いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

フジノンレンズXF35mm F1.4Rで試し撮り! 札幌円山公園で桜を撮って来た!

北海道もようやく桜前線がきつつありますが。

今年は少し遅めのようにも思えます。

普段なら、連休中は家に篭ってじっとしている僕なのですが、今回はカメラを新調したので、試し撮りがてら円山公園まで行って来ました。

札幌では桜満開なのは、まだここだけ。

花見客で凄い人だろうなぁと思いつつも、いざ円山!

 
SXT18181

 

撮った機材はこちら

先日買ったばかりのセットです。

 

 

札幌市 円山公園

D55_0001

駐車場は激混みになるだろうと予想して、遠くに駐車しつつ地下鉄で円山公園へ。
やっぱり凄い人ですねぇ。

 
 
D55_0004

とりあえず中を歩いていくと、けむい。
凄くけむい。
焼肉の煙でモックモクです。
こんなんだったっけ?

 
 
SXT18098

ちょっと避難して、道路向かいの運動場へ。
こっちのほうが満開です。

 
 
SXT18090

まぁ、御約束のショットを。
エゾヤマザクラかな?(花はよく分からん)

 
 
SXT18108

ちょっと暗めですけど、そのまま撮って出しJPEGで。

 
 
SXT18118

神宮へ続く途中に1本の立派な桜。
凛々しい。

 
 
SXT18124

出店もたくさん出てます。
コンビニが当たり前の時代になっても、こういう時の出店は風情がありますね。

 
 
SXT18129

正義の味方。

 
 
SXT18134

お約束は撮っておかないとね。
いつものローアングル。

 
 
SXT18136

円山公園は北海道神宮もあるので、撮影スポットしてはありがたい。
カメラを持った人が続々と集まってました。

 
 
SXT18147

入口をサイドから。

 
 
SXT18151

では、入りまする。

 
 
SXT18159

やっぱりみんな本殿へ行きますね。
僕は華麗にスルー。
混んでるので。

 
 
SXT18158

ちょっと見えないですが、脇では写真撮影をしてました。
振袖と袴で。
ぐぬぬぬ、ばくはt、いや何でもないです。

 
 
SXT18152

絵馬。
推薦とおるといいですねぇ。
うしろのリラックマが可愛い。

 
 
SXT18148

そういえば、レンズの試し撮りだと思い出し、逆光で1枚。
曇りの日だったので陽射しが弱くて、フレアとか確認できませんでした。

 
 
SXT18171

さて、また戻っていくとまた桜の木が。

 
 
SXT18167

種類とかよく分からないのですが。
これもエゾヤマザクラかな?

 
 
SXT18183

また宴会スペース(?)に戻って来ました。
やっぱりけむい。
でもみんな楽しそう~。

 

ちょっと加工してみる

撮ったそのままもいいですが、ちょっとレタッチしてみた写真をいくつか紹介。
雰囲気が変わるので、好きなんです。

ちなみに、上が加工前、下が加工後です。

 

SXT18143

SXT18143a

単にモノトーンにしただけですが、雰囲気アップ。
何気ないスナップこそ、モノトーンがいいですねぇ。

 
 
SXT18128

SXT18128a

ちょっとローキーにして、夕暮れっぽい写真にしてみました。
彩度も上げてるので、ウルトラマンの目が映えてる感じで好き。

 
 
SXT18086

SXT18086a

中間色を明るくして、更にピンクを強調してみたやつ。
暗い写真も結構変わりますね。

 
 
SXT18103

SXT18103a

色をかなりいじってみた。
ちょっとセピア風?

 
 
SXT18172

SXT18172a

こちらも中間色の持ち上げ。
ちょっとわざとらしいけれど、このくらいのほうが綺麗かも。

 

あとがき

SXT18175a

 
一応は、Nikon D5500も持っていって撮影したのですが、条件を同じにしないで撮ってたので比較するのはちょっと違うかと思い、比較はやめました。

とはいえ、画質についてはおおむね満足。 D5500よりもひと回りコンパクトでここまで撮れるのは買ったかいがあります。

まだEVFに慣れてないので、ちょっと使い切れてない感じはしましたけれど、使ってれば慣れるでしょう

連休もあと半分。もう一箇所くらい行っとこうかな。

 

 
 
今週のお題「ゴールデンウィーク2016」