いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【ダイエット】13kg痩せてから1ヶ月後の報告。ダイエット終了後は筋トレをやるべし!

少し前に本気ダイエットで13kg痩せましたが。

その本気ダイエットを止めてから、ちょうど1ヶ月経ちました。

さて、今の体重はどうなってるんでしょう。

報告と、今やっている事を書いていきます。

 
omori160214590I9A8417_TP_V

 

最近の体重推移

日付 体重 皮下脂肪率 骨格筋率 体脂肪率 BMI
5/18 79.2kg 18.1% 31.2% 25.7% 26.6
8/31 66.2kg 12.4% 34.0% 17.7% 22.2
9/7 68.2kg 12.2% 34.5% 17.1% 22.9
9/14 67.8kg 12.6% 34.0% 17.8% 22.8
9/21 67.4kg 13.3% 33.4% 19.0% 22.7
9/30 68.5kg 13.5% 33.4% 19.2% 23.0

 
ダイエットを止めたのが8/31。この時点で体重が66.2kgでした。

で、9/30には68.5kgに増えています。

やめてから2.3kg増えているわけですが。

普通に想定内です。

やめると、どうしても 1〜2kg戻るんですよ。

ダイエット中は体も省エネルギーモードで、少ないエネルギーでも活動できる状態でした。 摂取する栄養が少ないと、体もそれに応じて適応してしまうようです。 その状態で普通の食事に戻すわけですから、余計にエネルギーを蓄えてしまって太っちゃうんです。

これが通常モードに戻るまで、1〜2ヵ月くらいかかります。
その間、体重も1〜2kg増えるわけです。

僕の場合、もう2.3kg増えてますからちょっとだけ多めですけどね。 まぁ、それでも、そろそろ増加も落ち着くと思います。

 

今の食事と運動量

ダイエット中は、1日の摂取カロリー1,500kcal程度でした。 今は、おおよそ2,000kcalくらいは摂ってます。まぁ普通の状態に戻したということです。

ジョギングの回数も減らしました。 ダイエット中は毎日走ってましたが、今は週に3回だけです。しかも、時間も50分から30分に減らしてます。

  • 食事: 1,500kcal/日 → 2,000kcal/日
  • ジョギング: 毎日50分 → 週3回30分

 

これからやること

ダイエット中は体重を落とすことに集中していましたが、脂肪と一緒に筋肉もかなり落ちてます。

筋肉は基礎代謝を上げてくれるので、これが落ちると太りやすくなるので要注意。

なので、これからしばらくは筋トレをやっていきます。というか、もうすでに始めてます。

筋トレといっても、本気で筋力をつけるようなハードなものではなく、どちらかというと体幹を鍛えるようなものをやってます。

肥満防止なら、そっちのほうがいいんですよ。インナーマッスルってやつです。

仮に本気の筋トレをやって筋肉ムキムキになったとしても、ずっとやり続けないと維持できません。そこまでじゃないんですよね、僕は。

ちなみに、やってるのはこんなメニュー。

 

プランク

youtu.be

体幹トレーニングの代名詞ってくらい有名です。
腹筋中心に上半身を鍛えられます。

これ、見てるだけだと楽そうに見えますが、実際にやってみると結構きついです。最初は1分やるのも辛い。
僕はこれを、1分2セットやってます。

 

サイドプランク

youtu.be

こちらは横腹中心のプランク。
僕は最初は膝をつかないとできませんでした。
これも1分2セット。

 

ヒップアップ

youtu.be

お尻を引き締めるトレーニング。
お尻って普段あまり使わないので、やると結構きます。
30回2セット。

 

あとがき

stretchen-1634786_640

僕は最初はこのくらいしかやってません。 それでもやり始めは筋肉痛になるくらいには効きます。

筋トレをやる際の注意点は、無理に毎日やらないこと。

筋肉痛になったということは、筋肉が生まれ変わっている最中です。2,3日くらい間をあけて筋肉を休ませながらやるのが、一番近道だそうですよ。

腕立て伏せや腹筋など、一般的な筋トレもいいですが、体幹トレーニングのほうが体全体を鍛えられるので、僕はこちらを優先的にやるようにしてます。 慣れてきたら、腕立て伏せ、腹筋ローラー、スクワットあたりもやろうと思ってます。

失った筋肉は徐々に取り戻していかねば。

 
▼ダイエット記事を最初から読むなら、ここからどうぞ。
ダイエットを始める理由は2つ作る。それだけで行動にうつる確率が変わります。

▼ランニングウォッチがあるとジョギングが楽しいですよ!
ガーミンのランニングウォッチ「ForeAthlete 235J」の6週間使用レビュー。運動強度が分かるって素晴らしい。

▼ダイエットするなら体重計はちゃんとしたものを!
体重計をケチっちゃいけない。このデータがダイエットを左右する。

▼走るならシューズ選びは重要です。
ランニングシューズの選び方。アシックスで足型測定してもらおう!