いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【ダイエット】食前に「もずく酢」を食べるだけでダイエット効果がある。その他、僕が朝にやっているちょっとした工夫をご紹介。

毎日同じコンビニでサラダチキンを買い続けた結果、陳列を1列から2列に増強させてしまった広野です。

ダイエットというと、一番気にするのはやっぱり食べる量じゃないですか。

どうやって摂取カロリーを減らすかに頭を悩ませます。

でも、減らすのも大事なんですけど、それと同じくらい「体の外に排出すること」も大事だと思います。

今日はそのあたりの話を。

 
SXT10260

 

ここ最近のダイエット進捗

 
僕自身、まだまだダイエット中ですので、まずは最近の体重推移から書いていきます。  

日付 体重 皮下脂肪率 骨格筋率 体脂肪率 BMI
5/18 79.2kg 18.1% 31.2% 25.7% 26.6
5/24 77.9kg 18.2% 31.0% 26.0% 26.2
5/31 78.4kg 16.9% 32.0% 23.9% 26.3
6/7 75.9kg 16.3% 32.2% 23.2% 25.5
6/14 76.1kg 15.5% 32.9% 21.9% 25.6
6/21 74.5kg 15.0% 33.2% 21.2% 25.0
6/28 72.9kg 14.4% 33.5% 20.3% 24.5
7/5 72.9kg 14.7% 33.2% 20.9% 24.5
7/12 70.1kg 13.6% 33.9% 19.2% 23.6
7/13 69.8kg 13.4% 33.9% 19.0% 23.5
7/14 70.0kg 13.3% 34.0% 18.9% 23.5
7/15 69.8kg 13.3% 34.0% 18.8% 23.5
7/16 70.5kg 13.7% 33.7% 19.5% 23.7
7/17 70.8kg 13.8% 33.7% 19.5% 23.8
7/18 70.1kg 13.4% 34.0% 18.9% 23.6
7/19 70.0kg 13.3% 34.0% 18.9% 23.5

今週は0.1kg減でした。

先週が2.8kg減でしたから、一気に減ったぶん停滞した感じです。

体って急激に変化するとそれを抑える方向で力が働きますから、まぁこれはしょうがないですね。

ダイエットを始めてから約2ヵ月経ったわけですが。

今のところの成果は、体重 9.2kg減、体脂肪率 6.8%減 です。

2ヵ月の成果としては、なかなかではないでしょうかね。

おおよそ1週間で1kg減のペースですから、極端に減りすぎてるわけでないですし。

人によってはやりすぎと思う人もいるかもしれませんが、僕はこのくらいのペースじゃないと達成感を感じづらいので、僕としてはいいペースなんです。

ひととおり落としたら筋トレをしてリバウンド対策をとる予定です。

目標は 67kg。

8月末までにあと5kg落として65kgにした後、ジョギングを緩めにしつつ筋トレを始め、プラス2kg戻って67kgになる想定です。

今はダイエット中で実質1日900kcal生活してますから、体が省エネモードになってます。

ですから、一般的な食事に戻すと、どうしても数kgは体重が戻っちゃうんです。

戻し方も緩やかに変化はさせるつもりですけれども。

 

もずく酢を食べよう!

僕は栄養士でもなんでないので、もずく酢の効果を偉そうに語れる知識はありません。

だから、ネットで調べたままの情報しかわからないのですが、

もずく酢っていいんですよ

▼もずくの効果
* 食物繊維豊富でデトックス効果が高い。
* 超低カロリー。
* 血糖値の上昇を緩やかにする。

▼酢の効果
* 脂肪蓄積を抑える。
* 血液サラサラ。
* 血糖値の上昇を緩やかにする。

参考①: コンビニダイエットの強すぎる味方。「もずく酢」を薦める3つの理由。 - コンビニダイエットバイブル
参考②: 食事にプラスするだけ!簡単痩せできる《もずく酢ダイエット》の魅力 - 4meee!

それぞれ単体でもダイエット&美容にいいのに、それらが組み合わさった料理ですから、その効果はなかなかのものです。

特に食前に食べることでその効果を最大限に発揮できるようですね。

僕はダイエットを始めてから2ヵ月くらい、毎朝食前にもずく酢を1パック食べてます。

ちょっとした事なんですが、こういう事の積み重ねが大事なんだと思います。

このあたりをもっと詳しく知りたい場合は、「低インシュリン ダイエット」等で検索してみると良いです。

まず野菜から食べるといい、というのも血糖値上昇を穏やかにするからです。

ちなみに、食前に摂ると血糖値の上昇を抑えるものは、その他にもこんなのがあります。

  • ヨーグルト
  • 牛乳
  • 野菜類

 

僕の朝の習慣

といっても、ダイエット期間の習慣なのですが。
もずく酢を毎日食べる以外にも、こんなことをしています。
朝食は食べないという人でも、このくらいならできるのではないでしょうか。

朝起きてすぐにコップ一杯の水道水を飲む

寝ていると当然水分補給できませんから、寝起きは水分が足りてない状態です。
水分がないと新陳代謝が活発に行われませんから、朝一の水分補給は大事なんです。
僕の場合、これをやるのと、やらないのとでは、トイレに行く回数が変わります。
本当に大事なんですよ、これ。
冷えたお茶とかではなく、常温の水道水が一番体への吸収が早いのでオススメです。

一杯の水道水を飲んだ後、すぐにヨーグルトを食べる

これも水道水とセットでやってること。
水で体を起こしつつ、ヨーグルトでも腸を動かす目的です。
科学的なことは全然分かりませんが、このセットをやってると、かなり高確率で朝のうちにトイレにいきたくなります。
本当に胃が動き出すんですよ。

朝食は毎日納豆を欠かさない

ダイエット中の神食材である納豆。
おかずとして満腹感はあるし、食物繊維も豊富、毎日食べても飽きない等、素晴らしい食べ物です。
利点はまだまだあるんでしょうけど、細かいことは分からなくても、とりあえず食べておけば良い結果が確実に得られるのがいい。
なにより美味しいですし。

 

僕が朝に摂るもののちょっとした工夫、のまとめ

  • 食前に「もずく酢」を食べるとダイエット効果抜群。
  • 低カロリー、食物繊維豊富、血糖値上昇抑制、血液サラサラ。
  • 朝起きたらすぐに水道水の一杯飲んで体を起こす。
  • 更にヨーグルトで腸も起こす。
  • 更に納豆の健康パワー&食物繊維で追撃。

 
朝に胃を動かすって、本当に効果高いんですよ。

運動はちょっと苦手、と思っている人がいたら、まずはこのあたりからやってみると入りやすいと思います。

食べるのをなかなか減らせない人も、「体の外へ排出するために食事」なら、やりやすいでしょうし。

まずはやりやすいところから、というのもひとつの手です。

 

一緒にやりませんか?

ダイエットを始めるきっかけのひとつに、「人がやってるのに釣られて一緒にやる」というのがあります。 一人でやるより仲間がいたほうが継続しやすいじゃないですか。あぁ、この人もがんばってるんだな、自分もがんばろうって。
僕は1週間ごとに、ここで進捗報告をします。 それを見ながらやると、一人でやるよりも続きやすいと思いますよ。
もうすでに肌の露出が多い季節です。
今からでも一緒にダイエットしませんか?

 
▼この次のダイエット記事はこちら。
人生でたった一度だけでいいから5kg以上痩せてみよう! この成功体験は今後の人生の宝になる。

▼ダイエット記事を最初から読むなら、ここからどうぞ。
ダイエットを始める理由は2つ作る。それだけで行動にうつる確率が変わります。

▼ランニングウォッチがあるとジョギングが楽しいですよ!
ガーミンのランニングウォッチ「ForeAthlete 235J」の6週間使用レビュー。運動強度が分かるって素晴らしい。

▼ダイエットするなら体重計はちゃんとしたものを!
体重計をケチっちゃいけない。このデータがダイエットを左右する。

▼走るならシューズ選びは重要です。
ランニングシューズの選び方。アシックスで足型測定してもらおう!