いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【ダイエット】1週間で体重が3kg変動して感じたことと、食事への欲求の果てしなさ。

夏は白くまのリピート率がハンパない広野です。

さて、ダイエットも終盤戦に入りましたが。

今週は体重の増減幅がすごいことになりました。

自分でもびっくりするくらい。

 
SXT19037

 

最近のダイエット進捗

僕自身、まだまだダイエット中ですので、最近の体重推移を書いておきます。

日付 体重 皮下脂肪率 骨格筋率 体脂肪率 BMI
5/18 79.2kg 18.1% 31.2% 25.7% 26.6
5/24 77.9kg 18.2% 31.0% 26.0% 26.2
5/31 78.4kg 16.9% 32.0% 23.9% 26.3
6/7 75.9kg 16.3% 32.2% 23.2% 25.5
6/14 76.1kg 15.5% 32.9% 21.9% 25.6
6/21 74.5kg 15.0% 33.2% 21.2% 25.0
6/28 72.9kg 14.4% 33.5% 20.3% 24.5
7/5 72.9kg 14.7% 33.2% 20.9% 24.5
7/12 70.1kg 13.6% 33.9% 19.2% 23.6
7/19 70.0kg 13.3% 34.0% 18.9% 23.5
7/26 68.5kg 12.4% 34.6% 17.5% 23.0
8/2 68.8kg 11.9% 35.0% 16.7% 23.1
8/9 68.1kg 12.3% 34.6% 17.3% 22.9
8/16 68.3kg 12.7% 34.3% 18.0% 23.0
8/17 68.8kg 13.1% 34.0% 18.7% 23.1
8/18 67.4kg 12.0% 34.8% 16.9% 22.7
8/19 67.6kg 12.3% 34.6% 17.4% 22.7
8/20 69.7kg 13.4% 33.9% 19.0% 23.4
8/21 68.0kg 13.8% 33.1% 19.8% 22.9
8/22 67.2kg 13.2% 33.5% 18.8% 22.6
8/23 66.6kg 13.0% 33.5% 18.7% 22.4

今週は1.7kg痩せました!

って、この結果には自分でもちょっとびっくり。

今週の体重変化を見て下さい。

8/19が67.6kg、8/20が69.7kg、その4日後が66.6kg。

なんと 1日で 2.1kg増えた後、3.1kgも減ってます。

上がったり下がったり、数字の変化が物凄いですね。 長いことダイエットをやってますが、ここまでの幅は初めてです。

ただ、66.6kgの8/23は体脂肪率が高いです。数値的には69kgクラスの値だと思います。 なのでこの日の体重は単に水分と老廃物が体の外に出ただけかもしれませんね。

逆に、69.7kgの8/20はどうしてここまで増えたかというと、やたらをお腹が空いたので3食すべて食べてしまったからです。 土日は普段、昼の1食のみにしてたんですけどね。更にジョギングも休んだという、怠惰の日でした。

それでも翌日からまたいつもどおりのダイエットに戻したら、あっという間に体重も戻っていったという感じです。

それにしても、改めて数字で見るとすごいなぁ。この減りっぷり。

たぶん、翌日以降はまた少し増えるんでしょうけど、この数字の下がり方を眺めるだけでちょっとテンション上がりますねぇ。

 

食事って大事

でも、これだけ減ったというのも実は分からないでもないんです。

何故かというと、ここ数日の排泄も結構多かったんですよね。特に8/22(月)はトイレに3回も行きました(大きいほうだけで)。 普段は0~1回ですから回数が全然違います。食べた物がデトックスされる流れが上手くできてるのかもですね。

普段から食物繊維や整腸効果を意識して、野菜、もずく酢、納豆、ヨーグルトを続けているのも大きいのかもしれません。

人間の体って、普段の状態に戻ろうとするらしいです。 急激な変化は好まず、いつもの状態を維持しようという作用が働くとのこと。

普段から節制していれば、1日や2日食べ過ぎても、また節制している状態に戻してくれるのかもしれません。

逆に考えれば、常日頃から食べ過ぎていれば、たまに少しだけダイエットをやってもまたすぐに戻ってしまうのかもしれません。

普段の状態って、大事なんですねぇ。

 

食事への欲求

控えめに食べるのがいいと分かってはいても、僕は食べるのが大好きなので、油断するとすぐに食べ過ぎてしまいます。好きな物をどんどん食べたくなる。 そうやって毎日好きな物を食べていると、1食への満足感が低くなるんですよね。

好きな物を食べてるはずなのに、満足できない自分がいます。 美味しいことに慣れちゃってるんです。

でも、ダイエットをやって週末だけ好きな物を食べるようにすると、食べ終わった後の満足度が全然違います。メリハリがあるというか、ありがたみを感じるというか、美味しい物を食べた時の感じ方が違うんです。

食事っておもしろいもんで、食べれば食べるほど、更に食べたくなります。もっと食べたい、もっと食べたいってなる。 美味しさへの欲求って果てしないです。

果てしないからこそ、ここを満たそうとしてもキリがないのかもしれません。

だとすれば、普段は小食で控えめにしつつ野菜を意識した食事を摂っておいて、週末だけ好きな食事を楽しむというのが財布にも健康にもメンタルにも一番いいんでしょうね。

『食への欲求は果てしないからキリがない。』

油断するとすぐに食べてしまう僕自身が一番、頭に刻んでおきたい言葉です。

さて、ひとまずの区切りまであと1週間。

66kgまで減らせるかな、どうかな~。

 

一緒にやりませんか?

ダイエットを始めるきっかけのひとつに、「人がやってるのに釣られて一緒にやる」というのがあります。 一人でやるより仲間がいたほうが継続しやすいじゃないですか。あぁ、この人もがんばってるんだな、自分もがんばろうって。
僕は1週間ごとに、ここで進捗報告をします。 それを見ながらやると、一人でやるよりも続きやすいと思いますよ。
もうすでに肌の露出が多い季節です。
今からでも一緒にダイエットしませんか?

 
▼この次のダイエット記事はこちら。
3ヵ月半のダイエット終了! 13kg痩せた先にあるもの。

▼ダイエット記事を最初から読むなら、ここからどうぞ。
ダイエットを始める理由は2つ作る。それだけで行動にうつる確率が変わります。

▼ランニングウォッチがあるとジョギングが楽しいですよ!
ガーミンのランニングウォッチ「ForeAthlete 235J」の6週間使用レビュー。運動強度が分かるって素晴らしい。

▼ダイエットするなら体重計はちゃんとしたものを!
体重計をケチっちゃいけない。このデータがダイエットを左右する。

▼走るならシューズ選びは重要です。
ランニングシューズの選び方。アシックスで足型測定してもらおう!