いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【札幌UberEats日記】7日目 昼と夜のダブルヘッダーに挑戦! そして暗号のような部屋番号.....。

本日のチャレンジは、2回稼働。

いつもは1回始めたら、続けて2〜4時間でやって終了いましたが、昼と夜のピークタイムをそれぞれ配達したら時給や体力はどうなのかやってみました。 特に、体力の方が心配だったので......。

まずはお昼の部。11:00〜14:30。

初回配達でちょっとだけトラブル。
届け先住所にアパート名が書いていなかっので一軒家かと思ったら、近くにはアパートしかありません。メッセージでアパート名と部屋番号を聞いても返事もないので、電話してみたのですが、やはり返事なし。 ここからUberタイマーが発動しました。UberEatsでは、届け先が不明でお客さんに連絡をとって10分応答がなかった場合、届けなくてよいことになっています。その食べ物は配達員が処理しなければなりません。もちろん食べてもいいのですが、配達に出ている時は食べる時間がもったいないし、大抵は食事を済ませて配達しているので、食べ物が自分のものになっても困ることが多いのです。
マジかーと思いながら5分ほど待っていたら、アパートの窓から「ここでーす!」と呼ぶ人がいました。そして、無事配達完了。いやぁ、良かった。
それと、商品を渡すと、その方は現金を出してきました。現金払いではなくクレカ払いなので、その旨を伝えると、「あぁ、そうなんですか。」と言っていました。Uber自体、初めて利用してみたのかもしれないですね。

支払いがクレカなのか現金なのかについては、事前に自分で分かってないとパニクるはず。私は友人が一度それで困ったことを聞いていて、事前に調べていたので問題なく対処できましたが、現金払いの時は、アプリに現金を受取る旨の指示があります。というか、今現在ではおそらく札幌では現金払いはできないはず。今後、対応するかもしれませんが。

もうひとつ、今日は豊平区近辺の注文を受けてみたのですが、近場が多く、1時間3件ペースで稼働できました。今までは時給換算700円くらいだったのですが、初めて1,000円くらいになりました。すすきのだとロングが多いです。配達するエリアは結構重要かもしれない。

8件のピックアップを完了し、一旦帰宅。
そのまま休もうと思っていましたが、汗でベトベトなので、一度シャワーでさっぱりしつつ、2時間ほど休憩。

そして夜の部。17:00〜21:00。

特筆するような事はなかったものの、うまく数珠で繋ぐのに慣れてきたのか、だいぶ件数をこなせるようになってきた。
今日は7時間稼働で 17件。1時間あたり、2.4件くらい。
時給換算は、昼ほどいかなかったけれど、960円くらいで回れた。徐々に上がってきてるので、とてもいい感じ。

あ、ひとつだけ、小さなトラブル。
住所が全く書いてなく、部屋番と地図のピンだけ立っている注文が。とりあえず向かってみたものの、建物名を聞いたら、その建物は見つかりません。 Googleマップで調べたら、5分ほど離れた場所でした。
これって、どういう状況でこうなるのだろう。注文者は自分の住所を登録してあって、自動で入るとかじゃないのだろうか。登録情報が不十分のまま注文ができてしまうというのは、ちょっと改善してほしいなぁ。
注文する側も慣れていない人が結構いて、建物名を書かない人が3割ほどの印象。メッセで聞けば大抵はすぐ教えてくれるのだが、最初から入力されていればこの手間もないわけで。うーむ。
(でも、ピンずれの対処もだいぶ慣れてきました)

さて、今日は7時間がっつりと配達したので、6,700円ほどの売上となりました。いやぁ、さすがに疲れた。 毎日続けられるかは分からないけど、やろうと思えばできなくはないのが分かったので、やれる日は頑張っていく方向で考えようかな。

あ! それともうひとつ!

アパートの部屋番号が暗号のようで全然読めない配達先が1件あって.......途中で気づいてなんとか分かりましたが、これ初見でパッと読めたら凄い。ハマると全然読めないよ、これ.....。

▼暗号でしょ、これ.....。
f:id:mayoi_inu:20200815224323j:plain

f:id:mayoi_inu:20200815224333j:plain

f:id:mayoi_inu:20200815224341j:plain