いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

カップ麺の残り汁で作る茶碗蒸しが美味しい! これぞB級グルメと言わざると得ない。

カップヌードル、イエーーーイ ヾ(´Д`)ノ☆ヾ(д´◎)

と、突然変なノリで始まりました。

いやね、そのくらい言いたくなるのですよ。

これを知ってしまうと。

 
ryo71724.hatenablog.com

 
この記事でりょんパンマン様がやっておられました、カップ麺の残り汁で作る茶碗蒸しが美味しいのです。

凄いよ、りょんパンマン!

まじで美味しかったよ!

 
img_20151202a

 

作り方

P1040484.JPG

▲用意しまするはカップラーメン。
どのカップ麺にするかは何でもいいそうですが、シーフードヌードルは特にウマいらしいすよ。

 
 
P1040487.JPG

▲まずは普通に食べまする。
ハフハフしつつ食べまする。

 
 
P1040466.JPG

▲今回は意識して具材を余らせてみました。
茶碗蒸しがメインなので。
ちなみに、スープは2,3口だけ飲んだ程度です。

 
 
P1040490.JPG

▲卵を2つ用意します。
残り汁が少なければ1つでも十分です。

 
 
P1040491.JPG

▲茶碗蒸しということで、ちょっと空気を含ませつつしっかり目に溶いてみました。

 
 
P1040492.JPG

▲残り汁を投入した状態。
結構、量があります。
これをこのままレンジでチンするのです。

ここで注意点。
スープや卵の量によって、出来上がりの時間は変わってきますので、チンする際には中の様子を伺いながら暖めると良いです。
ちなみに僕は爆発寸前でした。
ちょっと洗い物しながらやってたのですが、エベレストのように卵をそびえ立ってきてましたよ。
危ない、危ない。

今回の量だと、2分半くらいで良さげ。
 
 
P1040493.JPG

▲こちらが出来上がり。
凄い! まんま茶碗蒸しじゃないですか。

 

いざ、実食!

P1040495.JPG

ほらほら、美味しそうでしょ。
そして、見た目どおりとても美味しいですよ。

ダシが効いてるので、何もつけなくてもこのままで十分美味しいです。
スープだけでもそのまま飲めるのだから、当たり前と言えば、当たり前なのですがね。
 
 
P1040479.JPG

汁具合もちょうど良かったっぽい。
卵部分もいいけど、スープもこれまた美味しい。
単にカップ麺のスープというだけじゃなくて、卵っぽさも加わったスープになってるので、まさに茶碗蒸しスープ。
いけるね、これはいけるね。

今回、具材を多めに残してのチャレンジだったんですが、あえて具材はなくてもいいかもしれない。
本当にカップ麺として普通に食べた後に、具なし状態で食べても十分に美味しいと思います。
そもそも、茶碗蒸しのためにセーブしながら食べるなんて本末転倒ですし。

あと、量はちょっと多かった。
スープはほとんど飲まないで作ったんですが、適度に飲んでから、卵を1つだけ足して作るのが一番いいかもしれません。
ボリューム的な面でもね。

これは最後のおやつみたいなものなので、ここでお腹いっぱいにすることもありませんし。

なんにしても、

一粒で二度美味しい、残り汁茶碗蒸し。

やって損はありませんぜ!

 

あとがき

  kb22icon250x250  

これはもっと普及するべき!