いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

AppleWatchの替えバンド『スポーツループ』を購入。おおよそどんな服装でも合わせられる万能バンドです。

AppleWatch用のバンドを新調しました。

これまではNikeモデルのスポーツバンドを使っていたのですが、ちょっと飽きてきたのもありまして。

Series3の登場に合わせて、バンドも新しいモデルが出ましたので、それを購入。

結論から言うと、なかなか良いですよ。

 
P1150073

 

スポーツループ外観

P1150075
▲色はブラック。税別5,800円。

 
P1150079
▲ブラックと言いつつ、完全な黒ではなく、微妙に青、赤、緑などの色が散りばめられています。オシャレ。なんかNikeっぽい?

 
P1150076
▲ナイロン製ですが、かなりソフトな肌触り。上品です。

 
P1150080
▲マジックで止める方式。手軽にさっと装着できます。

 
 

使ってみた感想

P1150110

装着のしやすさについては、思っていたよりもずっと簡単でした。

変に手間取ることもなく、片手ですっと装着することができます。バンドの端には外れないようにストッパーがついているので安心して輪を広げることができます。

 
 
P1150114

唯一気になっていたのが、マジック部分。使っているうちにだんだん吸着力が弱くなるのでは?という心配があります。

ですが、これは大丈夫そうな印象。

マジック式が吸着しなくなる原因は、吸着する部分(このバンドで言うと、長丸形の部分)がだんだんボソボソになっていくからですが、2週間使っても、そんな感じはまったくありません。というか、そもそも安いマジック式のものとはちょっと方式が異なるように見えます。ボソボソする要素はなく、最初の段階からフラットな形状で凹凸があまりありません。だから、ボソボソになりようがありません。

初めて使うタイプなので、どこまでの耐久性があるのかは未知数ではあるのですが、少なくとも、簡単に使えなくなるような方式ではないのは感じます。

 
 
P1150088

2週間ほど使った感想ですが。

良いですね。

ナイロン製ということで、ちょっとチープな感じも想像していたのですが、全然そんなことはなく、逆に少し上品に感じるくらいです。 ナイロン製によくあるような硬くてゴワゴワした感触はなく、手首にしっくりなじむ感じ。色合いがオシャレなのも、そう感じるひとつの要因かもしれません。

スポーツループという名称ではありますが、普段使い用にとても良いと思います。スーツでも装着してみましたが、十分アリですね。それほど違和感ありませんでした。

ちょっとだけ気になる点があるとすれば、バンドの特性上、手首に緩く装着するには向いてないところでしょうか。ある程度、しっかり固定する装着感になるので、少しだけ締め付けられるような感覚があります。今まで使用していたスポーツバンドではなかった感覚です。

この締めつけ感は、外出時はそれほど感じないのですが、装着感を確かめるために家の中でも付けていた時に感じることが多かったです。特に横になって本を読んでいたりすると、なんかちょっときついなぁと感じて外してしまうことがありました。ただしこれは、当然ながら緩めに装着すれば改善されます。

つまり何が言いたいかというと、バンドの固定は穴タイプとは違ってフリーなので、自分好みの緩さで止めるための目安を確認しづらい。穴の何番目、という覚え方はできませんから。

 
 
P1150083

スポーツバンドを比べて、どうかというと。

個人的には、スポーツループだと汗を吸って臭いが残ってしまいそうな印象があります。

材質的に、スポーツバンドならばサッと拭き取ればいいし、なんだったら水洗いして拭き取れば手軽です。大量に汗をかく人ならば、こっちのほうが安心かなぁ。

とはいっても、スポーツループもナイロン製なので、拭き取りや水洗いもできますから、当然ながら革バンドなどとは全然違います。対処ができるという意味では、スポーツにも使えるバンドなのは間違いないかと思います。

でもやっぱり、両方を持っている自分が使うならば。

運動する時にはNikeスポーツバンドに付け替えるでしょう。

逆に、普段着で装着するにはNikeスポーツバンドは正直ちょっと派手です。夏場のTシャツとかならいいですが、白シャツだとちょっと浮く感じ。でもスポーツループなら大丈夫。

要するに、僕の中の結論としては、運動はスポーツバンド、カジュアルな普段使いはスポーツループという使い分けになっています。

 

あとがき

P1150090

全体的にみれば、結構気に入りました。買って良かったですね。

一番いいのは、おおよそどんな服装でも違和感なく使えるところ。もちろん、外観や装着感も合格点。

Watch本体の買い替えは見送りましたが、バンドが変わると気分も変わってなかなか良いです。

僕が使う腕時計は今や完全にAppleWatchになっているので、またしばらく活躍してくれることでしょう。