いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

札幌市内のドローン練習場「ノヴェルドローンマウンテンパーク札幌」に行って来た。

札幌市内では、ドローンを飛ばせる場所が限られているため、有料のドローン練習場に行って来ました。

有料だけあって、思う存分に飛ばせて、気持ちが良かった!

さすが有料。

今回はその「ノヴェルドローンマウンテンパーク札幌」の利用レビューです。

 

 

場所

名称:ノヴェルドローンマウンテンパーク札幌
住所:北海道札幌市中央区盤渓455-1

場所は、盤渓スキー場の南東あたり。
藻岩山の西ですね。

札幌中心部から車で30分くらいでしょうか。

 

利用方法(申し込み場所、料金など)

「ノヴェルドローンマウンテンパーク札幌」を利用するためには、DJIの日本正規代理店である「ヘリカム札幌」という会社へ申し込むことになります。

利用申し込み

 
おおよその料金は、こんな感じ。

入会金:5,400円
年会費:5,400円
利用料:1時間あたり 2,160円

僕が申し込んだタイミングでは、入会金が無料キャンペーンがやっていました。(今でもやっているかな? 詳しくはサイトを確認するか、電話して聞いてみてください。)

 

利用方法(申し込み手順)

さて、前述したサイトから入会と利用申込をするのですが、サイトを見るだけだとちょっと分かりづらいです。 もう少し言うと、全体的にサービス体制はあまり整っていません。きめ細かなサービスや接客などを求めず、おおらかな気持ちで利用するのがオススメです。

僕がやった手順を具体的に紹介します。

①入会金&年会費の支払い

まずは上記のサイトから、「ドローン専用飛行場 入会金+年会費」を購入します。
ここね。→ ドローン練習場 <札幌> - HELICAM STORE

「ドローン専用飛行場 年会費<更新>」というチケットもありますが、こちらは更新用なので、間違わないように。
購入手続きをして、お金を支払えば、自動的に入会となります。
入会と利用チケットを同時処理はできず、まず入会手続きを完了させ、その後に改めて利用チケットを購入します。

入会手続きが完了するまでの日数は、お店の忙しさにもよるようですが、僕の場合は1週間ほどかかりました。
完了すると、会員証が郵送されてきます。

②利用チケットの購入

購入方法は2つあります。

方法1:上記同様にサイトから購入

「時間貸フライトエリアA 1時間利用」というチケットを購入すると、数日後にチケットが郵送されてきます。 (サイトからダウンロードとか、印刷とかではなく、郵送での受け取りになります。)

方法2:直接店舗で購入

お店の方によると、利用者のほとんどはこちらの方法で購入するようです。(サイトには一切説明がないので、聞かなければ分かりませんね。)
店舗の住所はサイトに書いてありますが、一応ここにも書いておきます。

店舗:HELICAM(ヘリカム)
住所:札幌市中央区 北5条西13丁目1-116 YN北5条ビル1-2F

購入したチケットは、年会費が切れるまで有効だそうです。

③「ノヴェルドローンマウンテンパーク札幌」を利用する。

購入したチケットを、練習場の受付に渡せば利用できます。
ただ、以下のような場合は利用できないので、原則は、利用当日にHELICAMへ確認の電話をしたほうがよいとの事です。

利用できないケース

  • 定休日(毎週月曜)
  • 貸し切りでの利用がある場合
  • 風が強い場合

 

実際に利用した様子

カーナビを頼りに、「ノヴェルドローンマウンテンパーク札幌」へ向かうのですが、僕のカーナビでは道路が正しく記載されておらず、違う場所へ案内されてしまいました。 ちなみに、カーナビは今年購入したばかりの最新のものだったのですが.......。

南側から現地へ向かう場合は、トンネルの前のY字交差点で左の道へ入らなければ、辿り着けないことを覚えておいたほうがよいです。

近くまで来れば、上の写真のような看板があります。

 
 

奥に入っていくと、駐車場があるので、そこへ車を停め、受付へ。

 
 

こちらはトイレ。
こんな山奥で、これがなかったら、大変なことになりますね。

 
 

こちらが受付。
ここで会員証と利用チケットを見せればOKです。

ただ、結構ルーズな練習場なので、スタッフの方がいない場合もあったり。
近くを探せばいるかもしれません。

 
 

スキーやスノーボードのジャンプ台もあり、練習してる方がいることも。
ドローンの飛行場は、右側を歩いていって奥にあります。

 
 

四角い人工芝の場所を離陸場所にすると良いのだと思います。

すでに2回ほど利用しましたが、2回とも貸し切り状態でした。
さぁ、思い切り飛ばしましょう。

 

利用したみた感想

当然ながら、飛ばしても良い場所なので、思う存分飛ばすことができました。

周りに障害物もないし、多少荒い操作でも全然大丈夫なのも初心者にはありがたいです。

1時間で2,160円かかってしまいますが、まぁしょうがないかなぁ。札幌市外なら飛ばせるところもあるのでしょうが、まだ全然情報を知りませんし、下手に飛ばしてトラブルになるのも嫌ですので、そうなるくらいならば、多少お金がかかっても安心して練習できる環境のほうがよいと思っています。

今はここで、8の字飛行や、旋回撮影などの練習をメインにやっています。操縦しているだけでもかなり楽しいので、1時間もあっという間です。

今後も、しばらくはここで練習しようと思っています。

早く上手くなりたい!

 
 
最後に、初回利用時に撮影した動画を貼っておきます。初フライトなので、全然上手ではありませんが、ご参考までに。

www.youtube.com

 

こんな記事も書いています