いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ドラクエ11が全然おもしろくないのは、年寄りを尊重しすぎるからではないだろうか。

ドラゴンクエスト11(3DS版)を買ってしまいました。

最近良質なゲームが続いてリリースされているので、楽しくてですね。買うつもりがなかったドラクエまで買ったわけですが。

それなりにプレイした感想は。

全然楽しくない..........。

これって歳のせいなんでしょうかね。

結構否定的な内容なので、嫌な人はそっと閉じてくださいまし。

 
P1140984

 

確かにドラクエなんだが

ドラクエをプレイするのは7以来なのですが、久しぶりにやってみると、たしかにドラクエなんです。 ストーリー、音楽、戦闘システム。昔から慣れ親しんだドラゴンクエストって感じです。

でも、だからこそ、新しさが全然感じない。 これ十年前のゲームのリメイク?って思うくらい。

でもしかし、ネットでの評判は、そこそこみたいですよね。

まじですか。

単純に好みの問題と言えばそれまでかもしれませんが、これでも昔はドラクエを楽しめてたんですよ。 感覚が変わってしまったのだろうか。 面白いゲームって、年齢は関係ないと思っていたのですが。 ドラクエはおっさん向けじゃないってことなのか。

なんかちょっとショック。

 

おっさんが感じたドラクエ11(3DS版)

今のところ、感じたことをまとめるとこんな感じ。
(楽しめなかった人間の感想なので、否定的な内容です。)

 

ドラクエ11の感想

  • ストーリーが子供だまし。安直で主人公に都合のいい展開に萎えてしまう。
  • 音楽が昔のまま。ドラクエっぽさではあるが、同じだと飽きる。古臭い。
  • 戦闘AIの頭が悪い。それぞれバラバラに攻撃しすぎ。
  • キャラの振る舞いが古臭い。
  • ところどころに入るギャグも古臭い。
  • 依頼クエストが面倒くささしかない。
  • ヨッチ村の探索が苦痛でしかない。
  • フィールドを移動するのが面倒。冒険している感がない。
  • 良いことろを挙げるとすれば、昔のままのドラクエという点。

 
不満ばかりになりましたが、だからこそつまらないと感じてしまったということです。

とにかく「古臭さ」が全面に出ている印象でした。老人が作ったのかと思ってしまう。

逆に、昔のドラクエを知らない若い世代には新鮮なのでしょうか。どうなんだろう。

個人的には、古臭さの一番の原因は、「鳥山明氏の絵柄とキャラをそのまま採用し続けているから」だと思います。もういい加減に、そこは変えてしまっていいと思うんですけどね。

鳥山明氏は本当に偉大な人だと思いますが、そろそろ最前線から退いてもいいのでは?

少なくともドラクエに関しては、「ドラクエ=鳥山明」に固執しすぎていて、新しいステージに行けていない気がします。

だったらドラクエじゃなくてもいいのでは問題も出てくるのですが。鳥山明氏の引退と共にドラクエが終わってしまうのは、それはそれで悲しいじゃないですか。 人気シリーズだからこそ、変化しならが続いてほしいと思います。

 

まとめ:変化は必要だと思う

P1140985

今作のドラクエを面白いと思った方の意見などは、どうなのでしょうね。今のままでいいって意見も多いのでしょうか。このまま変わらないで欲しいって。 もしくは3DS版じゃなくてPS4版ならまた違う感想になるのでしょうか。

シリーズ作って変えたら変えたでいろいろ言われるのが常なのですが、それも含めて進化していくと思うんですよね。変えた時のバージョンは不評でも、次回作ではそれを踏まえて進化してくる、とか。

あと、自分が歳をとって思うのは、年寄りの意見を優遇しすぎるとダメじゃないかってことです。会社でもそうですし、ゲーム業界でも同じ。 新しいものを生み出すのは、やっぱり若い世代だと思うんですよね。

年寄りの経験はもちろん必要だし、自分だって年寄りの仲間なので、そこを完全否定するつもりもありません。もう少しバランスを変えたほうがいいんじゃないか、ということです。 まぁ、決定権は年寄り側にあるし、なかなか難しい部分ではあると思うのですが。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのメイキング動画など見ていると、ゼルダはそこが素晴らしくうまく回ってる印象がありました。

進化するゼルダ、昔のままのドラクエ。

次回作では、ドラクエにも新しい変化がほしいと思う、おっさんゲーマーの戯言でした。