いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

道内随一の桜の名所「二十間道路桜並木」をフジノンレンズXF10-24 F4.0 R OIS で撮って来た。

引き続き撮影レポですけれども。

前回は35mm単焦点レンズでしたが、今回は超広角ズームレンズの「XF10-24 F4.0 R OIS」で撮影。

初めての超広角でございます。

超広角というと、聞き慣れない方もいるかもしれませんが、つまりは「望遠の逆」です。

アップじゃなくて、「引いて」撮れる。

より多くの景色を写真の中に取り込めるのが超広角です。

特に北海道のように自然が多い場所では、広大な写真が撮れるのです。

 
SXT18366

 

使用した機材

 

二十間道路桜並木

SXT18237

二十間道路桜並木は、北海道日高地方にある静内町の桜の名所です。 幅二十間(36m)・延長約8km(直線で約7km)の全域に渡って、桜が並ぶこの道は、北海道のみならず、日本の名所としても挙げられるとのこと。

僕は道民なのに、まだ一度も行ったことがなかったので、レンズの試写をかねて今回来てみました。

ちなみに、今回の写真はまだ五分咲きです。本当はもっと満開の時期に来れれば良かったんですけどね。

 
 
SXT18235

暗いでしょう。そうでしょう。
だって、まだ朝の4時半ですから。

なんといってもGW中ですからね。混むのが嫌で、夜中に起きてこの時間に着くように来たわけです。

ふっふっふ、誰もいないぜ。

 
 
SXT18206

車も通らないので、堂々とこんなショットも撮れてしまいます。

ふっふっふ、誰もいないぜ。

 
 
SXT18208

でも、暗い。

 
 
SXT18219

暗い。

 
 
SXT18276

ちょっと明るくなってきてから撮ったやつ。
明るいほうがやっぱり綺麗に撮れる。

 
 
SXT18281

広角ズームですけど、結構ボケも綺麗にでますね。
いいレンズだ。

 
 
SXT18289

結構撮ったんですけど、やっぱり日が射してないと明るくて綺麗に撮れないと思ったので、一旦仮眠をとることに。
駐車場でぐーすか寝ました。

 

そして、朝9時

SXT18305

やっぱり日が射してると気持ちがいいですねぇ。
よし、もういっちょ行ってみよう。

 
 
SXT18314

この時間でも、人も車も凄いです。
さすが名所。

早く来てなかったら、渋滞に巻き込まれてたな。

 
 
SXT18308

うん、やっぱり日があると綺麗。
桜が映えますな。

 
 
SXT18306

たぶんエゾヤマザクラ。 たぶん......。

 
 
SXT18334

せっかくの超広角レンズなので、縦でも撮影してみました。
こういうのが撮れるのが超広角なのよねぇ。
イイ!

 
 
SXT18338

9時を過ぎると、出店も始まります。

 
 
SXT18341

やっぱり家族連れが多いですね。

 
 
SXT18346

中央に大きな桜木が。
立派。

 
 
SXT18351

無駄にローアングルで撮ってみたり。

 
 
SXT18358

日が出てから歩きまわっていたら、もう汗だくでした。
朝は少し寒いくらいだったのに、気温差が激しい。

 
 
SXT18324

帰る途中に縦アングルで一枚。

 
 
SXT18327

歩きまわって、かなり疲れました。
運動不足が露呈。
いかん、いかん。

 

ちょっと寄り道

二十間道路桜並木の他にも、日高方面をうろうろしたので、その写真も載せておきます。

 

牧場

SXT18292

日高地方を車で走っていて思うのは、とにかく馬がたくさんいること。
これから競走馬としてデビューする馬や、すでに引退した馬などがたくさんいるんですね。

競走馬の産地、日高。
ほんとびっくりするくらいに馬だらけです。
そこらへんに「馬跳びだし注意」の看板がありますから。

 

ここから下の馬の写真だけはNikon D5500で撮ってます。

 
 
D55_0001

まだ朝5時なので、薄暗いです。

 
 

D55_0008

やべ、気づかれた。

 
 

D55_0012

こっち見てる。

 
 
D55_0014

こっちキター!

 
 
D55_0021

なつっこいなー。
人に慣れてるのかなぁ。

 
 
D55_0019

すごくフレンドリーなお馬さんたちでした。

 

日高種畜牧場

SXT18374

競走馬を育成している牧場がいくつか集まった場所です。

 
 
SXT18376

こちらにも立派な桜がありました。

 
 
SXT18383

桜はただ撮るだけで絵になりますねぇ。

 
 
SXT18386

綺麗でございます。

 
 
SXT18399

謎の建造物をパシャっと。
なんだろう、これ。

 
 
SXT18400

遠目から。
おっとー、右の緑の構築物がすごい斜めになってるー!

超広角は斜めになると聞いてましたが、この写真でようやく実感できました。
ここまで斜めになるものなのね。

ちなみに、中央にして撮ったのはこちら。

 
 
SXT18401

まっすぐ。
うん、普通。

全然違うもんだなぁ。

 

歴舟川

SXT18461

帰る途中にたまたま寄った場所。
なんでかというと。

 
 
SXT18422

これが見えたから。
鯉のぼりが川を渡してあります。
すごい!

 
 
SXT18428

こうですよ。

 
 
SXT18423

逆光で一枚。
ちょっと雰囲気あるな。

 
 
SXT18448

更に逆光で!

 
 
SXT18425

もういっちょ!

 
 
SXT18468

鯉のぼりまみれの場所でございました。

 

あとがき

SXT18314

 
初めて行って来ました日高の二十間道路桜並木。
5分咲きなのがちょっと物足りなかったですけれど、それでも壮観でした。
満開の時にくれば、もっと凄いんでしょうね。

僕は道民なので、自然は見慣れてはいますが、日高地方はまた別の壮大さがあります。 とにかく広大な景色が多い。
一直線の道が凄く長い。

思わずカメラを構えたくなります。

GWで混雑するのが分かってても、また行きたくなるところでございました。

そして、僕は、

この後すぐに風邪で寝込んで連休の半分を失うことになるのですが、

それはまた別のお話。

 

 
今週のお題「ゴールデンウィーク2016」