いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

「さっぽろ雪まつり2016」に行って来た! スナップ写真やら動画やら。

「第67回さっぽろ雪まつり」に行って来ました。

かれこれ10年以上行ってなかったのですが、最近は趣味でカメラもやりはじめたもんで、重い腰を上げて突撃してみました。

ちなみに当然ながら完全なネタバレなので、これから見に行く予定の方はそっとブラウザを閉じて下さいね。

あと、前もって言っておきます。

全部で写真53枚、動画2つありますから、結構長いです。

 

会場到着

P1050654a

金曜日に仕事が終わってから来たもんで、到着は20時過ぎ。
それでも結構な人がいますね。
通路は一方通行になっていて、北側が西向き、南側が東向きになってます。

 
 
P1050663.JPG

とりあえず端から見ようと思って11丁目へ向かってる最中、綺麗な氷像がありました。

 
 
P1050666a

と、ここでチビッコカメラマンが乱入。
やばい、かなり凄腕ですよ彼女。
寄り方が半端じゃない。

しかも撮ってる場所が斬新。
なにに狙ってるんだろう......。
溶けかけた凍りの儚さとかかな。

 

11丁目会場「国際広場」

P1050669a

ここは世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作されているエリアなのですが、それとは別に「雪ミク」のエリアもあります。

「雪ミク」って知ってますでしょうか。
服装を白&青にして雪のイメージにした初音ミクなんです。
一度さっぽろ雪まつりで初音ミクの雪像を作って以来、「雪ミク」という言葉が出来上がったのだとか。

 
 
P1050673.JPG

氷のプレートもあったりして。
写真では絵が全然見えないですが......失敗したぁ......。

 
 
P1050675.JPG

雪像もありました。

 
 
P1050676.JPG

更にこの雪像は、ライトアップショーがあるとの事で、陣取って動画を撮ってきましたよ。

壮大なネタバレなので、自分で行く気がない人だけ下からどうぞ!

ライトアップなので、正直、凄い!って内容ではないんですが、
個人的に、出だしの「ロート製薬の提供コール」が凄く好き

 

初音ミク「雪が溶ける前に」のライトアップショー

 
 

10丁目「UHBファミリーランド」

D55_0009.JPG

ドラゴンボールは、今年でアニメ放送開始30周年を迎えるそうで。
最新作「ドラゴンボール超(スーパー)」の大雪像がありました。

アニメで30周年か。
漫画は終わっても、アニメはずっと続いてるって凄いですよね。

 
 

8丁目「雪のHTB広場」

D55_0019.JPG

北海道で今年一番の話題と言えば「北海道新幹線開通」です。
3月からなので、もうすぐですね。

ここでの目玉はプロジェクションマッピング!
18:00~21:00で、30分おきに1回上映されます。

これも動画を撮ってきたので、ネタバレOKの方のみどうぞ!

 

北海道新幹線のプロジェクションマッピング

 
 

4丁目「STV広場」

D55_0027.JPG

一等地である4丁目広場では、「進撃の巨人、サッポロ襲来!」と題して大雪像が製造されています。

大雪像だけにスペシャル・ライト・ショーが用意されてます。
18:00~22:00で 15分おきに実施。

ただ、プロジェクトマッピングじゃなくてライトショーなので、あえて動画は撮りませんでした。
目が光っただけなんて言えない.......。

 
 
D55_0042.JPG

途中にあったリボンナポリン像。
よく出来てて可愛らしい。

 
D55_0043.JPG

札幌中心部と言えばホワイトイルミネーション。
何度見ててやっぱり綺麗ですねぇ。
これはずっと続けてほしい。

 
 

3丁目「HTB PARK AIR広場」

D55_0045.JPG

スノーボードジャンプやフリースタイルスキーが見られる特設ジャンプ台です。
僕が来た時には、もう何もやってませんでした。
残念。

 
 

2丁目「道新 氷の広場」

D55_0055.JPG

ここは氷像がたくさん並んでました。
雪像よりも綺麗なので、僕はこっちが好きです。

 
 
D55_0060.JPG

よく分からんけどクマー!

 
 
D55_0061.JPG

綺麗じゃなイカー!

 
 
D55_0063.JPG

なんかいろいろいる......。

 
 
D55_0069.JPG

公式の説明では、
「北海道新幹線をモチーフとし、その背景には開業でより身近になる函館市の特別史跡五稜郭跡、金森赤レンガ倉庫、青森市のねぶた祭り、弘前市の弘前城、八戸市のえんぶりなど観光資源をデザインします。」とのこと。

全然知らずに見てましたわ.......。

 
 

1丁目「J:COMひろば」

D55_0074.JPG

これ、分かりにくいと思いますが、スケートリンクになってます。
というか、僕も今知りましたよ。
どうりで広場みたくなってたはずだ。

有料で滑れるようですよ。
大人500円、子供300円。

 
 
D55_0072.JPG

テレビ塔です。
まだ9時過ぎか。

 
 
D55_0080.JPG

テクテクと下まで歩いて来ました。

 
 
ここでまだ半分だ!
長いでしょ?

 
 

テレビ塔内

D55_0084.JPG

なんとなく導かれるままにテレビ塔の中に入ってきてしまいました。
こちらは階段。
テレビ塔の階段を登ったのは初めてだったります。

 
 
D55_0089.JPG

3階まで登ると券売機があります。
この上の展望台に行きたければ、金を払えと。

 
 
D55_0088.JPG

いい値段とるじゃねーか。
しょうがねー。
払うぜ。

 
 
D55_0091a

結構な待ち行列になってました。
35分待ちだそうで。
まぁしょうがないか。

 
 
D55_0114a

おおよそ時間どおりに案内されました。
展望台の中は狭くで人でごった返してます。

 
 
D55_0094.JPG

はっはっはっ!
見ろ! 人がゴミのようだ!

ってやるのは、お約束ですね。
はい心の中で。
一人で。
おっさん一人で心の中で。

 
 
D55_0097.JPG

別の角度へ。
オレンジ色が入ると綺麗に見えますな。

 
 
D55_0102.JPG

こっち方面は、メインの絵となる大通り方面。
光ってるとやっぱり綺麗。

 
 
D55_0103.JPG

大通り一望アングル。
これが展望台で撮る目的になるのかな。

 
 
D55_0112.JPG

シャッタースピードを遅くして流して撮ってみましたが。
あまり変わらなかったな、グスン。

 
 
D55_0129.JPG

展望台から降りて来ると、かなり人も少なくなってました。
もう22時を回ってますし、イベントは全部終了した時間ですしね。

でも、僕はまだ終らない。

 

続いて、すすきの会場へ

D55_0142.JPG

ライトアップは翌日1時くらいまでやってるとの事だったので、そのまますすきの会場へ行くことにしました。
歩いてテクテクと10分くらい。

 
 
D55_0147.JPG

無駄な撮影会を開き始める。
おっさん一人で。

 
 
D55_0151.JPG

無駄に撮る!

 
 
D55_0157.JPG

撮る!

 
 

すすきの会場

D55_0166a

着きました〜。
こちらには人がわんさかいます。
すすきの会場は駅前の中央通りに氷像が並んでるんですね。
ホコテンになってます。

 
 
D55_0169.JPG

氷のプレートに蟹が埋まっとる........。
もちろん本物ですよ。

 
 
D55_0176.JPG

シャケ〜!
うまいもんだなぁ。

 
 
D55_0177.JPG

でかい。。。

 
 
D55_0182.JPG

かなり細かく作りこまれてます。

 
 
D55_0193.JPG

奥のほうに行くと、氷像を作ってる最中のエリアもありました。
こういうのいいなー。

 
 
D55_0196.JPG

絵を見ながら、赤ペンで書いてます。
もともと絵を描ける人じゃないとできないですな。

 
 
D55_0204.JPG

ずっと見てても飽きなそうだったんですが。
見続けてもしょうがないので先に進みます。

 
 
D55_0207.JPG

無駄な撮影会を挟む。

 
 
D55_0225.JPG

急にファンタジーになりましたよ。
電飾があると違うなぁ。

 
 
D55_0229.JPG

綺麗ですね。
ただ綺麗ですね。

 
 
D55_0232.JPG

こんなのもあります。

 
 
D55_0211a

やっぱりここは写真を撮りたくなる場所ですね。
みんな集まってきてました。

 
 
D55_0250.JPG

ぐるっと回って最初のエリアに戻ってきました。
あ、こいつ見たことある。

 
 
D55_0251.JPG

見たことある絵があると、謎の安心感があるぞ。

 
 
D55_0254.JPG

ふぅ〜。
一周してきました。

ざっと流しながら見るだけでも30分くらいかかりますね。
って、写真撮ってたからか。

 
 
D55_0255a

ひととおり回った後も、すすきのはまだまだ大混雑でした。
まぁ、ここは雪まつりがなくてもこんなんですからね。
パトカーが停まってるのがイベントって感じがするだけで。

 

感想

いやぁ、久しぶりに来ましたが、来たら来たで楽しめますね。
写真撮影会の意味合いもあったりはしますが。

ほんとならもっと計画的に、回る場所を決めて回ればもっと満喫できるんでしょうけど。
特に大通り会場はイベントもたくさんありますし、飲食店もたくさん出てました。
今回は撮影メインだったんで、食べる時間がなくて泣く泣くスルーしましたが、美味しそうな店もたくさんありましたよ。
まぁ、しょうがない。
時間なかったし。

ざっと見た感じのオススメは2つ。
「プロジェクションマッピング」と「すすきの氷像」。

プロジェクションマッピングは、今回撮影した動画の他にも、7丁目広場で「マカオ 聖ポール天主堂跡」ってのがやってるようです。
動きのあるアトラクションは綺麗なので、せっかくなら見ておいたほうがいいと思います。

氷像は、日中よりも夜間に見たほうがライトアップされていて綺麗です。
会場はすすきのですし、お酒を飲む前にちょっと寄ってから、ってのがいいかもしれません。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

なんにしても、久しぶりの雪まつり。

カメラを持って見に行くと、今までとはまた違った楽しみ方ができると分かったのでありました。

というところで、今日はここまで。

こんな記事も書いてます