いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

iPhone7の3日使用レビュー! 思いのほか良かった点2つ!

iPhone7が届いて3日が経ちました。

買ったのは無印の128GB。色は今回一番人気のジェットブラックです。

とりあえず、現時点での感想を書いておくことにします。

 
DSCF1037

 

ホームボタンがイイ!

DSCF1074

3日の感想としては、これにつきます。

今回からホームボタンは物理ボタンでなく、感圧式になりました。 前評判ではあまりいい話を聞きませんでしたが、いざ使ってみるとイイですよ、これ。

なにがいいって、感触が心地いいです。
押すことで感じる振動がちょうどいいというか、操作した感じが分かる。 これって多分ちゃんと意識してこの感触なんでしょうね。

AppleWatchのバイブレーションもそうだったんですが、Appleって振動にも凄いこだわりを感じます。 なんでもいいからバイブすればいいっていう感触じゃなくて、心地いいんですよ。

これは店頭で軽く触っただけじゃ分かりにくいかもしれません。 しばらく使ってると徐々に良くなってくる感じ。

文章ではなかなか伝えきれない部分ではあるんですが、今回の機種変更で一番気に入った部分です。

 

TouchIDが速すぎィ!

DSCF1091

これは僕が今まで使ってたのが iPhone6 Plusだったからなのでしょうが。

TouchIDは第二世代になって格段に速度が上がったとは聞いてましたが本当に快適なくら速いですね。 第一世代は、ロック解除時も少しタイムラグがありましたが、第二世代はロック画面がほとんど表示されないくらいのスピードです。 これだけ速いとまったくストレスがありません。

この恩恵は、カメラを起動する際に感じます。

僕は無音で撮影をしたいので、iPhoneでカメラを使う時には純正アプリじゃなくて、OneCam等の無音カメラアプリを使います。 でも、当然ながら、これを使うには「ロック解除→アプリ起動」って手順を踏まないといけませんが、カメラが起動するまでに時間がかかってしまうので不満でした。

でも、iPhone7で同じことをやると、サクッと起動できます。

今の段階では「シャッター音を無音にできる裏ワザ」が使えるので、ロック画面から純正カメラを起動してもいいですが、この起動速度なら、サードパーティのカメラアプリでもあまりストレスがありません。

この裏ワザはどうやら iOS10.1以降では使えなくなるようですが、そうなったとしても問題ないかもしれません。

もっと言うと、

10月下旬からはApplePayも始まりますから、指紋認証が速いというのは非常に好材料です。

 

ジェットブラックの傷はどうか?

DSCF1053

これは確認できていません。

というか、あえて確認しようとしていません。

だって、もうすでにたくさんの有志の方々がやってくれてますから。

なので僕は、開封した瞬間にすぐに背面保護フィルムを張り付けて、保護ケースに入れて使ってます。 そこまでするくらいならジェットブラックにする必要ないんじゃない?って声が聞こえてきそうですが、まぁ所有欲ってやつでしょうかね。

ただやはり、フィルムを貼る前に見た光沢感は綺麗でしたねぇ。思わず「おぉ...」と声が漏れるくらいには綺麗でした。

ちょっと失敗は、僕がとりあえずで買った保護ケースがあまりカッコよくないこと。

店頭で見た上で買ったのですが、実際に装着してみるとなんか違う感がすごい。

これは近日中に別の保護ケースに買い替えます。

 

カメラ性能は?

DSCF1057

まだあまり使ってはいませんが、ここは正直、あまり変わってない印象です。

F値が2.2から1.8になって暗いところでの撮影に少し強くなったようですが、体感ではあまり分かりません。

もちろん、撮り比べて並べれば少しは違うでしょうが、誤差の範囲じゃないかなぁ。

Plusのポートレートモードを使うと違いは感じるでしょうけど、無印だとあまり変わらないですね。

 

総括

DSCF1138

とりあえず感想を書いてみましたが、おおよそありきたりの内容になってしまいました。

それでも、思いのほかホームボタンの感触が気に入ったのが予想外でした。

まぁ、iPhone7の本番はApplePayが始まってからだと思ってますから、楽しみはこれからですね。

で、

iPhone7は買うべきかどうか、と聞かれたら?

FeliCaとTouchIDに魅力を感じたら、買って損はないと思います。

TouchIDって起動するごとに使うものですから、ここが変わると結構違いますよ。

イヤホンジャックがないと嫌な人も多いんでしょうが、僕は時代の流れだと思ってます。 なきゃないで、それに応じた対処をすればいいだけ。

iPhoneに限った話じゃないのですが、今までのやり方に固執するんじゃなてく、時代に合わせてスタイルを変えていったほうが、いろいろ幸せになれると思っております。

なんだかんだでイイですよ、最新型は。

ということで、

iPhone7のファーストインプレッションでした!