いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「NFC」と「FeliCa」の違いは? 非接触型カードについて、ちょっとだけ調べてみました。

先日、QUICPayコインを申し込んだわけなのですが、いろいろ考えているうちに、非接触型カードについて少し調べてみたくなりました。

そもそも、僕は「NFC」と「FeliCa」の違いすらよく分かっていませんでしたので。

せっかく興味を持って知らべた内容ですので、書き留めておきます。

 
f:id:mayoi_inu:20150401005253j:plain

 

「NFC」と「FeliCa」の違い

参考リンク:
「NFC」とは?「FeliCa(フェリカ)」との違いは? - パソコン用語解説

記事内から一部抜粋
「NFC」は「かざすだけで通信ができる技術」で、「FeliCa(フェリカ)」は「NFC」による非接触通信に加えてデータ管理やセキュリティ機能を盛り込んだ「ICカード技術方式」です。

 
これ、今回調べてようやく理解しました。

言葉だけ漠然と聞いていたので、僕の認識は両方とも「かざすと決済できる技術」っていう感じだったんですけども、NFCはまた別のものだったわけです。いやいや、お恥ずかしい。

もう少し詳しく整理すると、こんな感じ。

 
NFC (Near Field Communication)
・至近距離のみに対応した無線通信技術。
・通信距離は10cm程度。
・Bluetoothのようなペアリング不要。
・ISO(国際標準規格)
・ソニーとフィリップスが共同で開発。

FeliCa
・「Felicity(至福)」と「Card(カード)」を合わせた造語。
・NFC準拠の無線方式を利用したICカード技術。
・ソニーが開発。
・JIS(国内規格)
・日本国内の電子マネーに多数採用(Suica、WAON、楽天Edy、nanacoなど)
・他の非接触型ICカード技術に比べて、通信速度が圧倒的に早い。
 (ほどんどの電子マネーでFeliCaが採用されているのはこれが理由)

 

その他の非接触型ICカード技術

Type A (Mafare)
・NFC準拠の無線方式を利用したICカード技術。
・オランダのフィリップスが開発。
・安価。

Type B
・NFC準拠の無線方式を利用したICカード技術。
・米国モトローラ社が開発。
・セキュリティレベルが高いため、住基カードや運転免許証などで使われる。

Apple Pay
・NFC準拠の無線方式を利用したICカード技術。
・指紋センサーに指をのせた状態で、端末をリーダーにかざすことで決済できる。

 
参考リンク:

iPhoneでもコンビニでお買い物できる日は近づいたか?「NFC」と「FeliCa」の違いと今後 - ライブドアニュース

スマホでよく聞くNFCって何?Suicaは親戚、ワイヤレス充電も可能に… | ビジネスジャーナル

NFC(おサイフケータイ)まとめ - NAVER まとめ

 

あとがき

“まよい犬

基礎の基礎ですが、ようやく整理がつきました。

漠然としか分かってなかった事が分かると、やっぱりすっきりしますね。

簡単ですが、今日はこのへんにしておきます。

 

iPhone7やApplePayについての考察です。
こんな記事も書いています