いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

カラースターを購入してみました。これって凄い商品だと思う。

昨日、はてなスターを初めて購入しました。

はてなでブログを始めて以来、今までずっと買わずにきたのですが、とうとうグリーンスターがなくなってしまいまして。

カラースターって、やっぱり便利なんですよね。

言葉にしなくても、その色だけである程度の気持ちを伝えられるので。

 
f:id:mayoi_inu:20150707184259j:plain

 

買い方

別に難しいわけじゃないので、簡単にだけ。

管理メニューの「Hatena」から、

f:id:mayoi_inu:20150707180823j:plain

 
 
プロフィール欄の「スターを購入」でOK。

f:id:mayoi_inu:20150707180856j:plain

 
 
ここから、支払方法と、買う金額を指定して購入します。

僕は500円分購入しましたが、結果はこんな感じ。

f:id:mayoi_inu:20150707180946j:plain

 
どのカラーなのかはランダムのようですが、50個もらえました。

1個10円という事ですかね?

ブルーが2つ貰えたのは、多いのか少ないのか分かりませんが。

 

他にない「気持ちだけを伝える商品」

だって、なにかサービスが提供されるわけでもないし、物理的に得るものがあるわけじゃない。

かといって、商品券などのように、貰った相手がなにかに使えるわけでもない。

あくまで「気持ち」を伝える手段なんですよね。

こういう商品って、他になかなかないように思います。

実生活で気持ちを伝えようと思ったら、それは「物」だったり「お金」だったりします。

お金を使わずに伝えるとすれば、言葉と、表情と、行動で伝えるのが一般的でしょう。

でも、カラースターって、これらのどれとも違う「気持ち伝え方」です。

 

カラースターを貰うと、やっぱり嬉しい

それなりに、はてなでブログをやってると、書いた記事やコメントに対してカラースターが貰えることがあります。

そして、貰うとやっぱり嬉しいんですよね。

この効果って、なんとも表現しにくいものがあります。

金額で言うと、スターひとつで10円なのですが、現金10円を貰うより嬉しいかもしれない。

なんでしょうね、この感覚。

拍手をもらった時の感覚に近いのかな。

 

更に凄いのは

よく考えると、更に凄いのは、この商品は作り出すための経費がかかってないこと。

もちろん、はてなブログの機能のひとつとして実装するためには、プログラミングが必要ですが、最初にそれをやっちゃいさえすれば、あとは経費がかからないのです。

材料があるわけでもないし、人が何かサービスを提供するわけでもない。

これって凄いと思います。

しかも、商品としてちゃんとニーズもあるわけです。

考えた人、ほんと頭いいですよ。

 

あとがき

  “まよい犬  

ある程度、継続してブログを書いていると、交流する人の人数が増えてきます。

できるだけ、会話での交流をしたいのですが、時間がそれを許さない時もあります。

そういう時に、こういった手段があると、やっぱり便利です。

せっかくの機能なので有効利用していきたいと思ってます。

というところで、今日はここまで。