いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【Apple Watch Series4】端が剥がれない保護ファルム選び。ようやくまともな物が見つかった。

Apple Watch Series4は、とても良いスマートウォッチで気に入っているのですが、どうしても気に入らなかったのが保護フィルムです。

市販されている保護フィルムを買って貼ってみるのですが、ちょっと使うと、すぐに角のほうから剥がれてきてしまいます。

AUNEOSのTPU製保護フィルムが評判良かったので、使ってみたものの、最初は確かに綺麗に貼れました。でも、数週間使っていると、次第に剥がれてきます。5枚入りですが、何度貼っても剥がれてくるので、すぐになくなってしまいます。困った。

他にも何種類か試したのですが、ようやく落ち着きましたので、その商品をご紹介します。

 

▼ほとんどの保護フィルムは、こうやって、端から剥がれてくる。

 

剥がれてこない商品

これです。

保護ガラスです。

フィルムを何種類も試しましたが、Apple Watch Series4の形状が悪いのか、どの商品も必ず角の部分から徐々に剥がれてきてしまいます。市販されている全ての商品を試せば、もしかしたら剥がれてこないものもあるかもしれませんが、僕の判断では、フィルムでは無理だと感じました。

たぶん、形状的に、フィルムは平面なので、局面をきちんと覆うには無理があるのだと思います。どうしても遊びができてしまうのでしょう。まぁ、考えてみると、そりゃそうかな?とも思います。

なので、最初から丸みを帯びた形状になっているものじゃないとダメなのだと考え、保護フィルムじゃなくて、保護ガラスにすることにしました。

保護ガラスは、最初から丸まってます。これなら、さすがに剥がれてこないだろう、と。

 
 

貼ってみると、こんな感じです。
最初から、丸みのある形状なので、本体にもフィットしています。

 
 

別のアングルから見ても全面大丈夫。
ちゃんと四隅ともにフィットしてます。

 
 

ひとつだけ気になったのは、ガラスの端は黒く縁取りされているので、画面がちょっと狭くみえます。
せっかく44mmで画面が大きくなったのに、ちょっと狭く見えるのはもったいない気もしますが、表示領域が削られているわけではないので、許容範囲かなと思っています。

 

まとめ:保護ガラスがオススメ!

使い初めて2週間くらい経ちますが、剥がれてくる様子もなく、快適です。 ようやく安定して使える商品に巡り会いました。

黒縁がないものを探してみたのですが、保護ガラスになると縁があるものしか探せませんでした。すべて透明なのは難しいのですかね。

僕が探した中では、これが一番、縁が細かったです。(2019年3月8日現在)

ひとまず、剥がれなくなったので、満足、満足。

Apple Watch Series4 を使っている方は、僕と同じように保護フィルム難民が多いと思いますので、ぜひ使ってみて下さいまし。