いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

国内最大級の花火大会「勝毎花火2016」に今年も行って来た!

夏と言えばやっぱり花火大会。

人ゴミが嫌いな僕も、花火だけは毎年なにかしら出かけて行きます。

せっかく行くならば規模が大きいほうが楽しめますので、帯広市で行われる勝毎花火は毎年行っちゃいますね。

打ち上げ数は非公開ですが、2万発以上と言われる花火は国内でも最大級の大会です。

去年も行きましたが、今年もやっぱり行って来ました。

 
DSCF0069

 

勝毎花火2016

DSCF0061

大規模な花火大会なので、市内に数か所、無料の駐車場が用意されています。
そこからシャトルバルで会場へ。

バスは有料で、大人往復800円。

 
 
DSCF0058

収容は2000台ですから、ものすごい広さです。
あまりギリギリに行くと停められないので注意。
去年は17時くらいで結構ギリギリだったので、今年はかなり余裕を持って14時半頃に到着。
さすがにスッカスカでした。

ちなみに花火開始は19:30なので、4時間前の到着になります。
 
 

DSCF0066

会場に着きました。
ここから一般開放席まで歩いていきます。

 
 
DSCF0072

一般開放席は打ち上げ場所から遠く、左右の端にあります。
バス降り場側の近いエリアは風下になって煙が目立つので、風上の解放席Bへ向かいます。

これが遠いんだなぁ。
歩いて20分くらいかかります。

DSCF0074

これだけの規模の大会となると警備本部もあります。

 
 
DSCF0075

ご苦労様です!

 
 
DSCF0080

4時間前の到着なので、さすがに人もまばらです。
ここは有料席。

いつも来てから有料席にすれば良かったと思います。
毎年思ってる気がする。

 
 
DSCF0081

こちらは無料席。
場所取りが必要だけあって、すでに人も多いです。
テントまで張ってる人もいたりして。

 
 
DSCF0087

僕は撮影がメインになるので、少し後ろ側でスタンバイ。
三脚を立てると周りの邪魔になりますので。

 
 
DSCF0093

徐々に人も増えてきました。

 
 
DSCF0091

2時間前くらいになると、もうビッシリです。
僕のように三脚を立てるわけでもなければ、このくらいの時間に来ても場所はちらほら空いてはいます。

 
 
DSCF0090

あと少しで開始。
あぁ、ずっと座っててケツが痛い。

 

打ち上げ開始

D55_0009
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影3.6秒

 
 
D55_0014
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影2秒

 
 
D55_0016
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影1.7秒

 
 
D55_0019
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影1.6秒

 
 
D55_0040
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影3.5秒

 
 
D55_0044
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影2.6秒

 
 
D55_0050
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影9.8秒

 
 
D55_0059
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影1.7秒

 
 
D55_0066
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影1.3秒

 
 
D55_0088
▲Nikon D5500 F11 ISO100 バルブ撮影2.2秒

 

動画も

写真もいいんですが、花火はやっぱり動画での保存がいいです。

でもですね。

録画して、いざYouTubeにアップしたら。

バックに流れている音楽の著作権の関係で、音を消さないと閲覧できないようになってました。

マジか.....。

去年はそんなことなく普通にアップできたんですが、仕様が変わったんですね。

音楽ファイルの扱いはいろいろ議論があるんでしょうが.......音がないと臨場感が全然ありません......。

しょうがないんですけどね。

ということ、「音なし」ではありますが、以下、動画です。

 

 
 
一応、著作権に関係のない動画もひとつ撮れていたので、こちらもどうぞ。
こっちは「音あり」です。

 

あとがき

せっかく録画したんですが、音がないとイマイチ見ごたえがありませんね^^;

生の花火を見るのを我慢して、カメラの液晶ごしに見ながら録画してたので、これはガックリです。

去年の動画は音が入っているので、勝毎花火の臨場感を見たい方はこちらの記事をどうぞ。

過去記事: 全国最大規模の花火大会『勝毎花火2015』に行って来た! 3回目の花火撮影で感じたこと。

って、去年の記事を見返すと、去年のほうが写真がよく撮れてます。

しかも、今年の動画はごちゃごちゃ動かしすぎて見にくくなってますし。

ぐぬぬ、劣化しておる.....。

来年は有料席で良いアングルから撮ろうかな。

もっと腕を磨かねば。

 
▼使用したカメラNikon D5500のレビュー記事もどうぞ。
Nikon D5500の5ヶ月使用レビュー! 初めて買うデジタル一眼にはやっぱりこれが一番いいと思う。