いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

watchOS2のインストールが検証中のまま進まない時の対処方法

f:id:mayoi_inu:20150924190758j:plain

 
昨日の続きです。

watchOS2をインストールしようと、何度も試みたのですが、なんどやっても検証中から前に進みません。

何度やり直してもダメ。

どうしようかと思ってたら、なんてことない方法で解決しました。

 

解決方法

AppleWatchを再起動します。

それだけ。

はい。

それだけで、普通にインストールできました。

念のため、やり方は「横のボタンとデジタルクラウンを10秒以上押し続ける」とOKです。

いやー、困った時の再起動は、パソコンだけじゃなくてAppleWatchでも顕在でしたね。

このせいで、すごく時間を損しましたよー。

何度もやってれば、そのうちできるだとうと10回くらいやり直しましたから。

5分くらいでダウンロードして、検証中になってから10分ほど待つ! の繰り返しを10回ほど。

というか、

処理が進んでないなら、それなりのレスポンスをして頂きたい!

こうやって何度もトライするのは、何がどうなってるのか分からないからなんですよ。

処理が進んでないなら、なにかメッセージなり、タイムアウトなり、してくれればいいんですけどね。

ただ「検証中.......」とか言われましても。

このへんも含めて、まだまだ発展途上って感じがしますよ、watchOS2。

 

再起動したほうがいいケース

ちなみに、「検証中....」と出て、1分くらい待っても何も変わらなかったら、1度再起動したほうがいいです。

ここでひたすら待ってると、いつまで経っても何も起きません。

検証が終わると、こんな感じで、Appleのロゴが表示されますので、ここまでくればあとは待つです。

 
f:id:mayoi_inu:20150924190830j:plain

 
まぁ、ここからは結構かかるのですけどね。

ちゃんと計りませんでしたけど、30分くらいかな。

なので、時間に余裕を持ってやってほうが良いです。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

こんなに苦戦するとは思わなかったですが、無事にインストール完了。

というところで、今日はここまで。