いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ブログへYouTube動画を埋め込む際に、初期値をミュートにする方法

先日、投稿記事に動画を埋め込んだんですけれども。

はてなの機能で、そのままYouTubeを埋め込むと、再生した瞬間、音が出るじゃないですか。

あれ、嫌なんです。

びっくりするから。

小さい音量ならいいんですけど、結構大音量の時もあるわけです。

なので、初期値はミュートで埋め込みたいのですが、はてなの機能じゃ、これができない。

意外と不便ですのね。

 
f:id:mayoi_inu:20150816215526j:plain

 

ミュート再生する方法

YouTubeをサイトに貼るときのカスタマイズ(音量ミュートなど)2/2

前回は、YouTubeの共有で自動生成されたソースコードのパラメータを触ってカスタマイズしましたが、ページが開いたときに 音量をミュート させることができませんでした。 いきなり動画が再生されて音がなるのは、嫌がる人も多いので何とかミュートさせたいということで、前回のブログに書いた 2.Javascriptを使ったAPIを使用する方法 を使って音量をミュートさせたいと思います。

 
こちらの記事に、その方法が書いてます。

偉そうに「ミュートにする方法」なんてタイトルを書きましたが、人が書いた記事を紹介するだけという (・∀・)

でも、自分じゃ作れないので、しょうがないです。

コピペだけでできますので、とっても簡単ですよ。

ただ、

ちょっとだけ僕なりに修正をしました。

 

サイズ変更

変更前

height: '503',
width: '894',

 
変更後

height: '480',
width: '640',

 
画面サイズが大きすぎたので、自分のブログのレイアウトに合わせて調整。
でも、実はこれだと、スマホ版でもそのまま表示されちゃいます。
ここをレスポンシブルにする方法は分かりませんでした。
でもまぁ、スマホで再生すれば、別画面に移動しますし、いいかなと。

 

終了時のプレイリスト

削除

'playlist': 'iCD-7zn2-gs',

 
16行目に記載されているプレイリストです。
これは、動画再生が終わったら、自動で再生される動画です。
おそらくは、コード作成者様の動画なのでしょうが、自動で再生されてしまうので削除させて頂きました、スイマセン。

 

あとがき

  “まよい犬  

今までは動画公開とかしたことなかったのですが、カメラにハマってるので、今後は増えそうな気がします。

ちょっとしたことなのですが、やり方を分かっていると便利だと思います。

というところで、今日はここまで。