いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【札幌UberEats日記】6日目 雨の日の配達に初挑戦! いろいろ分かりました。

今日は、初めて雨天配達に挑戦してみました。

自転車も、いつもの電動アシを使わず(電気は雨に弱そうなので)、ママチャリを使って配達しました。 いやぁ、今日はいろいろ学ぶところが多かったです。

今日は、雨の配達を試してみたかったので、雨が降り出す夕方まで待って、15:30〜18:00 の 2時間半くらいのピックアップでした。

最初に感想を言っておくと、「大変だけど、やるのはアリかな。」という感じです。

いろいろあったので、長めの日記になります。

さて、まず服装から。

晴れた日はチノパンにTシャツでやっていましたが、雨だとさすがにそのまま行けないので、午前中にスポーツデポでアンダーウェアとスポーツタイツを買って来ました。 ジョギングもそうなのですが、夏場は下手にカッパ等で濡れないようにすると蒸れて暑いので、ずぶ濡れになってもいいスタイルの方が良いです。なので、速乾性のあるインナーとタイツで出発。靴もマリンシューズとかじゃなく、少し古めのジョギングシューズ。水でジャブジャブになりますが、それでいいのです。

さて、事前の情報どおり、雨の日の配達は結構大変です。

これはキツイと思ったのは以下のとおり。

  • スマホの操作がしにくい! 防水ケースに入れると反応がかなり悪くなるので、ピンチができなくて辛い。現在位置を把握するのに縮尺を変えて見たいのに、それができず、現在位置を把握しにくかったです。これが一番辛かった。
  • マスクが顔にベットリとくっつくので、息がしにくい。小雨なら全然大丈夫だけど、土砂降りだと口呼吸は無理。鼻を出して鼻呼吸でなんとか凌いだ。

続いて、ちょっとやりにくいけど、何とかなるかな?くらいの案件。

  • バッグからの商品出し入れ。雨なので外ではキツイと思ってたけど意外となんとかなる。屋根があるところを探してそこでやれば結構いけた。ただ、やっぱりどうしようもない場所はあるので、その時のために折りたたみ傘はあった方が安心かもしれない。
  • バッグ自体の防水対策。バッグの表面に防水スプレーをかけて挑めば、中まで浸水することはなかったです。結構な土砂降りの中、走りましたが、カバー等つけなくても何とかなる印象。ただ、上のフタはしっかり閉めた方がいい。
  • 自転車の運転。晴れの日と比べると、さすがに注意が必要。止まりにくいし、人も車も視界が悪いので、ぶつかりやすい。特に、店から歩道に飛び出しくる人がいるので、あまりスピードは出さないほうが良さげ。ちょっと辛いのは、車道の路肩が水たまりが多くて走りにくいので、歩道を走らざるを得ないことが多かった。歩道だと人を避けながらなのでスピードも遅くなるのが辛い。スピード出すと危ないしね。
  • 自転車がらみでもうひとつ。ハンドルが濡れて滑りやすい。雨の日はゴム付きグローブがあるといいかもしれない。
  • つば付き帽子は必須。これがないと前が見にくい。一応サングラスも持っていたが、こちらは不要だった。

雨の日に限らないけど、感じたこと。

  • ポールタウン等、地下街の店は、正直嫌です。街中は基本的に駐輪禁止なので、自転車を停める場所に困る上に、店まで歩いていく距離もあるし、南北などの方向も分かりにくくて(これはUberアプリの問題ですが)、意外と迷いやすいです。できれば受けたくない....。

ちょっとイラッときたこと。

  • 吉野家の札幌狸小路店に商品を取りに行った時、配達が2件あったのだが、注文番号の記載がなく、口頭だけで番号を言って渡された。他の店はダブルピックの時にはきちんと商品に番号を記載してくれていて、間違えないように配慮があり、それが普通だと思っていたので、ちゃんと注文番号を記載してくれるように頼んだところ、そんなの言われたことがないし、そもそも書くペンもないのでできませんと言われた。私もペンは持っていなかったので、番号が分からないと困ると強く言ったところ、店用のレシートのようなものをシブシブと袋に入れてはくれたが、普通は一切やらないようだ。配達する人に届ける商品を渡す時に、注文番号の記載もないものを渡すという感覚がちょっと信じられなかったのだが(納品書やレシートと同じ類のものだと思います)、ここの店はそういうやり方だそうだ。
    なので、配達員は必ず、付箋とペンを持ち歩いたほうが良さそう。少なくとも吉野家の札幌狸小路店でのダブルピックでは必要です。 (しかし、改めて配慮のない対応だと思う。トラブルの原因にもなるのに、どうして記載しないのだろう。番号記載のない店は結構多いのだろうか....。)

最後に、ちょっと失敗したこと。

  • 雨の日は、クエストといってボーナスが付く。4件で480円、8件で1,080円、12件で1,800円(日によって違うかも?)。これが頭にあったので、15時半から4件やって終了したのだけど、クエストは時間の範囲があったみたい。今日であれば、17:30〜22:00にクエストが発生していた。私は15:30〜18:00で4件だったので、対象外。知らなかったとはいえ、結構ガックリきた。やる時はプロモーションの内容をしっかり確認してから始めた方がよいです。

 
という感じで、長々と書きましたが、冒頭で書いたとおり、大変だけども、まぁやれなくはないかなという印象でした。

ただ、スマホケースだけはしっかりと用意しておかないと、かなり大変です。配達での命綱ですから。
私が使ったのはネット上でかなり評判の良い、キャンドゥのWATERPROOF CASE。これで首から下げて、必要な時にチラチラ見るやり方が一番安定しました。(アームバンド型も持って行きましたが、ドシャ降りになると水滴まみれで全然反応しなくなったので。)

あと、やっぱり雨の日の方が体力使います。2時間半やりましたけど、体感では3時間半くらいの疲労感がありました。

とはいえ、夏は濡れても寒くまでならないので、雨の日の配達もちょいちょいやっていこうと思います。

そんな感じの6日目でした。

▼キャンドゥの防水ケース
f:id:mayoi_inu:20200814202424j:plain