いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

はてなブログPROの有効期限切れ通知についての整理。

昨日投稿した記事ですが、僕の理解が間違っていたようで。

過去記事

 
いろいろコメントを頂いていると、通知自体はされるようです。

教えて頂いた皆様、ありがとうございました。

■H28.11.27追記
この後、はてなサポートに問い合わせて正確な情報を記事にしましたので、こちらをご確認下さい。

参考記事
 

 
IMG20161119

 

はてなサービスの通知について

▼ハナさん (id:hana3hana)からのコメント

 
通知はあるようです。

されるのは、「管理画面 → ダッシュボード」のこの場所。

IMG20161120a

一番上のお知らせ欄に表示されるようです。

僕はこのページは開かないので気づかなかったんですね。

 

メール通知について

▼ばんばんさん (id:banban)からのコメント

  • え?メールで通知来てるよ?id:banban さんのはてなブログProはあと7日間でご利用いただけなくなります。継続してはてなブログProのご利用をご希望の場合は、下記の購入ページより、はてなポイントをご購入ください。

▼かずやんさん (id:kazu-log)からのコメント

  • こないだ見たら見れなくなっててあれって思ったけどそういうことでしたか。「あと7日間でご利用いただけなくなります」ってメール通知が来るはず。

 
メール通知もされるようですね。

ちゃんと確認はしてませんが、たぶん「お知らせメールの設定」かと推測します。あくまで予測ですが。

 
IMG20161120b

僕はここをすべて配信しないに設定しているので、それで来なかったものと思われます。 (とりあえず配信される設定に戻したのでチェックはついていますが)

でもなぁ。

有効期限切れの連絡だけは欲しいんだよなぁ。というのはワガママなんですかね。

 
っと、補足。

どうやらここも違う様子。

 
ばんばんさんは受け取る設定にしてないのにメール通知が来ていた様子。
うーん、ここでもないとするとなんだろう。

とりあえず、現在はてなに直接問い合わせ中です。
回答がきたらお知らせします。

 

はてなに望むこと

僕の設定に問題があったとは言え、はてなの設定も使いやすいとは言えないと思います。

望むのは2つ。

 
▼①有効期限切れのメール通知は、個別設定にしてほしい

他の通知はいらないですが、PROの期限切れは本当に大事なので、これだけは別に設定できるようにしてほしいです。
お知らせメールっていうくくりにひとまとめにされると、人によって大事なものと、そうじゃないものが違うのではっきりとした線引きになりません。

▼②ポイントの自動リチャージじゃなくて、PROの自動更新にしてほしい

今の仕組みは、PRO契約を自動更新する仕組みじゃありません。
あくまで、はてなポイントを自動リチャージする仕組みです。
内容としてこの2つは、似てはいますが一緒じゃありません。
この区別がはっきりしていないのが一番の問題に思えます。
クレジットカードを登録して、本当の意味でPRO契約が自動更新されるような仕組みが欲しいですね。

 

あとがき

はてなブログPROの有効切れの通知について整理すると、

『通知はあるけど、ちょっと不完全』ということだと思います。

なんとなくの印象ですけれど、要望があってとりあえず追加した不完全な機能がそのまま継続して残っているといった感じに見えます。 (僕は昔、システムエンジニアだったので、なんとなくそう見えてしまうだけかもしれませんが。)

このあたりは今後、もう少し改善をしてほしいと感じます。

現在の中途半端な設定だと、僕のような自体に陥る人はまた現れるのではないでしょうか。

なんにしても、次からは気をつけようっと。

過去記事