いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド「試練の覇者」が配信開始! 「剣の試練」難しすぎワロタww

本日、2017年6月30日から、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの追加コンテンツ第二弾『試練の覇者』が配信されました。

このゲームは僕も久しぶりにどっぷりハマったので、こちらの追加コンテンツも楽しみにしておりまして。

早速、ダウンロードしてプレイしてみました。

まだ数時間のみのプレイですが、とりあえずの感想を書いておきます。

 
2017063014191700-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

 

ダウンロード方法

2017063014155100-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D

僕は、よく分からないまま、一度ソフトを開始したのですが、最初は何も起きず......。

と思っていたら、一度ホームボタンを押して上の画面にしたところ、ゼルダのサムネイルの下にダウンロードバーのようがものが出ていました。なんか勝手にダウンロードされてるみたいですね。

後でちゃんと調べたら、ゼルダにカーソルを合わせた状態で、「+」ボタンを押せば、「ソフトの更新」というメニューがあるそうで、そこからダウンロードできるとの事

ダウンロードが終わると、後は指示どおり進めていくだけです。

 
2017063014170400-57B4628D2267231D57E0FC1078C0596D

 

プレイを始めてみると

2017063014234900-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲セーブデータをロードしてゲームを始めると、突然声が聞こえてきます。

 
 
2017063014240200-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲その後、剣の試練がミニチャレンジとして自動登録されます。

 
 
2017063014241600-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲他にも、追加の新要素もすべてミニチャレンジとして登録されます。これは「ワープポイント」を使えるようにするためのチャレンジですね。

2017063014241100-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲その他、「コログのお面」や追加の新装備も同じようにミニチャレンジでゲットできるようです。

 

剣の試練

一番楽しみにしていたのが「剣の試練」でしたので、早速やってみました。

 
2017063015312700-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲コログの森にいるデクの樹サマに話しかけると、剣の試練を受けることができます。

 
 
2017063015330400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲マスターソードを挿す!

 
 
2017063015333700-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲祠に入った時のように、謎の声が聞こえてきます。

 
 
2017063015342000-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲序位とな?! これは力の試練と同じように、中位、極位と三段階あるということか?

 
 
2017063015343400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲事前の説明どおり、真っ裸状態で闘いに挑みます。サイハテの島の祠チャレンジみたいです。

 
 
2017063016151400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲7エリア目には休憩エリアがあり、武器と盾、多少の回復アイテムをゲットできます。ここで料理もできるので、後のために作ることもできます。

 

剣の試練をプレイした感想

2017063018172300-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

舐めてた。

正直、もっとヌルいと思ってました。

ゼルダの戦闘は、コツが分かれば結構簡単だと思っていたのですが、やってみるとめちゃくちゃ難しいです。

序位だったら一発クリアでしょ!くらいでやり始めたら、死ぬわ、死ぬわ。

なんでかって、裸ですから!

防御が紙。

祠コンプしてハート27個あるのに、こんなに死ぬって一体......。

一発くらうと、体力がごっそりもっていかれます。ボコ槍とか弱いのならまだしも、リザルスピアあたりになってくると、1撃でハート5つくらいやられます。

んでさ、何がきついって、地形。広い平地ならまだ、敵と距離をとりながらジャスト回避を駆使していけるんです。ライネルさんでもそうやっていれば戦える。でも、基本的に足場があまりないんです。 だから、不用意にバク転のジャスト回避とかすると、下や水へ落ちちゃう。

それに加えて、1対多ですからね。Z注目してる横から別のモンスターに攻撃されると避けきれないです。

いやー、実はしばらくモンハンやってまして、アクションもモンハンに慣れてしまったものだから、無意識にコロリン回避の操作とかしてしまって......。いやこれは、完全に個人的なことなのですがね.....。

前半の3,4階層くらいはまだ楽です。

リザルフォスが出てくるあたりから一気にキツくなります。まじかよ、リザちゃんこんなに強かったんかい。

で、死ぬと、最初からやり直しになります。途中セーブはなし。マジ?

 
 
2017063018232600-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

それでも、序章だけは初日でなんとかクリアできました。ほんと、なんとかってレベルですが。

この後に控えている、中位、極位が恐ろしい......。自分にクリアできるのだろうか.......凄く不安です。

ちなみに、序位は地下12階まで。最後はヒノックスさんでした。

 

クリアした時のやり方

  • とにかく被弾しないことが大事。
  • 基本、チキン作戦。可能なら、遠くから爆弾でチマチマ削る。
  • 2体以上に追いかけられたら、爆弾を置いて逃げる。
  • 敵が複数いる時は隙が少ない槍を使う。
  • 敵が吹っ飛んで武器を落としたら、逃さずに拾う。
  • 武器がない敵には、攻撃力が高い両手武器で攻撃。
  • 一対一なら自分からは攻撃せずにジャスト回避待ち。
  • 足場が狭い場所では、爆弾で敵をふっ飛ばして下や水へ落とすと、一対一を作りやすい。
  • 敵の数が多いうちは、遠くから弓でヘッドショットが有効。

 

マスターソードの強化内容

剣の試練をクリアすると、マスターソードの攻撃力が上がります。どのくらい上がるんでしょう。

 
 
2017063018260100-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲序位をクリアすると、10上がりました。ということは、中位で50、極位で60になりそうですね。

 
 
2017063018284100-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

▲序位だけをクリアした状態でハイラル城に行ってマスターソードを光らせてみると、攻撃力は変わらず60のまま。剣の試練で通常時の攻撃力は上がりますが、マックスまで上がるわけではないということですね。

 

その他、少しやってみた様子

ワープマーカー

2017063014293600-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

2017063014323400-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

どこでも好きなところへワープポイントを設置できるようにすべく、少しだけやってみました。

ミナッカレ馬宿にヒントがあるというので行くと、アッカレの迷宮に宝箱があるらしい。

で、少しの間探してみましたが、

全然見つからなねぇ.......。

一通り迷宮内を探したつもりだったのですが、どこにもありません。そうしているうちに、なんか画面に酔ってきてしまい、具合悪くなって中断。(悲)

このゲーム、普通に走っているだけだとなんともないんですが、何がを探しながら動き回ると酔いません? 自分だけ?

 

過去シリーズの装備

2017063015234700-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

「ムジュラの仮面」や「チンクル装備」等のミニチャンジ。 こちらのヒントは、「ハイラル宿場町 跡地」にあるというので行って、メモを見つけました。

すると、画像のような感じで、おおよその場所が書いてあります。いつものゼルダらしい示し方ですね。これはまだ全然探してませんが、防具は頭、上着、ズボンと別々に隠されているみたい。

これも全部探すのは時間かかりそうだ。

 

あとがき

2017063018242800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

DLC第二弾「試練の覇者」の初日の感想を書いてみました。

剣の試練、やばいな。

これは階層ごとにじっくり作戦を練った上で、とにかく被弾しない立ち回りを練習しないとクリアできません。ゴリ押しクリアは絶対無理。

僕は結構ゴリ押しでプレイしてきてしまったので、やり方を根本的に考え直さねばなりませぬ。

いかに一対一に持ち込んで、ジャスト回避できるかってところだろうか。

もっとシーカーストーンも使わんといかんかな。

こんなんでライネルさんとの戦いが控えているとか、恐ろしい。笑

まぁ、簡単にクリアできちゃうような追加コンテンツじゃつまらないので、このくらいのほうがウェルカムなんですけどね。

 

こんな記事も書いてます