いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【動画あり】モエレ沼芸術花火大会2016に行って来た! 今まで見た中で最高の花火ショーでした。

2016年9月10日、札幌のモエレ沼公園で開催された花火大会に行って来ました。

道内では珍しい有料の花火大会なのですが、これが凄かった。

カメラが趣味になってからいろいろな花火大会に行っていますが、今までで一番素晴らしい内容でした。

さすが有料。

お金に見合うだけの大満足ショーでしたよ。

 
P1100357

 

モエレ沼芸術花火大会

P1100300

開催地のモエレ沼公園は普段は一般開放している公園で駐車場はあるのですが、この日は一般客用の駐車場はないとのこと。 なので、近隣の地下鉄駅からシャトルバスで現地へ向かいます。 こちらは地下鉄麻布駅のバスターミナル。

 
 
P1100302

パスの発車時刻は決まっておらず、満員になったら出発するスタイル。
早めの時間帯のほうが混雑なく、ゆったり出発できます。

ここからバスに揺られること30分くらい。

 
 
P1100303

着きました~、モエレ沼公園。

 
 
P1100304

16:30頃に着いたのですが、すでに結構な人がいますね。
北海道はすでに少し涼しくなっているのですが、浴衣姿の人も意外とたくさんいました。

 
 
SXT12418

カップルが多いですね~。

 
 
SXT12416

くっそー。

 
 
SXT12481

くっそー!

 
 
SXT12483

ムッキー!

 
 
取り乱しました。

レポートへ戻ります。

 
 
SXT12432

警備員の方もたくさんおられました。
ご苦労様です!

 
 
SXT12427

スタッフの方もたくさん。
チケット確認や、誘導やらで大変そうです。
こちらもご苦労様です!

 
 
P1100309

会場へ入っていくと、席についてる人はまだ少ないですね。
19:30開始ですから、まだ3時間前ですしね。

 
 
P1100311

なにこれ?

 
 
SXT12437

でっかいバルーンのような、凧のような?
とにかく風でなびいております。

 
 
SXT12440

下で操作する人いました。
ゲイラカイトのビッグ版のような感じ?
大変そうだ~。

これは会場のあちらこちで複数いて、歩きながら移動してました。
花火開始までのアトラクションって感じですね。

 
 
SXT12487

お子さんたちがたくさん群がって楽しんでました。

 
  SXT12445

こちら、打ち上げ現場の様子。
あまり大がかりには見えませんが、凄い数の花火がこの中にしこまれてるんですね。

 
 
SXT12448

特設ステージでは、吉本興業のお笑いコンビ「アップダウン」のお二人がトークをしていました。

 
 
SXT12450

HEY!HEY!HEY!の前説もやっていたそうで、軽快なトークです。
おもしろかった。
トークスキルありますねぇ。
さすが!

 
 
SXT12454

カメラマンも撮る!
渋いなぁ。

 
 
SXT12460

撮る!
こういうの、一回やってみたい。

 
 
SXT12463

日もだいぶ沈んできました。

 
 
SXT12464

こんなショットも撮ってみたり。

 
 
P1100319

フードコートもありましたが、凄い人だ。
ここに並んで買う気力はなかった......。

 
 
P1100323

あたりも暗くなってくると、人もさすがに増えて混雑してきました。

 
 
D55_0003

暗くなっても、始まる直前まで特設ステージでトークや歌で盛り上げてくれるので飽きずに待っていられました。

 
 
SXT12513

花火開始前の1枚。
こういう写真を狙って撮ったのは初めてですが、フォーカスを合わせるの難しいですねぇ。
オートじゃ合わないので。
もっとマニュアルフォーカスを練習せねば.......。

 

花火開始

SXT12521

ゴゴゴゴゴゴゴ........。(ピンボケですが^^;)

 
 
SXT12523

キターーーーーー!!

 
 
SXT12525

オオーーーーー!!

 
ここからは、写真だけで!

 
 
SXT12598

SXT12653

SXT12655

SXT12665

SXT12608

SXT12611

SXT12617

SXT12648

SXT12652

 

人影も入れて撮ってみた

今回、新しくやってみたかった撮り方です。

単に花火を撮るんじゃなくて、人のシルエットも入れて撮ってみたいなぁと。

でもしかし、これがめちゃくちゃ難易度高かった!

あまりいい写真が撮れませんでしたが、その中でもマシなものをいくつか紹介。

 

SXT12538

SXT12554

SXT12564

 
他にもたくさん撮ったんですけどねぇ。

ほとんどボツ。

いやいやほんと難しいです。

フォーカスが合わない、花火のタインミング、構図、ローアングルゆえの固定の難しさ。

これはまた来年、たくさん練習しないといい写真撮れないですわ。

 

4K動画からの撮って出し写真

動画から切り取って写真におこしたものです。

スローシャッターで撮ってないので、煙が多く映りこんでしまっていますが、結構綺麗なものが多かったので載せておきます。

 
P1100375

P1100373

P1100366

P1100369

P1100357

P1100353

P1100350

P1100352

 

4K動画

最後は、やはり動画で。

花火の臨場感は動画でこそ分かりますからねぇ。

前回に公開した勝毎花火大会の動画は、音楽の著作権の関係で無音での公開でしたが、今回はそれもなくバッチリ音が入ってます。

存分に堪能して下さい。

 

あとがき

SXT12480

今年で5年目となるモエレ沼芸術花火大会。 初めて見たのですが、最初から最後までグランドフィナーレのような迫力がありました。

大人3,564円の有料花火大会ですが、料金に見合った大満足の花火でした。 有料なのでちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、払うだけの価値ありますよ。

花火って目の前で見て、ドーーーーン!っていう振動を体ごと感じてこそ本当に楽しめるものだと思います。 打ち上げ数も物凄いし、なにより打ち上げられる横幅が広い! カメラの通常広角レンズじゃすべて写しきれないほど、広範囲で上がる花火。 物凄い大きな尺玉は、体の奥までビシビシ振動を感じます。

ほんとに凄い花火大会だった。

来年も行きます!

 

撮影に使った機器はこちら