いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【札幌UberEats日記】5日目 電動アシストなし配達に挑戦!

本日のチャレンジは、自力配達。

今までの4日間は電動アシスト自転車のアシストに頼っていたので、今日は完全にOFFにしてやってみました。 時間にして、3時間半ほど。辛くなったらONにしようと思って始めてみましたが、札幌の街中は平坦なので、最後までOFFでなんとかいけました。円山とか坂道が多い区域まで行かない限りは、アシストなしで大丈夫な印象。太ももはパンパンになりましたけどね。

なぜに敢えてアシストなしをやってみたかというと、雨天時のデリバリーを想定してのものです。電気は雨に弱そうなので、雨の配達には電動アシスト自転車は使いたくないなぁと。でも、雨の日は晴れた日よりもインセンティブというボーナスが付くようなので、一応はできるようにはしておきたいと思ってます。ジョギングもそうですが、雨の時は走らないとかやってしまうと、継続するための気力が養いにくいというか、やるなら毎日のルーチンにするくらいがいいと思っているのです。なので、もう少しOFF状態配達を試してみて、近々、雨配達もやってみようと思ってます。

さて、今日は、お盆期間ですが、あえて15時頃の中途半端な時間から始めてみました。ご飯タイムとズレても注文って来るのか気になったもので。

やってみると、やはり依頼は少なかったです。いつもなら、家からすすきのに向かう途中でバンバン来るのですが、今日はすすきの駅周辺まで1件も来ず。その後も数珠(配達が終わる前に次の依頼が来て、空き状態なしで連続で配達すること)にはならず、5分ほど待つ時間があったりしました。やはり、お盆休みとはいえ、お昼時をはずすと少ないのですね。17時ころになると、やはり注文がきはじめ、選んで受けられるくらいにはなりました。効率を考えるなら、やっぱりご飯タイムを入れた方が良さそうです。

でもなぁ。 例えば、11:00〜14:00くらいで配達して、一度家に帰って休んでしまうと、また17時頃から配達に行こうという気になれないんですよね。やるなら連続でやってたほうがモチベが続きます。今は4時間くらいでヘトヘトになりますが、体力がつけば6時間くらいいけるだろうか。

そんなことを考えた5日目でした。