いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ApplePayのSuica登録時の疑問点。「記名式」と「無記名式」って何が違う?

ApplePayがスタートしたので、早速設定してみたのですが。

僕は都民じゃないので、Suicaって使ったことがありませんでした。

んで、今回始めてモバイルSuicaを新規に作ってみたのですが、Suicaって3種類あるじゃないですか。

なにを選べばいいの?

 
DSCF1381

 

「記名式」と「無記名式」の違い

IMG_0493

Suica定期券は、そのまま定期券でしょうから、とりあえずパス。

でも、記名式と無記名式ってなんぞ?

何が違うの?

調べました。

My Suica(記名式)とは

「Suica定期券」「My Suica(記名式)」は、記名人以外は、鉄道やバスをご利用いただけません
「My Suica(記名式)」には、ご購入時にお客さまの氏名・生年月日・性別等の情報を登録させていただきます。紛失した場合は、登録した情報をもとに再発行することができます。なお、氏名・生年月日・性別等を正しくご登録いただかないと、再発行や払いもどしができない場合がございます。

引用元: Suicaの種類 - JR東日本

 

Suica(無記名)とは

「Suicaカード」 入金(チャージ)しておくことにより、改札機にタッチするだけで自動的にご乗車区間の運賃を精算できる、どなたでもご利用可能なICカードです

引用元: Suicaの種類 - JR東日本

 

赤線部を考察

記名人以外は、鉄道やバスをご利用いただけません

カードの場合は、利用が制限されるように思えますが、ApplePayとして登録するということは、自分のiPhoneに登録するということなので、人に貸したりはしませんよね?
なので、これは特に考慮しなくて大丈夫かな。

紛失した場合は、登録した情報をもとに再発行することができます

Suicaを紛失ということは、iPhoneを紛失ってことですね。
まぁ、カードよりは紛失しにくいとは言っても、スマホを落とすことがないとは言い切れません。 その時に、チャージ額も含めて再発行できるってことですね。

どなたでもご利用可能なICカードです

1つめの逆なので、これも考慮しなくて大丈夫。

 

記名式と無記名式、どっちにすればいい?

迷うなら、「記名式」で良いと思います。

無記名式のメリットは「誰でも使える」ってことですが、前述したとおり、スマホを貸し借りはしないでしょうからメリットはほぼ消えます。

あるとすれば個人情報を無駄に入力したくない、くらいでしょうかね。

でもこれを気にするような人は、そもそもApplePayを使わないで現金を使っていたほうがいいと思います。

僕も「記名式」で登録しました。

 

あとがき

以前からSuicaを使っていた人であれば、特に悩むようなことでないのでしょうが。

僕は初めて作ったので、結構迷ってしまいました。

ちょっとしたことなんですけどね。

知らない状態でいきなり選べと言われても、困ってしまいますからね。

ということで、

Suicaの「記名式」と「無記名式」の違いについてのメモでした。