いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【札幌UberEats日記】3日目 住所間違いトラブルなど

突然、3日目から始まりますが、気が向いたら1〜2日目も書きます。

札幌でのUber Eats はまだまだ配達員が少ないので、生の声を書き綴っていきます。

さて、本日のピックは4件。

1件目は何でもない配達だったので、無難に終了。

2件目はマックでのダブルピック(同じ店で2つの配達を受けること)。
マックのダブルは美味しいと事前情報では聞いていました。なぜならば、市内にたくさんあるチェーン店は、長距離の配達になりにくいので効率が良いから。 実際、比較的近くの配達でした。ただ、東京などすでにUber配達員がたくさんいるのと違って、札幌はまだまだ配達員が少ないので、距離が近いといっても15分くらいはかかる距離だったかな。 マックはドリンクがあると収納がちょっと面倒で、温かいものと冷たいものをしっかり分けて詰めないといけないのですが、今回はラッキーなことにどちらもドリンクなしで一安心。まだ初心者ですからね。なるべくこぼれにくいものを運びたい。

問題だったのは、4件目。 お店から商品を受け取り、配達先へ向かうと、そこは札幌市役所。市役所のすぐ隣にピンが立っていて、情報にはアパートの部屋番が書かれていました。「市役所の隣にアパート?」と思いながらも、まずは行ってみたところ、アパートなんてあるはずもなく。
注文者へ住所確認メッセージを送ってみると、やはり全然違う場所でした。マジか。どうやら住所入力を間違ったみたいですね。
基本、配達ルートはUberアプリを使って確認するのですが、Uberの住所は間違っているので、Googleマップを使って配達先へ向かいました。ちょっと迷いましたが、なんとか届けることはできて一安心。

でもしかし、問題が。
Uberアプリで配達完了の処理をした場合、アプリ内に登録されていた札幌市役所までの住所で配達料金が支払われてしまうのでは? 市役所までは凄く近かったですが、実際の配達先はそこからかなり離れた場所でした。このまま完了するとマズそうなので、ひとまずサポートセンターへ電話することに。
でもこのサポートセンター。まぁ繋がりません。以前の質問しょうと思って電話したことがあるのですが、全然出てくれないので3,4回は諦めてました。ただ、今回は単なる質問ではなく、お金が絡んでくる問題だったので、しばらく待つことにしました。10分くらいでようやく繋がります。

サポートセンターによると、配達の住所が間違ってた場合でも、配達完了した場所で終了処理をすれば、店からそこまでの単純距離での計算をしてくれるようです。 ただし、あくまで店からその場所までの距離なので、最初に行った場所は考慮されてないとのこと。どういうルートで動いたかはGPSで記録があるので、今回のようなトラブルの場合は、サポートセンターに連絡をもらえれば、内容に応じた対応をしてくれるとのことでした。よかった、よかった。

でも、サポートセンター自体、なかなか繋がらないのよね.......そこがとても問題。
UberEatsは、とても自由な反面、こういったサポートはあまり手厚くないので、基本は自分で解決しなければならない感じですね。うーん、いい面もあれば悪い面もありますね。

そんな感じの3日目でした。