いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

札幌ホワイトイルミネーションのスナップ集。総電球数83万個の彩りを撮って来た。

冬ですね~。

今年の北海道は雪が降るのが早かったので、秋があっという間に終わってしまった印象です。

趣味のカメラも最近は撮り歩いていなかったので紅葉を撮れずに冬を迎えてしまいました。

これではいかーんと思いまして。

札幌の冬を彩る電飾である、ホワイトイルミネーションを撮ってきましたよ。

今回はそのスナップ集です。

 
SXT13442

 

すすきの

SXT13445

到着しました、すすきの。
札幌市内では、すすきのから札幌駅にかけて電飾が綺麗にかざりつけられます。

 
 
SXT13446

くるっと振り返ると札幌駅方面。
中央分離帯の木々に電飾が。

 
 
SXT13459

てくてく歩いて、大通公園まで。
札幌のホワイトイルミネーションはここがメイン会場でございます。

 

大通公園

SXT13460

綺麗に敷き詰められた青の電飾。
まずみんなここで立ち止まりますねー。

 
 
SXT13471

 
 
SXT13473

脇に置いてある小さな飾りもオシャレ。

 
 
SXT13479

 
SXT13474

 
SXT13487

 
P1140023

テレビ棟方面に歩いていくと、一番人気の「宇宙の領域」のオブジェ。
凄い人だかりです。

 
 
P1140025

 
SXT13508

 
SXT13516

 
SXT13496

 
SXT13540

テレビ塔周辺は赤の電飾でかざれられいました。
燃えるようだ。

 
 
SXT13534

 
SXT13539

 
SXT13541

撮影用のオブジェもありました。
当然のごとく行列ができてますけど。

 
 
SXT13566

 
SXT13565

 
P1140034

こちら4丁目付近。

 
 
P1140043

アーチに飾られているので、中に入ると非常に綺麗です。
みんな写真撮ってました。

 
 
SXT13647

 
P1140037

 

札幌駅へ

SXT13575

大通公園から札幌駅へ向かう通りも綺麗に彩られています。

写真に黒い縦ラインが入ってしまいました。
電飾を撮る際にはシャッタースピードを調整しないと、こういったノイズが入っちゃいますね。

 
 
SXT13595

これも黒い縦ラインが入っちゃってます。
よい構図で撮れたと思ったんだけどなぁ。

 
 
SXT13657

 
SXT13661

こちら、赤れんがテラス。
両脇がイルミネーションされてると壮観ですねぇ。

 
 
SXT13662

 
SXT13670

 
SXT13671

 
SXT13673

札幌駅前まで来ました。

 
 
SXT13679

大通公園方面へ振り替えると、電飾と車のライトでキラキラ。

 
 
SXT13683

札幌駅前の電飾は、少し控えめでしょうかね。
でも十分綺麗ですけど。

 
 
SXT13692

 
SXT13693

 
SXT13695

 
SXT13694

 

あとがき

SXT13644

かれこれ2時間くらいフォトウォークしていたのですが、めちゃくちゃ寒かったです。 まだ冬本番ではないしそれほど寒くないと思ったのが大間違い。長時間外にいると体の芯まで冷えてしまい、手が痺れながら撮ってました。 撮影に行く場合はがっちり装備をして行くのを薦めます。

しっかし、このエリアのホワイトイルミネーションは毎年人気なので、混雑ぶりは凄かった~。
家族連れからカップルからカメラおじさんまで、老若男女問わず来場してる印象でした。

個人的には、雪まつりよりもこっちが好きです。 単純に綺麗で見惚れてしまいますよ。
電飾は16:30〜22:00まで点灯されています。

一番の見所である大通会場は12/25までですので、見るならば今年のうちにどうぞ。