いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

剣の試練 極位は無理だと思う? いや大丈夫だ。4つのポイントをおさえればいける!

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの追加コンテンツ「試練の覇者」が2017年6月30日に配信されました。

その中のひとつである「剣の試練」。

プレイ2日目にして、なんとか極位までクリアできました!

いやぁ、最初はどうなることかと思った難易度でしたが、何度かやっているうちにできるようになってきまして。このへんのバランスはさすが任天堂です。

で、クリアするにあたって、僕なりの攻略ポイントを書いておきます。まだ未クリアの方の参考になれば幸いです。

 
2017070115004800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

 

絶望するな。クリアできる!

 
序位を何度かやって死にまくった時は、「これキツイ。極位とか無理ゲーでしょ.....。」と思いました。

だがしかし、安心して頂きたい。

振り返ってみると、僕が一番絶望したのは「序位」でした。序位が一番精神的にヤラれた。

序位で何度も死にまくった自分が、その後、中位は1発クリア、極位は10回くらいでクリア。極位のやり始めは、ほとんど序盤の階で死んでましたが、4階を超えたら2回目でクリアできました。ちょっとキツイのは序盤だけ。

だから、大丈夫だ!

今抱いているその絶望は、思ったほどじゃない。クリアできるぞ!

そのためには、最低限、4つのことをきちんとするだけ。

極位クリアに必要なこと

  • ガーディアンのレーザーをジャストガードで弾き返せるようにしておくべし。成功率8割は欲しい。
  • 出発前に防御アップ飯を食べるべし。
  • 宝箱でゲットできる「古代兵装・矢」は全てゲットするべし。宝箱3つで合計9本。
  • 集中力が必要なので、失敗したら時間をあけて再チャレンジするべし。消耗したまま連戦しても被弾しやすい。

 
以下、もう少し詳しく解説していきます。

 

出発前の準備

戦いは、試練を受ける前から始まっております。

この「剣の試練」、実は、始まる前に食べた食事効果も引き継いで挑戦できます

ですから、台座にマスターソードを挿して試練を開始する前に、ハート上限アップと防御アップの食事を食べておくというわけです。これ結構大事です。

まず作る食事は「防御UP LV3 & 持続時間30分」。

使う食材は、ヨロイ系の食材4つと、マモノエキス1つ。

ポイントはマモノエキスですね。これを使うと効果時間を30分にできますので。購入はキルトンのマモノショップで可能です。 調理の結果、効果が弱い場合もあるので、僕は料理前にセーブして、正しく完成するまで何度かロードして作成しました。

もうひとつは、上限アップ料理。こちらはマックスドリアン1つにつき上限+4になるので、5個料理すれば+20までハートを増やせます。必要なぶんだけの上昇料理を作りましょう。

ハート上限アップの食事は、防御アップの後に食べても、防御効果が消えてしまうことはないので、好きな順番で食べると良いです。

挑戦前にセーブしておけば、試練に失敗してもロードでやり直せばまた食べられるので、各1つだけ作っておけばOKですね。

 

地下1〜3階

2017070113293700-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

序盤は簡単ですから、特に説明の必要はないと思います。

ただ、ここではノーダメでいけるくらいのペースじゃないと、あとあとキツイです。

 

地下4階

2017070113321300-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

地味にキツイのが、この4階。 馬に乗ったスタルボコブリン(かな?)がワンサカいまして、これがバカにできないくらいの難易度。

僕は開幕、左側から来る数体に爆弾を投げて、2,3体消すようにしてます。爆弾を当てたら、すぐに頭を攻撃して倒しておく。もたもたしてると、後続が来ますからね。

馬に乗った奴は、走って逃げても追いつかれて攻撃を食らってしまうので、馬の奴が近づいてきたら無理せず盾を構えてガードしながら隙を伺います。馬から下ろせば大したことはないので、まずは馬に乗っている奴を確実に叩くの良いです。

もうひとつ注意点は、奥の方に1匹、雷矢を撃ってくる奴がいて、これがかなりヤバイ。直撃しなくても、周りは水辺なので、電気でビリビリ痺れるからかなり厄介。こいつは最優先で倒す。近づいてきたところを爆弾で1撃当てられればベストですが、できなかった場合は、エリア右手前に建物があるので、そこまで誘導して、パラセールでジャンプしてからの弓攻撃(スローモーションになるやつ)で倒しました。

 

地下5階

2017070113364500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

スタルヒノックス戦。
特に語ることはないです。弓でしっかり目を狙って、倒れたら攻撃力の高い両手武器で殴ります。通常の攻略法と一緒ですね。

 

地下7階

2017070113452000-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ここも特になし。 爆弾だけで簡単討伐。

 

地下8階

2017070113464400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

リザルフォス3匹。
基本は弓でヘッドショットで倒しました。倒しきれなくても、数発殴れば問題なし。弓を節約しようとか思わず、積極的に使うのがオススメ。

 

地下9階

2017070113491400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

左のファイアウィズローブから。
弓で怯ませた後、ヒノックス戦でゲットした氷の大剣で一撃。

奥の3匹は、同時に来られると嫌なので、僕はドクロの目のところからひたすら爆弾攻撃して、2匹まで倒します。爆弾は丸型と四角型を交互に投げればタイムロスが少ないです。残る1匹は普通にガチでやってもOK。

 

地下10階

2017070113531400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

右側のリザルフォスは、前と同様、弓のヘッドショット。

奥のモリブリンも同様に、上昇気流に乗ってからのヘッドショット。2匹同時に来ないように、やばそうになったら、一度上昇気流に乗って離れの島まで逃げます。とにかく一対一で戦うこと。 あとは、溶岩に落とせば1撃で死ぬので、両手武器で吹き飛ばすのもアリ。うまくいけば、簡単に倒せます。

もうひとつ最重要ポイント。

このエリアにはマグマの中に「古代兵装・矢x3」が入った宝箱があるので、必ず取るべし!

櫓(?)手前の上昇気流がある方向のマグマの中に埋まってます。マグネキャッチを起動させて辺りを見回すと見つけやすいです。

古代兵装・矢は、ガーディアンとライネルを1撃で倒せる超重要アイテムなので、これがあるのとないのとでは難易度が段違いです。極位では合計9個あるので、ひとつも取り逃がさないように!(ひとつは地下6階の休憩エリアの宝箱、もうひとつは、後から説明します。)

 

地下11階

2017070113580500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

マグロック戦。

まずやるのは、マグロックを出現させる前に、周りにある「爆弾で壊せる岩」を全て破壊しておくこと。ここは破壊すれば上昇気流が発生するので、戦いにおいてとても大事。戦いながら破壊もできますが、事前にできることをあえて戦闘中にやることもありません。

準備ができたら、後は上昇気流に乗って、弓で攻撃するだけ。まめに弓を収集していれば足りなくなることはないはず。

氷の大剣で攻撃すれば上に登れるようにはなるけれど、振り落とされる時にダメージを食らうので、弓のほうが安全です。矢の本数も余裕ありますし。

 

地下12階

2017070114024800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

休憩エリアですが、やっておくことがあります。

ここから先は寒いエリアなので、食事効果で寒さを凌ぐ料理を作っておく必要があります。

これ、地味にいやらしくて、「寒さ無効」の食事効果を維持しないといけないんですよね。他の効果(防御アップや、移動速度アップ)がついた食事を食べてしまうと、せっかくつけた「寒さ無効」効果がなくなってしまいますから、被弾した時に食べる順番も大事だし、そもそも、被弾しなことが重要です。

体力を回復する場合、寒さ無効効果がついたものは一番最後に食べましょうね。

もうひとつ!

木を爆弾で2回破壊して、「薪」をゲットしておきましょう!
念のため、できるだけたくさんあるといいです。僕は全ての木を倒して10個以上は持つようにしました。
あとのエリアで重宝しますから。

あ、あと、マックス系の食材はそれ1つだけで料理しましょう。1個で料理しても「完全回復」の効果がつきますので、他の食材と一緒にしてもあまり意味がない。

 

地下13階

2017070114091700-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ボコブリン3体。
特に難しいことはないですが、3体同時だと邪魔くさいです。

弓を持った奴は、あまり追いかけて来ないので、手前のほうまで戻ってから戦えば、2匹の相手で済みます。
手こずるようなら、雷の剣で武器を落とさせてもいい。1度だけ攻撃して武器を落としたら、すぐに別の武器に切り替えて、雷の剣が壊れないように節約するといいです。

2017070114125400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ここで大事なこと。
氷の中に、「古代兵装・矢」が入った宝箱があるので、忘れずに取ること!

薪を置いて、火の剣で火をつければ、薪火の火で氷が溶けていきます。 火や矢を使ったり、剣で何度も切りつけちゃダメですよ。もったいないので。

 

地下14階

2017070114134000-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

特に解説要素はありませんが。
とにかく被弾しないように。
特に一番上のいる白銀のモリブリンは少し手強いので、僕は雷剣や氷剣を駆使して、安全に戦いました。

 

地下15階

2017070114202800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

まず倒すのは、左奥にいるアイスウィズローブ。真っすぐ歩いていって、そのまま塀へ登るだけでこちらを発見して勝手に近づいて来ます。来たら落ち着いて炎の矢で1発で仕留めるべし。下手に節約すると被弾するのでね。

続いて、左にいるモリブリン。こいつは、塀の上からパラセールで近づいていって弓矢でヘッドショット。後は両手武器で吹き飛ばしながら、起きてくるところを更に追い打ちで両手武器で攻撃していけば、ずっと俺のターンで倒せます。

奥のボコブリン3匹は、近づく前に武器スロを3つ空けておくとよいです。
パラセールで近づいて、手前と奥の1匹ずつを空中ヘッドショット2発ずつで倒します。あとは白銀ボコブリンとの一対一。こいつにも空中でヘッドショットを1発入れておくと、怯むので、その隙に少し奥に置いてある武器を全て奪ってしまいます。そうなれば、あとはボコるだけ。

 

地下16階

2017070114251900-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ガチロック戦。

近づく前に事前にやることがあります。左奥と、右手前に、氷の山があるので、それを焚き火で両方とも溶かしておきます。そうすれば、上昇気流が発生するので、戦いやすいです。

あとは普通どおり。パラセールからの弓矢で弱点を狙い、怯んだら、メテオロッド等で本体を溶かしてしまいます。あとは両手武器で回転斬りするだけ。休憩エリアの岩砕きをとっておけば、1ターンで終わります。

 

地下17階

2017070114281300-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ライネル先輩との一騎打ち。
でもバカ正直に一騎打ちなんてする必要なし。ビタロック+で動きを止めて、古代兵装・矢を当てれば、一発で倒せます。ビタロック+を使う必要はないですけど、古代兵装・矢は貴重なので、外すとかなり痛い。確実に当てるには、ビタロック+が安定です。

 

地下18階

2017070114294500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ここまでくれば、それほど解説することもありません。
マックスバスが3匹ゲットできるので、それぞれ1匹ずつ料理して、完全回復アイテムを3つゲットしておきましょう。

 

地下19階

2017070114340200-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ここからはガーディアン戦。
まずは固定砲台型からです。

固定砲台は全部で6基。但し、いきなり全てを相手しなくてよいように、順番に起動されていきます。最初は正面奥の1基、続いて左右真ん中の2基、続いて残りの3基という具合。

基本はレーザーをジャストガードで跳ね返して倒すのですが、自信がなければ古代兵装・矢を使ってもやむを得ません。但し、ここで使ってしまうと後がキツくなるので、出来る限りジャストガードがベスト。

古代兵装・矢は、最低でも5本は残しておきたい。

ジャストガードが苦手な人は、試練に挑戦する前に十分に練習しておくべし。ハイラル城付近で練習するといいです。

 

地下20階

2017070114365100-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

足付きのガーディアンとの一騎打ち。
こいつはジャストガードのみで倒すべし。

 

地下21階

2017070114382900-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

飛行型ガーディアンとの一騎打ち。
こいつをジャストガードで倒すのが難しいので、素直に古代兵装・矢を使います。初期位置の左にある塔の上で待っていれば近づいてくるので、パラセール滑空からの弓矢で1発。

 

地下22階

2017070114403900-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ガーディアン3基との戦い。

まずは、飛行型から。正面の建物の上に登って、そこから古代兵装・矢で倒します。

続いて、歩行型。こちらはジャストガード3発。

最後に、右奥の上にいる砲台型。こいつも古代兵装・矢で倒します。

但し、古代兵装・矢は、ここをクリアした時点で2つは残しておきたい。

 

地下23階

2017070114470000-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

ライネル先輩に加えて、たくさんのボコブリンが見えるので、開幕は絶望するのですが、やってみるとそうでもないです。

まず最初は、右奥にいる砲台型ガーディアンを倒しに向かいます。ライネル先輩らを無視して、真右に走り、そこから90度曲がって、右奥の塔を目指します。着いたら、塔の上に登って砲台型ガーディアンを古代兵装・矢で倒す。

次にそのまま塔の上から見渡して、近くにいるボコブリン達を倒します。地面を走るとヤラれやすいので、ボコブリンへの攻撃は、基本的に「パラセールからのヘッドショット」のみ。ボコブリンはヘッドショット2発で倒せるので、一度の滑空で2,3体は倒せるはず。倒したらまたすぐに塔に登って同じことを繰り返します。

ライネルが近づいてきているようなら、先にライネルから倒してもいいです。ビタロック+で動きを止めて、古代兵装・矢で1発昇天。こいつさえ倒せば、あとは雑魚なので、残りはパラセールショットで殲滅しましょう。

 

攻略のポイント

2017070114514000-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

とにかく、「古代兵装・矢」をどこで使うかにつきます。

確実に使いたい相手は、「飛行型ガーディアン」と「ライネル」。こいつらは各2体ずつ出現しますので、使い道の4本は確定です。矢は全部ゲットすれば9本手に入りますから、残りの5本をどこで使うか。

優先候補としては「砲台型ガーディアン」。こいつも2体出現しますから、残り3本。

個人的には、これは予備として考えておいたほうがいいと思います。油断してると狙いを外すこともありますから、失敗しても大丈夫なようにしておいたほうが精神衛生的にいいですよ。失敗が許されない状況だと逆に緊張して外しやすくなりますし。

なので、歩行型ガーディアンと固定型ガーディアンは、すべてジャストガードで倒せるようにだけ練習はしなければ極位クリアは難しいです。でも練習してれば慣れますよ。タイミングはYouTube等でもたくさん動画があがっているので、確認はいくらでもできます。言葉で説明するとすれば、「レーザー発射時に強く光った時」にボタンを押すと良いです。

それともうひとつは、集中力ですね。失敗すると悔しくて連戦したくなるのですが、それなりの時間を気を張ってやっていると精神も消耗しますから、少し休んでからのほうが成功率は上がります。別のミニチャレンジをやってもいいかもしれません。失敗すればするほど気持ちも下がりますから、急がば回れです。

 

まとめ:極位をクリアするための4つのポイント

2017070114585500-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

 

極位クリアに必要なこと

  • ガーディアンのレーザーをジャストガードで弾き返せるようにしておくべし。成功率8割は欲しい。
  • 出発前に防御アップ飯を食べるべし。
  • 宝箱でゲットできる「古代兵装・矢」は全てゲットするべし。宝箱3つで合計9本。
  • 集中力が必要なので、失敗したら時間をあけて再チャレンジするべし。消耗したまま連戦しても被弾しやすい。

 
厳密に言えば、ハートは多いほうが良いですが、僕がクリアした感じだと、15個くらいあればいけそうな印象でした。被弾自体が致命傷になりますから、とにかく被弾しない立ち回りが重要。そうやっていると、クリア時には回復アイテムが結構余るくらいです。

といっても、当然ながらハートが多いほうが難易度は下がりますので、がんばりゲージを減らしてハートに割り振り直してもいいかもしれません。ハテノ村に行けばルピーを払って再配分できますからね。がんばりゲージは1周半くらいあればいいんじゃないかなぁ。(感覚ですが)

なんにしても。

序位をやり始めた頃は無理ゲーだと思ったのに、2日目には極位をクリアできてしまいましたから、結構イケるもんですよ。

絶望せずに、トライしてみてください。

 

こんな記事も書いてます