末は旅行に出ますので、数日間はあまりレスポンスが良くないです。

コメントや返信など遅れるかもしれませんが、ご了承くださいまし。