いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

2016年に撮った写真を振り返ってみる。

 

先日、こんな記事を見まして。

madhatter87.hatenablog.com

素敵な写真ばかりですね。写真って、その人の視点が垣間見えるので、見ていて楽しいです。

で、僕も一応は写真を趣味としているので、真似して振り返ってみようかな、と。

やってみましょう。

D55_0105.JPG

 

さっぽろ雪まつり

P1050674.JPG

D55_0060.JPG

D55_0191.JPG

D55_0076.JPG

札幌で一番有名なイベントかもしれません。
冬になると寒さで出不精になってしまうのを押して撮影してきたのが思い出されます。
なんか毎年同じような状況になっているような.....。

参考記事: 「さっぽろ雪まつり2016」に行って来た! スナップ写真やら動画やら。

 

北菓楼札幌本館オープン

P1060783

P1060809

P1060803

P1060775

北海道を代表する菓子店である「北菓楼(きたかろう)」。
札幌でも商品販売はされていたのですが、独自店舗はありませんでした。それが札幌駅近郊にとうとうオープンしたので、オープニングセレモニーを撮ってきました。

僕は風景などの写真よりも、こういうイベントレポ的な撮影が好きなんでしょうね。

参考記事: 北菓楼札幌本館がオープン! 早速行ってきたので店舗内観と札幌本館限定品を紹介するぞ!

 

円山公園 桜

D55_0015

D55_0022

SXT18114

SXT18134

SXT18175a

富士フイルムのカメラを購入したので、試し撮りしてきた写真ですね。
単焦点なのであまり寄って撮れませんでしたが、フジの色味が分かった写真でした。

参考記事: フジノンレンズXF35mm F1.4Rで試し撮り! 札幌円山公園で桜を撮って来た!

 

二十間道路桜並木

SXT18314

SXT18277

SXT18351

SXT18305

SXT18386

北海道でも一番の桜の名所と言われる「二十間道路桜並木」。
時期がちょっと早かったので五分咲きくらいでしたが、満開の時期に行けば一直線の道路が美しい桃色で覆われます。
遠いので気軽に行けないですが、一度満開時期に行ってみたいです。

参考記事: 道内随一の桜の名所「二十間道路桜並木」をフジノンレンズXF10-24 F4.0 R OIS で撮って来た。

 

円山動物園

SXT10771

SXT10956

SXT11244

SXT10992

SXT11067

これは記事にする機会を逃してしまったので、ブログには載せてませんでした。
動物園に行くと、超望遠レンズが欲しくなりますねぇ。
僕が持ってる中望遠じゃ、ちょっと足りない。
でも、高いのよね、望遠レンズ.......。

 

小樽祝津花火大会

SXT11465

SXT11373

SXT11407

SXT11380

SXT11564

SXT11419

SXT11428

SXT11706

これも記事にはしてない写真です。

花火大会だったのですが、この時は目的がちょっと違いまして、花火じゃなくて「働いてる人」を撮りに行ったという珍しいパターン。 だから人ばっかり撮ってました。 肖像権とかあるので大っぴらに公開できないですけど、比較的大丈夫そうなやつだけ載せておきました。

 

モエレ沼芸術花火大会

SXT12430

SXT12412

SXT12426

SXT12440

SXT12454

SXT12473

SXT12494

P1100353

SXT12619

アップした記事には花火の写真をメインで載せるようにしましたが、こちらも「働いてる人」を結構撮ってました。
僕はほんとは人を撮りたいんでしょうね。
あまり無闇に撮ると、トラブルの原因になりそうなので、実はびびりながら撮ってます。(基本チキン)

参考記事: 【動画あり】モエレ沼芸術花火大会2016に行って来た! 今まで見た中で最高の花火ショーでした。

 

ノースサファリサッポロ

SXT13226

SXT13222

SXT12690

SXT12694

SXT12778

SXT12818

SXT13082

SXT12978

SXT13118

札幌にある動物テーマパーク。
単なる動物園とは違って、実際に触れ合うことができるのが特徴です。だから動物との距離が凄く近い。
そのぶん臭いですけれど。笑

 

札幌駅周辺フォトウォーク

SXT13242

SXT13248

DSCF1358

SXT13365

SXT13350

ただブラっと歩きながら撮っただけの写真です。
我ながら、作品というには程遠い具合になっております。
こういうのは感性なんだろうなー。
僕自身の興味も、作品よりもレポなんでしょう。

参考記事: 札幌駅周辺フォトウォーク。キリンコーヒー試飲会とか時計台とか。

 

千歳アウトレットパークレラ イルミネーション

SXT13813

SXT13739

SXT13750

DSCF1723

SXT13789

SXT13757

SXT13805

札幌近郊、千歳市にあるアウトレットモール「レラ」でも、冬季はイルミネーションで装飾されています。
大通公園ほどではないですが、それでも道内でもトップクラスの電飾数ではないでしょうか。
買い物がてら覗きに行くだけでも、ちょっとほっこりしますよ。

 

あとがき

厳選してこの10枚!とかできませんでした。 それほど気合の入った1枚がなかったというね......ぐぬぬぬぬ。

文中でも触れましたが、僕は作品を撮りたい欲求よりも、雰囲気を伝えたいという欲求のほうを強く持って写真を撮っているのかもしれません。 考えてみたら、フォトコンテストとかはあまりエントリーしませんし。

そうは言いつつ、痺れるような作品を見ると憧れはあるんですよねぇ。 持っていないからこその憧れなのかもしれません。

まぁ。

なんにせよ、写真を撮ること自体は好きなので、これからも撮り続けていきますけれど。

撮ってるうちに奇跡の一枚とか撮れないだろうか。