いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

PLフィルターを購入! 初回使用時は使い方が分からず失敗しました。

カメラ用のレンズフィルターのひとつ、PLフィルターを購入しました。

レンズフィルターとは、カメラのレンズに取り付けて写真に様々な効果を与えるもの。

その中で、PLフィルターとは、

PLフィルターは写真撮影の上で、一番活用頻度の高いフィルターです。 PLフィルターは偏光フィルターとも呼ばれ、不要な光の反射を除去することが出来ます。

引用元: PLフィルターの効果を使ってワンランク上の写真を撮る - Kenko

 

Kenko Filter PL 43mm

P1020314.JPG

こちらがパッケージです。

 
 
P1020315.JPG

色鮮やかにしてくれるらしい!

 
 
P1020317.JPG

これがPLフィルターです。

 
 
P1020318.JPG

左がPLフィルター、右がNDフィルター。

NDフィルターの説明はこちらの記事をどうぞ。
過去記事: NDフィルターを使ってみました。使いこなすには、もう少し時間がかかるかも。 - いつもマイナーチェンジ!

 
 
P1020319.JPG

高さにも違いがあります。
なぜなら、PLフィルターはフィルターが2重になっているから。
Kenkoの公式HPでも、こう書いてます。

PLフィルターは、レンズの前にフィルターを装着しカメラのファインダーをのぞきながら、フィルターの二重になった枠のうち、前側の枠を少しずつ回転させて使います。反射が消え、被写体本来の色が見えてきます。 特に、水面やガラスなどの反射の除去の効果は高く、青空の色を濃くし、葉などの反射を除去し、色彩のコントラストを高めることが出来ます。

引用元: PLフィルターの効果を使ってワンランク上の写真を撮る - Kenko

 
この「枠を少しずつ回転させて使う」というのを、僕は分かってなかったんですよ。

実は、すでに試し撮りをしてきたのですが、これを分かってなかったために、全然効果を感じることができずに、なんだこれ?って思ってました。

こんな感じで。

 
P1020282.JPG

これがフィルターなし。

 
 
P1020280.JPG

これがフィルターあり。

全然違いがわかりませんよね?

だって、フィルターを回転させて調整してませんから。

知りませんでしたから、そんなの。

なんだこれ、意味ないじゃーん、なんて思ってました。

無知って怖い・・・・( ̄д ̄;)

 

これらを使って撮影しました

 

あとがき

  kb22icon250x250  

やっぱりちゃんと調べてから使うものですね、こういうのは。

次こそは、しっかり違いの分かる写真を撮ってこようと思います。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いています