いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ブロアーを購入。フーフーするよりはいいかな。

カメラって、使ってると結構埃をかぶるのですね。

写真を撮るぶんには、あまり気にならないのですが、カメラの写真を使おうとした時には、埃がついてると意外と目立ちます。

こんなのとか。

 
f:id:mayoi_inu:20150928184122j:plain

ボディに埃がついてますよね。

レンズ周りも結構目立ちます。

 

掃除用にブロアーを買ってみた

f:id:mayoi_inu:20150928184225j:plain

 
エアーで埃を吹き飛ばす道具ですね。

ヨドバシで700円くらい。

こんな感じで、ハケもつけられるので、良さそうかなーって。

 
f:id:mayoi_inu:20150928184254j:plain

 

いざ、使ってみる!

f:id:mayoi_inu:20150928184241j:plain

まずは、レンズ周りの埃。

左が使用前、右は使用後。

おー、意外と綺麗になりました。

こんなの、布とかテッシュでパパッとやれば?と思う人もいるかもですが、それだと小さなゴミが残るんですよね。

やればやるほど、ゴミがついちゃう。

吹き飛ばしがいいのです。

 
f:id:mayoi_inu:20150928184304j:plain

ボタン周りもやってみた。

エアーだけでもイケますね。

 

レンズは?

▼使用前

f:id:mayoi_inu:20150928184936j:plain

 
▼使用後

f:id:mayoi_inu:20150928184946j:plain

 
ぬあーー! 逆に汚れた―!

これ、エアーだけだと全然変わらなかったので、ブラシでササッとやってみたのですが、ブラシについてるゴミがレンズについちゃいました。

まじですか。

買った物が悪いのか、やり方が悪いのか、そもそもこのくらいの埃を気にすることもないのか。

んー。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

とりあえずは、レンズに関しえてはブラシを使わずに、エアーだけでできる範囲でシュコシュコやってようと思います。

というところで、今日はここまで。