いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【スプラトゥーン2】知ってた? 広場にいる人の法則。【初心者向け】

スプラトゥーン2の広場って、他のプレイヤーがたくさんいるじゃないですか。

手前には、近づくとイラストが表示される人がたくさん。

奥側には、イラスト表示なしですが、同じようにたくさんいます。

で、このイラスト表示がない方々。

ただランダムに存在するわけじゃないって知ってました?

初代スプラトゥーンからプレイしている人にとっては当たり前の情報のようですが、2から新規の人は知らない人が多いと思います。僕のその一人。

奥にいる人は、ちゃんとルールがあるんです。

 
2017082614080200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

 

奥側にいる人のルール

2017082614081000-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

それはズバリ、『ひとつ前に一緒にプレイした人たち』です。

例えば、ロビー周辺にはイラスト無しのプレイヤーが合計で7人います。この7人は、ガチマッチやレギュラーマッチで、前回一緒にプレイした人たちです。

クマサン商会の前にいる3人も同じ。前回、一緒にサーモンランをしたプレイヤー3人が、ここにいます。

これね、全然気付きませんでした。つい最近ですよ、気づいたの。

この仕様は、初代スプラトゥーンからの仕様のようで、初代からプレイしている人にとっては当たり前すぎて、今更話題にするほどでもない事だったんですね。

僕は2で初めてプレイしたので全然知らなくて、なんか見たことがある名前だなぁ、くらいに思っていました。で、少し前に「あれ?」と思って、確かめたら、そういうことだったという事です。

僕は思うのですが、スプラトゥーンって説明がまったくされていない要素が凄く多い気がします。自分で気づくのも楽しみのひとつという事なんでしょうね。でも、今回のことも含めて、もう少し説明があってもいいんじゃないかなぁと思うのは、僕だけでしょうか。

 

広場のプレイヤーの意味

2017082614074200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

広場にいるプレイヤーは、Aボタンで情報を見ると、そのプレイヤーが装備しているギアと同じ物をダウニーに注文することができます。(ギアパワーが全て同じ物が購入できる確率は低いですが。)

ガチマッチ等でキルされると、倒された相手が誰なのか表示されます。と同時に、その人が装備しているギアも一式表示されます。

その時、自分が欲しいギアであれば、その対戦が終わったら一旦ガチマッチをやめて、広場へ戻れば、その人のギアを注文できるわけです。

よく「1.3」と表現される、メインとサブのギアパワーを全て同じにしたギアは、自分で作ろうとするととても大変なので、すでに作っている人から分けてもらえるのは非常にありがたい。

確率は凄く低いですけどね。

それでも、注文しておくことにデメリットは全くありませんので、マメにやっておくと、良いギアを短時間でゲットできるかもしれません。

 
2017082614000300-C616B031331154665D639EF16DA76BC0
▲キルされた時、相手のギアをチェックしておくといい!

 

あとがき

2017082614073500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

ロビー周辺にいるのは『前回対戦したプレイヤー』なので、対戦中に欲しいギアを見つけても、続けてプレイしてしまうと、もうその人はいなくなってしまいます。

ランクが高くなればなるほど、やりこんでいるプレイヤーも多いですから、良いギアをゲットするチャンス。

ギア厳選は自分でやるとわかりますが、なかなか大変なので、楽できる方法はやっておいたほうがいいです。

あぁ、サブ効率満載のギアが欲しい。

 

こんな記事も書いてます