いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

今日で1周年を迎えました。僕が1年間気をつけてきた事と、これからの事。

ブログを書き始めてから今日で1年が経ちました。

早いものですね。

1年間毎日更新を続けてきましたので、エントリー数も367個。

節目でもありますので、今までの振り返りと、これからの事をちょっと書いておきます。

 
f:id:mayoi_inu:20151004212735j:plain

 

僕が気をつけていること

100記事目の時にも、書いていますが、おおよそは変わっていません。

過去記事: ブログを100記事書いて感じたこと。情報、収入、時間などについて。 - いつもマイナーチェンジ!

 
僕がブログを書く理由は、

①好きな事で
②人の役に立ちつつ
③同じ趣味の人と繋がりながら
④収入を得られるから

理由としてはこの4つがメインであり、かつ、どれが欠けても続いてないでしょう。

1年もブログを書き続けていて、それなりのアクセスがあると、たまに「アクセスアップ術を教えて!」と言われることがあるのですが、もし僕から言えることがあるとすれば、この4つを意識してやればいいよ、という事だけです。

この4つは、互いに影響しあっていて、同時にずっとやり続けることで効果が出る内容だからです。

このへんをもう少し詳しく書いてみます。

 

①好きな事を書く

たぶん、一番大事で、かつ、意外と自分でも分かっていないことかもしれません。

僕はブログを始める半年くらい前に、あることに気づきました。

それは、「趣味に時間を使っていなかった」ということ。

歳をとってきて会社でもそれなりの立場になってくると、仕事がメインになってきます。

そして、仕事に打ち込めば打ち込むほどにやることが増えて、残業も多くなっていきます。

遅い時間に家に着き、ちょっとニュースを見て情報収集しつつ、シャワーに入って寝るだけ。

普段からそんな生活続きで疲れているので、休みの日は家で休んでいました。

趣味と言えば、ネットくらい。

そんな生活を続けていると、自分は何をするのが好きなのか分からなくなってくるんですよ。

ある時、これでいいのか?と思い直しまして、自分が本当にしたい事は何かを本気で考えました。

そうやって抽出した「本当に好きなこと」を中心に、僕は今ブログに書いています。

ブログが続かないと言ってる人がいますが、たぶんそれは本当に好きなことを書いていないからじゃないですかね。

まぁ、それだけが理由ではないのですが、そういう可能性もありますよ。

好きなことは努力なんてしなくても自然と続きます。

もし続かないのであれば、

それは好きなことじゃないかもしれません。

自分が本当に好きなことは何か。

どこかで改めて見つめてみるといいかもしれませんよ。

 

②人の役に立つこと

趣味と仕事の違いってなんでしょう。

趣味っていうのは、自分が楽しむためにやるものですよね。

仕事っていうのは、収入を得るためにやるものですよね。

これって、別々の物でしょうか。

別だと思い込むと確かにそうなのですが、意外とそこまで違いはないのかもしれませんよ?

趣味って、好きなことだからこそ、他人のより知識があったり、経験があったりします。

その知識や経験を、誰かのために使ってみるとどうなるでしょうか。

仕事になりますよね。

例えば、歌手。

歌が好きでそれを突き詰めてやっていくとこで、人から必要とされて、人の役に立つことでお金を貰えるわけです。

こういう事をやろうとした場合、昔ならば、これひとつに絞ってやっていかないといけなかったですが。

今はネットを使えば、敷居はかなり低くなってます。

会社勤めをしながら、好きな事で収入を得るということがやりやすくなってます。

趣味と仕事を、必ずしも分けて考える必要はなくなてきてるのです。

 
また、趣味に対して時間を避けない理由のひとつに、お金は大きく関係してませんか?

例えば、最新のスマホがほしいけど自由になるお金がない。

例えば、本当はもっと好きな事をやりたいけど、お金がないからもっと働いて稼がないといけない。

こういった事が理由にあるとすれば、趣味をお金に変える手段があれば、いくらか解決します。

その手段において大事なことが「人の役に立つこと」。

仕事って、人の役に立つことで対価としてお金を貰うわけです。

逆に言うと、人の役に立てば、お金を貰えるんです。

これは、どんな仕事においても、揺るぎない真実ですよ。

自分の趣味を単に自分だけが楽しむんじゃなくて、ちょっと視点を変えて、人の役にも立てるようにすれば。

それはお金に繋がっていくはずです。

 

③同じ趣味の人と繋がること

人間、一人じゃ寂しいです。

たった一人で何かをやり続けていても、なにか虚しいです。

嬉しいとか、悲しいとか、楽しいとか、辛いとか、助けたりとか、助けられたりとか。

全部、人と関わることで生まれることです。

そして、どうせ関わるなら、好きな事が同じ人たちと繋がっていったほうが、いろんな気持ちを共有できます。

笑うにしても、助け合うにしても、喧嘩するにしても。

自分が興味あることだからこそ、深い話もできるし、アドバイスもできるし、違う意見だって真摯に受け止めることもできる。

これって本当に大事なことだと思います。

特に、今はSNSが発達していて簡単にそういうネットワークを広げられる時代。

浅く付き合うこともできるし、そこから実際に会って話をすることもできる。

僕個人としては、やっぱりできるだけ直接会って交流することを勧めます。

会うと違いますよ、全然。

人って、会って初めて本当の意味で交流できるのだと思います。

 

④収入を得ること

これは既に②で、おおよそ話してしまいましたが。

何かをやろうとする時に、お金って大事です。

お金に余裕さえあれば、結構好きなことはできるんですよ。

芸能人やスポーツ選手のように、それだけで多額のお金を稼ぐ必要なんてありません。

会社勤めしながら、副収入としてお金が入ってくれば、それを趣味に回せます。

時間が足りなければ、時間を買えます。

一般道路を走らなくても、高速道路を使えます。

地下鉄を使わなくても、タクシーを使えます。

料理しなくても、外食できます。

お金があれば、時間を買えます。

時間があれば、好きな事ができます。

お金って、

やっぱり大事なのです。

 

このブログのこれから

さて、ちょっとノウハウ的なことも書いてみましたが、もうひとつ書いておくことがあります。

それは、このブログのこれからの事。

 

時間をつくりたい

ブログを毎日更新し続けてきて、ちょっと悩んでいることがあります。

それは、「時間が足りない」ということ。

僕の場合は、1エントリー書くのに結構な時間をかけてしまっているので、仕事がちょっと忙しくなると、ブログを書くだけで1日が終わってしまうのですよ。

本当はもっと、本を読みたいし、Twitterで他の人と絡みたいし、好きなTV番組も見たいし、写真を撮りに出かけたい。

もっと言うと、ブログ以外の事ももう少しやりたい。

でも、時間がない。

つまりは、インプットとアウトプットのバランスが偏ってるんです。

それでも毎日更新を続けていたのは、理由が2つ。

1つは、1年間は毎日更新を続けようと決めていたこと。

もう1つは、僕の性格上、毎日の習慣にしていないと怠け癖が出てしまい、続かないから。

1つ目の理由は、今日クリアしたので、

あとは2つ目の理由。

これは、ちょっと考え方を変えようかな、と。

僕はこのブログの他に、もうひとつ食べ歩きブログ「サツグルメ!」を書いています。

今までは、メインブログを毎日更新しながら、サブブログも別に更新していたのですが、これをやめて、

メインとサブを両方合わせての毎日更新』にしようと思ってます。

これならば、毎日更新は継続しながら、今よりも趣味の時間を増やせます。

エントリーの中身自体も、少し考えていきたいですしね。

またどこかで、以前のように毎日更新に戻すかもしれないし、そのままにするかもしれない。

まぁ、やってみながら考えながら、続けようと思ってます。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

なにはともあれ、1週年。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします!