いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2016年 今年の抱負。食べ歩きの趣味をもっと別の方向へ。

IMG20160101

 
新年あけましておめでとうございます。

2016年、最初のエントリーは、やはり抱負から。

こういうのはやっておかないとね。

 

2016年の抱負 『サブブログのアクセスアップ』

僕の趣味は大きく2つあって、ひとつはこのブログで書いている「ガジェット関連(カメラ含む)」なのですが、もうひとつ「食べ歩き」があります。

ブログも書いてます。

 
今年は、このアクセス数をもっと増やしたい。

月間10万PVくらいには。

僕は、このブログを書くようになって、思うことが有ります。

それは、なにかを変えるきっかけとして、ブログはかなり有用であるということ。

自分の思いや能力を伝えるために、とても有用なんですよね、ブログって。

読んでもらえさえすれば、自分がどんな人か知ってもらうには本当に便利なツールです。

自分を知ってもらった先に、また別のやりたい事があるわけですが、まずは自分を知ってもらわないと始まらない。

僕はこのブログを通じて、「ガジェット関連」の趣味においてはそれがまがりなりにも実現しました。

それと同じことを、今度は「食べ歩き」の趣味のほうでもやりたいのです。

好きなことをもっと充実させたい。

そして、その先にあることを実現させたい。

そのためにはまずはブログのアクセスアップをしたい。

それが今年の僕の抱負です。

 

具体的方法はどうしよう

僕のサブブログは、食べ歩き日記です。

でも、正直、アクセス数は月1万PVそこそこしかありません。

このブログを始めてから1年半くらい経ってこの状況ですから、このアクセスを上げるのってなかなか難しいですね。

書いてる内容も札幌周辺の局所的情報ですし、なによりも、外食関連では「食べログ」という巨塔がいます。

飲食店探しなら、やっぱりみんな食べログに行っちゃいますしね。

読んでもらうには、食べログでは得られない特別な何かがないと。

やってみたいことはいくつかあるのですが、まだ結果も出てないし、書くほどでもないという。

ただ、

ひとつだけ、はっきりとやろうとしているのは、「このブログ」をうまく使うこと。

一応は、多少のアクセスがあるブログなので。

このブログからサブブログへ興味を持ってもらえるような何かも提供できれば、もう少しは読んでもらえるかな、なんて。

なので、

最後に、サブブログの宣伝をさせてもらいます。

 

サツグルメ!とは

僕のサブブログ「サツグルメ!」は、札幌周辺の食べ歩きレポートを書いているブログです。

特徴としては、こんな感じ。

▶全体の特徴

  • 食べているのは、カレー、炒飯、スイーツ、の3つがほとんどです。
  • できるだけ簡潔にサラッと読めるように書いています。

 
▶食べログにはない詳細なカテゴリ分け

  • カレー、炒飯などのジャンル毎に点数でのカテゴリ分けをしていますので、僕個人のオススメがひと目で分かります。
  • 味についてもカテゴリにしています。例えば、カレーなら「コクあり」「スパイシー」「甘辛」など。
  • 住所も分けているので、おおよそのエリアでの絞り込みができます。

 
▶最近特にこだわっているのは写真

  • 美味しさが伝わるような料理写真を撮るように心がけてます。
  • 可能な限り、店内の内観や、周辺の駐車場情報を載せています。

 
▶全国販売の菓子やスイーツも

  • 札幌の飲食店の他、コンビニスイーツや一般菓子のレビューも書いてます。

 
 
札幌の店に限って書いてしまうと、その他の地域の方には関係のない話題になってしまいがちですので、
今年からは特に全国の方々へも役立ち情報となるような記事を書いていくつもりです

単なる日記では終わらせないような内容を目指して方向転換していきますので、ご興味のある方はぜひ一度、ご覧になって下さいまし。

 
mayoinu.hateblo.jp

 

あとがき

  kb22icon250x250  

もちろん、このブログも今までどおり更新していきますので。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

あ、最後に。

新年1発目の記事になりますので、ご挨拶などのコメントは、コメント欄にてお願い致します