いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【札幌UberEats日記】12日目 注文がなさすぎてテンション下がりまくりの1週間

ちょっと日が空きましたが、12日目です。

さて、

配達のテンションが下がりまくりです.....。

何故かというと、注文が全然来ないから。

今週は特別インセンティブといって、通常の配達料の他に特別ボーナスが付いているのですが、この金額が大きいものだから、配達員がこぞって出勤しており、その結果、注文の取り合い状態で、全然配達できないんですね。

先週までは1時間で3件くらいのペースで配達していたのですが、今週は1時間1件ペース。一度配達が終わると、次に注文が来るまで30分以上はかかることはザラで、今日なんて.....

一番ピークの12時〜13時に一度も注文がきませんでした。

マジ? こんなことあるの? ってレベル。

普通に注文が来れば、お気楽に仕事をしながら運動もできるという素晴らしい働き方なのですが、注文が来ないとここまで感じ方が変わるものかと思います。4時間拘束されて、収入が1,600円とかですからね。しかもこれは所得税とか引かれてませんから、実質収入はもっと低いです。時給400円とか、ブラックすぎる.....。

Uber配達員はとても自由で新しい働き方なのですが、反面、悪い時は本当にとことんキツイ状況に陥りますね。まさに光と闇。

札幌は、まだフードデリバリーが開始して間もないので、良いも悪いも変化が激しい印象です。少し時間が経てば、今よりも安定した状態になるのでしょうが、どのくらいかかるのでしょう。

さて、

配達員向けの特別ボーナスは8/23(日)までなので、来週からは若干マシになることを願います。(今週ほどではないですが、来週も少なめの特別ボーナスはあるので、ちょっと気がかり。)

そんな12日目でした。