いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【お取り寄せ可】ちょっとした手土産で利用したい菓子店4選! 札幌のチェーン店で買えるオススメスイーツを紹介します。

手土産。

それは、突然訪れる幸せ。

そんなに気を遣わなくても~、なんつっても貰うと嬉しいもの。

でも、

自分が持っていく側になった時、どんな物を買っていけばいいか迷いますよね。

普段買わない人なら尚更。

そんなあなたへ。

スイーツ大好き人間の僕が、札幌市内のチェーン店で買える(且つ、お取り寄せもできる)オススメ手土産をいくつかビックアップしますよ。

 
f:id:mayoi_inu:20151023194805j:plain

 

ロイズ

P1020162.JPG

北海道の代名詞といえるお店。
生チョコで有名になりましたが、その他の製品もどれもレベルが高いです。
実は、僕が一番好きな洋菓子店だったりします。

 
▼主要店舗

店舗 住所
札幌丸井今井店 札幌市中央区南1条西2丁目11 丸井今井札幌本店大通館地下2F
札幌三越店 札幌市中央区南1条西3丁目8 三越札幌店地下2F
札幌大丸店 札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店地下1F
東苗穂店 札幌市東区東苗穂3条3丁目2-55
福住店 札幌市豊平区福住3条1丁目1-1
厚別サンピアザ店 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-2 サンピアザ地下1F
厚別西店 札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-70
あいの里公園店 札幌市北区あいの里3条9丁目21-50
屯田公園店 札幌市北区屯田9条5丁目3-4

 

ナッティ&フルーツ バーチョコレート 20本入り 2,160円

f:id:mayoi_inu:20151023025922j:plain

ロイズと言えば生チョコとなりがちですが、それじゃつまらない。
僕が土産に一番オススメするのは、こちらです。
ナッティバーは通常のチョコレートタイプ。
フルーツバーはフルーティなホワイトチョコタイプ。
その2種類のチョコが10本ずつ入った箱入りがオススメ。

上の写真はフルーツバーのほうですが、これが特に美味しい。
ドライフルーツのマンゴークランベリー、フリーズドライのストロベリー、そしてアーモンドパフ等、とにかくたくさんの味がします。それらをストロベリーパウダーを練り込んだホワイトチョコでコーティング。

美味しい。
すごく美味しい。
とても美味しい。
他にはないチョコレートなんですよ。
美味しいのはもちろんなのですが、一口サイズでパッキングされてるし、食べやすいもポイント。

 

マシュマロチョコレート ホワイト&ミルク 各648円

f:id:mayoi_inu:20151023025950j:plain

個人的に、リピート率が半端じゃない一品です。
写真はホワイト。
この他にミルク(ミルクコーヒー味)もあります。
どちらも甲乙つけがたいくらいオススメ。
詰め合わせタイプじゃないので、会社などの手土産には不向きですが、個人への手土産なら最有力候補にしていいくらい
とにかく美味しいです。
マシュマロをチョコで包んだだけのモノなのですが、ロイズが作るとここまでの高品質になっちゃう。
というか、
なんでもいいから、まず一度食べなさいよ。
おいすぃーから。

ブログでも書いてます。→ たかがマシュマロと侮るなかれ - サツグルメ!

 

ガレットブルトンヌ

f:id:mayoi_inu:20151023030020j:plain

個人的な大好物クッキー(厳密にはガレットですが)でもあります。
バターたっぷりの深いコクに加えて、サクサクホロホロの食感
口の中の水分が全部持ってかれる密度の濃さもたまらない。
まだ食べたことがない人が是非一度食べて欲しいくらいの美味しさ。
但し、難点は、店舗販売ではバラ売りしかしていないのと、常に店頭に並んでいるわけじゃないこと
売ってない場合も結構な頻度であります。
だから、
見つけたら、即大人買いですよ。
オンラインショップだと常に箱売りしてるんですけどね。
店舗でもやってほしい。

ガレットブルトンヌ自体は、ロイズ限定品ではなくて、こういう種類の菓子の総称。
なので他店でも売ってますが、個人的にはロイズのが一番好きです。

ブログでも書いてます。→ 【お取り寄せ】ホロホロでボロボロです - サツグルメ!

 

六花亭

P1020104.JPG

花咲くロッカテイ~♪
こちらも北海道を代表する菓子店です。
よくイオンに入っているので、札幌市内どこでも寄りやすいのではないでしょうか。
何を買っても大抵は美味しいですが、そんな中で特にオススメを紹介。

 
▼主要店舗

店舗 住所
札幌本店 札幌市中央区北4条西6丁目3-3
福住店 札幌市豊平区福住2条5丁目1
円山店 札幌市中央区南2条西27丁目
真駒内六花亭ホール店 札幌市南区真駒内上町1丁目
北大エルム店 札幌市北区北21条西8丁目3-5
森林公園店 札幌市厚別区厚別東5条4丁目
百合が原店 札幌市東区北50条東15丁目6-12
新川店 札幌市北区新川3条7丁目
神宮茶屋店 札幌市中央区宮が丘474-48

その他、イオン各店、街中デパート、各種スーパー等、多数の店舗あり。
 

マルセイバターサンド 16枚入り 2,000円

f:id:mayoi_inu:20151023030034j:plain

北海道土産として大定番の逸品。
というか、これを知らずして北海道を語るべからず。
旅行土産だけじゃなく、手土産としても喜ばれます。
似たような商品もたくさんありますが、やっぱりオリジナルが一番美味しいですよ。
どの年代の方にも安定して喜ばれるのもいい。
但し、たまにレーズンがダメな人がいるので、そこだけは要注意。

 

チョコレート 16枚入 1,380円

f:id:mayoi_inu:20151023030055j:plain

シンプルな真四角の板チョコです。
味はミルク、ビター、モカ、ホワイト、抹茶等があります。
スタンダードなチョコだけにハズレがなく、チョコ好きの僕でも大満足なチョコなんです。
シンプルなものほど、値段による差が出やすいのだよ!
更に、一口チョコと違い、一回り大きなこのサイズは、食べた後の満足度も高い。
味、量、バリエーション、どれをとっても隙がない一品ですよ。

 

ストロベリーチョコホワイト115g 650円

f:id:mayoi_inu:20151023030105j:plain

これは単なるストロベリーじゃありません。
チョコがストロベリー味なんじゃなくて、
ドライ苺をホワイトチョコで包んであるんです!
酸味のある酸っぱい苺と、甘いホワイトチョコが相性バッチリ ( ̄* ̄;) スッパー
写真のパッケージはホワイトデー限定のものですが、普段は丸型の箱に入って販売されてます。
特に女性への手土産にオススメですよ。

 

雪やこんこ 24枚入り 2,040円

写真がないので、ちょっと寂しいですが。
ブラックココアのビスケットで、ホワイトチョコを包んだお菓子です。
六花亭らしく、誰にでもオススメできる美味しさ。
焼菓子なので賞味期限が20日程度と長いのもポイントです。

 

石屋製菓

P1020658.JPG

白い恋人で有名な店。
そして、ホワイトチョコを使わせたら右に出る者はいない
右どころか左にも出さない勢い。
とにかくホワイトチョコマスターなのです。

 
▼主要店舗

店舗 住所
丸井今井札幌本店 札幌市中央区南1条西2丁目 地下2階食品売場
白い恋人パーク 札幌市西区宮の沢2条2丁目
札幌大通西4ビル店 札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 1階
大丸札幌店 札幌市中央区北5条西4丁目 地下1階ほっぺタウン
エスタ大食品街店 札幌市中央区北5条西2丁目 地下1階エスタ大食品街
さっぽろ東急百貨店 札幌市中央区北4条西2丁目 地下1階東急フードショー
札幌三越店 札幌市中央区南1条西3丁目 本館地下2階食品売場

その他にも市内各所に販売店あり。

 

白いロールケーキ 1,296円

f:id:mayoi_inu:20151023032029j:plain

札幌中心部か、西区宮の沢でケーキを探すなら、これで間違いありません。
理由は、すごく美味しいわりに、あまり知られてないから
しかも、白い恋人は道民のみならず全国でも高いネームバリューですから、そのケーキ版というだけで好印象。
「こんなのあったんだ!」と言われること請け合い。
更には、白一色のビジュアルもとても綺麗で逆にインパクトがあります。

このケーキのポイントは、クリームに練りこまれたホワイトチョコレートです。
これが絶妙の甘さで本当に美味しい!
甘いクリームは量が多すぎるとクドくなっちゃいますが、こちらはスポンジとクリームのバランスも最高です
人に贈るのはもちろん、ぜひ自分でも食べて頂きたい。

ブログでも書いてます。→ ホワイトチョコの使い方がウマすぎる - サツグルメ!

 

シャトレーゼ

f:id:mayoi_inu:20151023193211j:plain

こちらは北海道限定ではなく、全国チェーン店。
ここの特徴は、安くて美味しいこと。
商品の種類も豊富で、とりあえず来れば、大抵のものはそろってます。

 
▼主要店舗

店舗 住所
屯田店 札幌市北区屯田八条10丁目6-1
ガトーキングダム店 札幌市北区東茨戸132
東光自衛隊駅前店 札幌市南区澄川三条6-3-1
新発寒店 札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-60
星置店 札幌市手稲区星置1条2丁目2-10
栄町店 札幌市東区北42条東17-6-15
清田店 札幌市清田区北野2条3丁目2-20
平岡公園通り店 札幌市清田区里塚緑ケ丘5丁目1-10
白石本郷店 札幌市白石区本郷通7丁目北7-23
宮の沢店 札幌市西区宮の沢1条4丁目8-24

 

ピュアメルテ 108円

f:id:mayoi_inu:20151023030125j:plain

シンプルなカスタードのみのシュークリームです。
でも、あなどるなかれ。
このカスタードがとっても美味しい。
最近はコンビニスイーツも美味しくなってきてるので、お手頃シュークリームも価値を見出しにくい中で、ピュアメルテは自信をもってオススメできます。
シュー生地は、ちょっとフニャフニャしてるタイプですが、そこはまぁ108円ですからね。
カスタードクリームの美味しさを味わって頂きたい

 

柏尾山 黒蜜どら焼き、北海道バターどら焼き 各108円

どら焼き2種類。
どちらも安定の美味しさですし、老若男女問わず贈ることができます。
普通のどら焼きとはちょっと違ってて、「黒糖」と「バター」を選べるのがポイント。
108円という安さで、ちょっと変わったどら焼きが買えるなんて、素晴らしいです。

 

各店舗のオンラインショップ

今回紹介した商品は、ほとんどが通販でも買えます
念のため、サイトのリンクを貼っておきますね。
アフィリエイトではないので安心してお買い求め下さい。
こういうアフィがあれば、ウハウハなのに

 

あとがき

  kb22icon250x250  

店舗が札幌市内にいくつかあるところだけでチョイスしてみました。

気づいたらチョコばかりになってましたが (^_^;)

個人店舗も入れれば、オススメはもっとあるのですが、それは別の機会に。

というところで、今日はここまで。

 

札幌食べ歩き日記も書いてますので、興味のある方はぜひご訪問を

 
今週のお題「おすすめの手土産」