いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

iPhoneXの「ホームへ戻る」は、こうすれば神機能になるのではなかろうか。物理ボタンではできない圧倒的なメリットだと思うのだが。

iPhoneXではホームボタンがなくなり、ジェスチャーによる操作に変わったわけですが。

使っていて思うんです。

ちょっと遠いな.....って。

iPhoneXはベゼルレスになって画面が縦に長くなったぶん、親指でジェスチャーしようとしても、画面下に届かないんですよね。

Plusくらい大きければ、諦めて両手操作するのですが、iPhoneXはギリギリ片手操作できそうなサイズなので、この位置はちょっと不便を感じる部分もあったりして。

 
P1150346

 

iPhoneXのジェスチャーおさらい

SS20171103a 2

念のため、おさらいですが。

iPhoneXではホームボタンがなくなったために、「ホームへ戻る」機能は、画面下から上へスワイプするというジェスチャーをすることになります。

 
P1150356
▲画面下の白いラインを持ち上げるようにスワイプ操作する。

 

こうすればいいのでは?

P1150357

で、本題ですが。

iPhoneXは、片手で持つとこうなるわけでして。

この状態で親指がある位置に、ホームボタン操作ができる機能を置けばいいのでは?

つまり、

 
 
IMG20171125a 2

こうすれば、親指を左にスワイプするだけで「ホームへ戻る」を実現できます。

ホームボタンって、下のあの位置があったからこそのホームボタンだったと思うんですよ。ボタンの両サイドにも掴む場所(画面じゃない箇所)があったからこそ、ホームボタンとして機能していたと思うわけです。

iPhoneXはベゼルレスで表面がすべて画面になりました。この状態で、もともとのホームボタンの位置(画面の下側)にこだわる必要はないのではないかと。

物理ボタンのように、場所にしばられることはないのだから、もっと自由にカスタマイズできてもいいと思うのですよね。ユーザーの好きなように。

上の写真では両サイドに置いてますが、この位置だって自由に調整できていいと思うし、もっと言えば、スワイプが反応する幅(白いラインの長さ)も長くしたり短くしたりできてもいいと思う。そのくらい自由にできたほうが、物理ボタンを撤廃した意味をより得られると思います。

今のままじゃ、正直、「押す」から「スワイプする」に変わっただけ。

そうじゃなくて、物理ボタンじゃ到底無理なことができてこそ、ホームボタンを撤廃した意味が出て来ると思います。

実際、これができたら凄く操作性が上がると思うのだけれどなぁ。

 
IMG20170025b 2
▲手に持った状態から自然に操作できる。

 
IMG20171125c 2
▲左利き用に左右で同じことができると更に便利。

 

AssistiveTouchじゃダメなの?問題

IMG20171125e 2

疑似ホームボタンという意味では、すでに「AssistiveTouch」という機能があります。これはまさにホームボタンを画面内に設置する機能です。

でも、僕は正直、この機能はあまり好きではありません。

なぜならば、ビジュアル的に邪魔だから。

このボタンって常に表示されるので、文章を読むにしても、ゲームするにしても、とにかく邪魔くさいんですよね。しかも、ホーム画面にも表示されるし。置く場所を自由に設定できるとはいえ、あるとなんか気に触るというか、どうしてもそこに目がいってしまって嫌なんです。

でも、これが単に黒くて細いバーなら、全然目立ちません。

同じような機能でも、目立つかどうかという一点だけで、全然違うと思うんですよね。

 
IMG20171125d 2
▲このくらいなら文章を読む際も邪魔ならない。

 

横スワイプが重複しないの?問題

IMG20171125d 3

画面端からの横スワイプは、アプリによって専用のアクションをしてくれるものがあります。

Chromeだったら「前へ進む」。

Twitterだったら、タップと同様。

SmartNewsだったら「となりのタブへ移動」。

でも「ホームへ戻る」機能は、黒いライン上だけで認識するわけですから、操作上は全然問題ないように思えます。

 

最後に

P1150376

ここまで書いていて思ったのですが。

今回書いた内容って、AssistiveTouchの機能がジェスチャー化されれば解決するかもしれない。

こんなボタンみたいな見た目じゃなくて、白いラインにして、操作をジェスチャーに変えれば......。そうすれば、見た目的にも邪魔にならないし、場所も自由に設定できるし、ジェスチャーによるアクションも自由に設定できる。

しかも、iPhoneXだけじゃなく、iPhone全機種で使えます。ホームボタンがある機種でも、この機能は便利だと思う。

せっかくホームボタンを撤廃するという決断を下したのだから、ソフトウェア上でも変に残したりしないで、そっちも同じようにしてほしい。

いや、AssistiveTouchはそのまま残ってもいいから、それのジェスチャー版を追加してほしい。AssistiveGesture(仮)として。

なんとかなりませんかね、Appleさ〜ん!