いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

iPhoneでシャッター音を無音にする方法が話題に! FREETELでも無音化できる端末が! 日本にも無音化の波が来ている?

iOS10でiPhoneのシャッター音、スクリーンショット音を無音にできる裏技が話題になってます。

僕はもともとシャッター音が鳴るのは嫌なのですが、特にiPhoneについては他機種より響く音で鳴るので、純正のカメラアプリは使ったことがありません。

日本の大手通信キャリアによる変な自主規制はいいかげんやめてほしいです。

 
■2016.10.25 追記
以下の方法は、iOS10.1から使えなくなってしまいました。

 
DSCF1250

 

シャッター音を無音にする方法

まずは、iOS10.0.1にアップデートします。
(iOS10.0.2でも動作を確認しました。)
(端末は iPhone7以外でも普通にできるようです。僕は iPhone6 Plusですが、ちゃんとできました。)

 
IMG20160920a

「設定 → 一般 → アクセシビリティ」を選択。

 
 
IMG20160920b

「AssistiveTouch → 最上位レベルのメニューをカスタマイズ」を選択。

 
 
IMG20160920c

マイナスボタンを押していき、「カスタム」だけを残す。

 
 
IMG20160920d

「消音」を選択し完了ボタン。その後、「AssistiveTouch」をONにする。

 
 
IMG20160920e

AssistiveTouch用のボタンが出現。

 
 
IMG20160920f

そのボタンを押すごとに、ON/OFFを切り替えられます。

これの凄いところは、スリープ状態から復帰後もこの設定が生きてるところ。

iPhoneをサッと取りだして、ロック状態からワンアクションでカメラを起動しても無音で撮れます。素晴らしい!これがあれば無音カメラアプリいらないですわ。

 
参考記事: iOS 10のカメラのシャッター音やスクリーンショット音を無音化する方法を紹介!既存iPhoneなどだけでなく、iPhone 7・7 Plusでも有効【ハウツー】 - エスマックス

 

「iOS10.0.1」は永久保存版かも?

とても便利なこの方法ですが、iOSのバグの可能性も高いです。 次のバージョンで修正されるかもしれません。
とすれば、シャッター音を無音にしたい人はしばらくアップデートしないでおくという手もありますね。 ただ、バージョンアップをしないということは機能面や安全面で不都合を生じることもありますので、それほど長い期間は厳しいかもしれませんが。
(※ iOS10.0.2でも動作を確認しました。)

 

この風習を変えられるのはAppleだけ?

冒頭でも書いたとおり、僕はシャッター音を消音にできないという日本独自の設定はおかしいと思ってます。

このおかしな風習は日本だけのものですし、法律で決められているわけでもなんでもなくて、単に大手通信キャリアが犯罪抑制のために自主的に行っているだけのものです。

僕が今使っているスマホでは、実はシャッター音を消すことができます。PanasonicのDMC-CM1という機種です。

この機種はスマホじゃなくて「SIMフリーデジカメ」という位置付けで発売されて機種でして、カメラでありながらAndroidを積んでおり、電話もネットもできるカメラなんです。 そして、大手キャリアを通さずに家電量販店で販売されていたため、変な干渉を受けずに無音化できたのだと思います。

ですが、このCM1は限定1000台の試作機でした。これが量産化され、次機種はCM10という名前で販売されたのですが、この時にはなんと電話機能が撤廃されるという機能ダウンが起こっています。シャッター音が無音にできなくなったわけじゃありませんが、電話機能がないので、スマホとしてフル機能での利用はできなくなりました。

これ、間違いなく大手通信キャリアから何らかの圧力があったのだと思います。 大手キャリアが一所懸命自主規制しているところへ、それに反する機種が出てきたわけですからね。 Panasonicですら屈さざるをえない状況だったということですから、この壁ってなかなか高そうです。
これは僕の勝手な予想であり、そういう事実を確認したわけではありません。

でも、Appleならどうなんでしょう。

日本のスマホ界で約6割のシェアを誇るiPhoneが、世界標準に準じて無音化に統一しようとすれば、少し違う気がします。 日本メーカーじゃなくて、海外メーカーだからこそ言えることってあるように思うのです。ここについては、もっとグイグイいってほしい!

 

 
▼商品レビューも書いてます。
SIMフリーカメラ『LUMIX CM1』の3週間使用レビュー! これはRICOH GRを越える最高のスナップシューターだ!

 

シャッター無音化の小さな波

最近、こんなニュースも目にしました。 大手キャリアに依存しないFREETELの端末で、シャッターを無音化できるそうです。

参考記事: FREETELから「SAMURAI MIYABI 雅」に「シャッター音が消せる」アップデートが配信されました!! - Z3C備忘録

 
これはもっと話題になってもいいと思ったのですが、あまり取り上げられてないですよねぇ。

FREETELからの公式発表は2016年9月5日です。 今のところは無音化をとりやめたというアナウンスもないですし、無音で使えるようですね。 こちら動向も要チェックです。

 
▼無音化できる端末はこちら。約1.7万円です。

 

あとがき

今回のiOS10のバグ(?)は、はたして修正されるのかどうなのか。 普通に考えれば修正されて使えなくなるはずです。 今までも、日本のiPhoneでは無音設定ができなかったわけですから。

でも、これを機会にこの無音シャッター問題に何か変化があればいいなぁと個人的には思っています。

どうなるんだろうなぁ。

修正されなければいいなぁ。

 
▼こんな記事も書いています。
スマホカメラのシャッター音を消すのは違法? 気になったのでちょっとだけ調べてみた。