いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

多機能ペン『ジェットストリームプライム2&1』を買った! 細くてシャーペンもついて、普段使いに最適。

■2016.8.15 半年後の感想を追記■

多機能ボールペンが好きです。

文具店に行くと、ついつい多機能ペンコーナーを漁って、新作が出てないかチェックしてしまいます。

そしたら、

出てましたよ、新作!

しかも僕が愛用しているジェットストリームのやつが!

早速、買って来ました。

 

ジェットストリームプライム2&1

P1040584.JPG

ジェットストリームプライムは、ちょっと高価なタイプのボールペンです。

カッコイイのですが、ちょうど良いのがなかったのです。

今までのラインナップは、
・3&1(黒、赤、青、シャーペン)
・3(黒、赤、青)

僕はシャーペンもほしいので 3&1がいいのですが、これはノック式じゃなくて、軸を回して芯を出すタイプでして、あまり好みじゃなかったのです。

 
でも、今回買ったのは「2&1」でシャーペンもありつつ、ノック式なのです。

多機能ボールペンはやっぱりノック式ですよ。

 

ノック式が使いやすい

これこれ。

P1040621.JPG

 
毎日使う多機能ペンは、やっぱりこういうノック式が便利です。

手元を見ずに芯を出せますからね。

軸を回すタイプだと、ペンを見ながらじゃないと芯を出せないのでちょっと不便なのです。余計な装飾がなくてシンプルなビジュアルにはなりますけど。

あと、このノック部分。

ボールペンとシャーペンとで形状がちょっと違います。

上の写真はボールペンですが、シャーペンはこんな形。

P1040620.JPG

三角になってますね。

シャーペン用のノックは、ペン先を出すだけじゃなくて、シャープの芯を出すのにも使いますので、指に触れる面積を増やして押し込みやすくなってるのですね。

細かな違いですが、このへんもさすがにプライムです。

 

その他のポイント

3本タイプなので細い

P1040632.JPG

多機能ボールペンは、芯が増えれば増えるほど軸が太くなります。
4色、5色もありますが、結構ずっしりしてしまいます。
その重量感が良くもあり、悪くもあり。
実際、僕はジェットストリームピュアモルト4&1も使ってました。

 

これはこれで良いペンなのですが、もう少し細くてもいいかな、なんて思って使ってました。
ちょっと飽きてきたのもありますが。

 

クリップ部分にワンポイント

P1040590.JPG

青い装飾品が付けられてます。
なんかジュエリー的な。
賛否は分かれるかもしれないですね。
僕は結構好きです。

 

リフィルもプライム

P1040622.JPG

リフィルは金属製のものになってます。
ちょっと高いです。

通常のリフィルはAmazonで67円。
金属タイプは 182円。(どちらも2015年12月7日現在)

インクの量までの違いは分かりませんが、単純比較で2.5倍くらい違います。
ちょっと贅沢品かもですね。

 

 

ちなみに

P1040594.JPG

僕が買ったのは芯が0.7mmのタイプですが、個人的には 0.5mmのリフィルに換装するのをオススメしたい!

0.5mmって、便利なんです。

ちょっと細かい時を書く時に、0.7mmじゃ厳しいのですが、0.5mmならスラっと書けます。

しかも普段書く文字サイズでも全然問題ない太さ。

メジャーなボールペンだと0.7mmが入っているので、特に意識しなければ大抵は0.7mmを使ってると思います。

でも一度、0.5mmを使って見て下さいよ。

いいですから、これ。

本当は最初から0.5mmの多機能ペンを買えば一番いいのですが、今回買ったジェットストリームプライム2&1だと、0.5mmタイプは色が赤系のものしかないのですよね。

女性がターゲットなのかな。

黒やシルバーは、0.7mmしかない。

なので、僕は黒だけ0.5mmに換装しました。

これでバッチリ。

 

 

総評

数日使った感じ、とてもいいです。

重量感も、軽すぎず重すぎずちょうどいい感じ。

そして、やっぱりシャープペンシルがついてるのは大きいですね。

仕事の関係上、消しゴムで消したい内容ってあるんです。

書類の押印箇所、記入箇所に◯印つけたりする時に使うんですよ。

一度2&1を使うと、4&1はちょっと太くて重く感じます。

値段も3,000円と、高すぎない点もポイントです。

ちょっと高級感のあるボールペンを使いたい方には、ほんとオススメですよ。

0.5mm芯のタイプは女性向けのようで、色もピンク等があります。

 

 

あとがき

実用性の面で申し分ないので、これから長く使う多機能ペンになりそうです。
というところで、今日はここまで。

 
■2016.8.15追記

もう半年以上使っていますが、全然飽きのこないデザインで非常に満足して使い続けています。
グリップ部分がないので多少滑るかな?とも思っていましたが、問題なく使えています。
記事内でも書いていますが、やはりノック式のボールペンの使い勝手は最高。 安価な多色ペンで使い慣れた操作性をそのまま引き継いで使えるのが良いですね。
これを超える多色ボールペンは、しばらく出てこないかも?と思えるくらいの気に入りようです。
本当にオススメですよ。

 
▼こんな記事も書いています。
事務職にオススメの多機能ボールペン4選! リフィルも換装すると更に使いやすくなりますよ!