先日、はてなブログPROの有効期限切れになってビビった広野です。
通知が来ないから分からないよー!って記事を書いたら、来るよ?ってコメントがあったりして、どうやら設定がまずかったところまでは分かりました。
が、どこで設定しておけばいいのかがイマイチ分かりません。
ということで、はてなさんへ直接聞いてみました。
PRO契約の有効期限切れ通知の設定
はてなからの回答
通知メールの配信をご希望の場合、「はてなブログからのはてなプラス」の項目にチェックを入れていただきますようお願い申し上げます。
どうやら専用の設定項目がある様子です。
上の回答は一文だけシンプルに載せていますが、回答内容は非常に細かく丁寧に解説して頂けました。
ご回答頂いた内容を解説すると、以下のようになります。
はてなブログの管理画面から、Myはてなのプロフィールを開きます。
Myはてなトップページへ移動します。
メッセージへ移動します。
届いているメッセージが表示されています。
ちなみに、有効期限切れのお知らせはこの場所へ届いています。
一覧を見ていくと、確かに来てるよ......。
この場所は見ないもんなぁ。
メール通知設定をするには、右上の「設定」を選択。
メールの配信設定コンボボックスがあります。
ここで、どういう頻度でメッセージを受け取るかを設定します。
「はてなブログからのはてなプラス」にチェックを入れます。
これで、はてなブログPROの有効期限切れ通知をメールで受け取ることができるようになります。
注意点としては、
- メッセージを受け取る設定するだけじゃなく、はてなプラスにもチェックを入れること。
- PROの有効期限切れ通知専用ではなく、あくまではてなプラスの通知であること。
- 設定画面は「Myはてなの設定」ではなく、「Myはてなのメッセージの設定」であること。
階層が深いので、パッと見つけづらいですよね。
正直、非常に分かりづらいと言わざるを得ません。
とはいえ、僕はこの設定がOFFになっていたということは、一度自分で設定変更したということのようです。何かで調べて設定した後、存在を完全に忘れてしまったんでしょうね。うーん。
やっぱり分かりにくいので、ぜひ改善して頂きたいですね。
あとがき
問い合わせの際に、「決済方法をクレジットカードで自動更新にする予定はないのか?」も聞いてみたのですが、回答としては
「現在、新決済システムの導入、および改善を検討している段階となっております。」
とのことでした。
導入がいつになるのかは分かりませんが、「導入の予定はありません。」ではないので、期待しててもいいんでしょうか。
来年の更新までには対応していてほしいなぁ。