いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ダイエットが続かない人へ。僕が続けられるたった一つのコツを教えます。

野菜サラダに入っているコーンは一粒ずつ食べると味がしっかり感じられて満足度が高いと分かった広野です。

僕がダイエットを始めて、もう少しで3ヵ月になるのですが。

そんなに続けられないという話をちらほら聞きます。

意思が弱いから続かない、と。

そう聞くと、僕が鋼の意思を持っているように聞こえますが、そんなことはないんですよ。

ちょっとしたコツを知ってるだけなんです。

 
IMG20160810a

 

最近のダイエット進捗

僕自身、まだまだダイエット中ですので、最近の体重推移を書いておきます。

日付 体重 皮下脂肪率 骨格筋率 体脂肪率 BMI
5/18 79.2kg 18.1% 31.2% 25.7% 26.6
5/24 77.9kg 18.2% 31.0% 26.0% 26.2
5/31 78.4kg 16.9% 32.0% 23.9% 26.3
6/7 75.9kg 16.3% 32.2% 23.2% 25.5
6/14 76.1kg 15.5% 32.9% 21.9% 25.6
6/21 74.5kg 15.0% 33.2% 21.2% 25.0
6/28 72.9kg 14.4% 33.5% 20.3% 24.5
7/5 72.9kg 14.7% 33.2% 20.9% 24.5
7/12 70.1kg 13.6% 33.9% 19.2% 23.6
7/19 70.0kg 13.3% 34.0% 18.9% 23.5
7/26 68.5kg 12.4% 34.6% 17.5% 23.0
8/2 68.8kg 11.9% 35.0% 16.7% 23.1
8/3 68.4kg 12.1% 34.8% 17.1% 23.0
8/4 68.2kg 12.5% 34.5% 17.7% 22.9
8/5 67.9kg 12.4% 34.5% 17.6% 22.8
8/6 69.4kg 13.7% 33.7% 19.5% 23.3
8/7 68.3kg 13.1% 34.0% 18.6% 23.0
8/8 67.4kg 12.4% 34.5% 17.6% 22.7
8/9 68.1kg 12.3% 34.6% 17.3% 22.9

今週は 0.7kg痩せました~。

先週は太ってしまったわりに、減りは少なかったですね。

というのも、ちょっと食べ過ぎてしまいまして。

スシローに行ってかなり食べてしまったのが効いております。

8/6は69.4kgまで増えてますから。

前日と比べて 1.5kg増えてますから、さすがに増えすぎたと思ったんですが、まぁそれでも、なんとか持ち直して良かったです。

でも回転寿司ってやっぱり危険ですねぇ。

定食などと違って、食べる量をいくらでも増やせますからね。

もうちょっと、もうちょっと、と思ってるとどんどん食べてしまいます。

怖い、怖い。

 

我慢は続かない

ダイエットする時、我慢してませんか?

人間、我慢をし続けることってなかなかできません。

辛いことをずっと我慢していると、どこかで限界がきてしまい爆発してしまいます。

食べるのをひたすら我慢したり、辛い運動を我慢してやっていても嫌になるし、なによりもこう思います。

「こんなに辛い思いをしているのだから、凄く痩せるはずだ。」

でもダイエットなんて急激にすさまじい結果なんて出ません。

週に0.5kg~1kg痩せればかなり凄いほうですが、辛いのを我慢してる人はその結果じゃ満足できなくなってしまいます。

「この辛さに対してこんな減り方じゃやってられない。」

そう思っちゃったら、やめちゃいますよね。

我慢してると、それ以上の対価を求めてしまうので続かないんですよ。

 

ダイエットを続けるコツ

それは「ルーチン化」です。

もっと具体的に言うと、「毎日同じことを繰り返す」ことです。

例えば、ジョギング。

週に3回などやるんじゃなくて、必ず毎日走ります。

例えば、食事。

デトックス効果の高い「もずく酢」や「納豆」は毎日食べます。

とにかく「毎日続ける」ことが大事。

なぜか。

それは、毎日続けることでそれが当たり前になって辛くなくなるからです。

 

ジョギングの場合

僕はジョギングは本当に毎日走ります。 どんなに豪雨の日でも走ります。 仕事がどんなに遅くなっても時間を短くして走ります。

だって、走るのが日課だから。

1日に必ずこなすルーチンなので、辛いとか嫌だとかじゃなくて、「当たり前にやること」のひとつなんです。

歯磨きを面倒だと思いますか? その日によってやったりやらなかったりするから、余計な雑念が入るんです。

「やらない」という選択肢を持たない。

必ず走る。

雨が降ったら走れないなんて思い込みです。 雨の日用のシューズと帽子だけ用意すれば、普通に走れます。

過去記事: 雨中ジョギングのススメ。濡れても大丈夫な格好で走れば、涼しくて気持ちいいですよ!

 

食事制限の場合

僕は食べるのが大好きです。 でもダイエット中は1日の摂取カロリーは原則 1,500kcalくらいに抑えています。

じゃあ毎日凄い我慢をしているのか?

全然ですよ。 食事もルーチンで食べてますから。

ある程度、低カロリーの決まった食事を淡々と食べてます。

具体的に言うと、

朝は、ヨーグルト、もずく酢、納豆、少量のご飯、にプラス1品。
昼は、野菜サラダとサラダチキン。
夜は、フルーツグラノーラと豆乳。

毎日こんな食生活です。 食事の変化は朝ご飯の「プラス1品」でつけてます。 あとは、週末には好きな物を外食で食べてます。

同じ物ばかり食べていて飽きないかって?

結構大丈夫です。というか、飽きるとかそういう次元じゃないんですよね。作業として食べてますから。

逆に、メニューをいろいろ変えちゃうと欲が出るんですよ。 僕の場合は特に食べるのが大好きですから、好きな物を食べようとするといろいろ食べたくなる。 でもメニューを固定にすれば、考えないで淡々と続けられるわけです。

食事を楽しみたい?

まぁ分からなくはないです。僕も食べるの大好きですから。でも毎食楽しまなくても、全然大丈夫ですよ。これも慣れです。食事は週末だけ楽しむ。そのほうが逆にメリハリがあっていいくらいです。

 

多くの人の勘違い

当たり前にすれば辛くない。

もうこれにつきます。

毎日同じことを続けていれば、その状態に慣れるので、全然辛くないんですよ。 最初に書きましたけど、辛いと続きません。 その辛さをどうやってなくするかが大事。

ただ、多くの人は、その辛さを和らげるために「無理せずにできる時だけやる」という方法をとりがちです。

そうじゃない。

我慢する回数を減らすんじゃないんです。

逆です。

毎日やり続けて、慣れさせるんです。

更に良いことに、毎日やるということは、それだけ結果が出るのも早くなります。

結果が出ればモチベーションにも繋がります。

いいことばっかりですよ。

 

ダイエットが続かない人へ、のまとめ

  • 我慢していると続かない。
  • それどころか、過剰な成果まで期待してしまう。
  • ダイエットのコツは「ルーチン化」。
  • 辛くならない程度にやるんじゃなくて、毎日やって慣れる。
  • やるのが当たり前になれば辛くない。
  • 毎日やれば結果が出るのも早い。

もうひとつだけ言うとすれば、ルーチン化するには「徐々に変化させる」のも大事だったりします。 今までと全然違うことをやろうとしても、それはそれで続きませんから。

ジョギングだったら、いきなり長時間走ろうとしないで、10分程度から始めてみる。
食事だったら、毎日ヨーグルトを食べることだけから始めてみる。

そういうちょっとした習慣化を少しずつ重ねていけば、違和感を少なくルーチン化ができるはずですよ。

焦ってジャンプしようとしても良い結果は出ません。

ひとつひとつコツコツやりましょう。

一緒にやりませんか?

ダイエットを始めるきっかけのひとつに、「人がやってるのに釣られて一緒にやる」というのがあります。 一人でやるより仲間がいたほうが継続しやすいじゃないですか。あぁ、この人もがんばってるんだな、自分もがんばろうって。
僕は1週間ごとに、ここで進捗報告をします。 それを見ながらやると、一人でやるよりも続きやすいと思いますよ。
もうすでに肌の露出が多い季節です。
今からでも一緒にダイエットしませんか?

 
▼この次のダイエット記事はこちら
【ダイエット】ジョギングは徐々に負荷を上げていくべし。ずっと同じペースじゃ痩せない。

▼ダイエット記事を最初から読むなら、ここからどうぞ。
ダイエットを始める理由は2つ作る。それだけで行動にうつる確率が変わります。

▼ランニングウォッチがあるとジョギングが楽しいですよ!
ガーミンのランニングウォッチ「ForeAthlete 235J」の6週間使用レビュー。運動強度が分かるって素晴らしい。

▼ダイエットするなら体重計はちゃんとしたものを!
体重計をケチっちゃいけない。このデータがダイエットを左右する。

▼走るならシューズ選びは重要です。
ランニングシューズの選び方。アシックスで足型測定してもらおう!