いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

【はてなからの回答】はてなブログの iPhoneアプリで勝手にログアウトされる問題について

先日、こんなエントリーを書きました。

 
同じ症状の方が結構多いようなので、はてなに問い合わせしましたら、回答がきました。

結果から言うと、僕の環境ではとりあえず改善しました。

 

はてなからの回答

一部抜粋
SafariのCookieをブロックしている場合、はてなブログアプリでもログインが続かない状態になってしまうことを確認いたしております。
Cookieの設定を「常に許可」、もしくは「訪問したWebサイトを許可」にした後、はてなブログアプリでログインし直して表示をご確認ください。

 
との事なので、とりあえず言われたとおりにやってみることにしました。

まずは、「設定 → Safari 」から、
Cookieの設定を「常に許可」、もしくは「訪問したWebサイトを許可」にします。
僕は、確認した時点ですでに「訪問したWebサイトを許可」でしたが、念のため、一度「常に許可」してみました。

f:id:mayoi_inu:20151023182602j:plain

 
 
その後に、一度ログアウトして、再度ログインしてみます。

f:id:mayoi_inu:20151023182635j:plain

 
 
とやったら、ログアウトしなくなりました!

まじでか。

こんな事で改善されるのか。

再ログインはやったつもりでいたんですが、思い込みだったよ (;´Д`)

もしくは、Cookie設定を「常に許可」にしたのが良かったのか。

一応、「訪問したWebサイトを許可」に戻して2日間使ってますが、今のところログアウトしてません。

でも、

前回エントリーのブコメを見ると、何日かに1回おきてる方もいたりして。

もう少し様子を見る必要はありそうですけれども。

とりあえずは、毎回毎回ログアウトしなくなっただけでも、よかったよかった。

困った時の再起動! 困った時の再ログイン! ってことかー。

 

あとがき

  kb22icon250x250  

ひとまずは、これでしばらく様子を見れますね。

でもー、

これとは別件で、PCから普通にブラウザ(Google Chrome)で管理画面を開こうとしても、2日おきくらいの頻度でログインを促されたりしてますので、まだちょっとモヤモヤしますね。

うーむ。

というところで、今日はここまで。

 
※一応、前回同じ症状のコメントを頂いた方には、お知らせのidコールしときます。
id:hirohiroslopeid:gambarukoid:ok723id:potatostudioid:authenticlifeid:koizumihikaru1234id:toyotto8id:xaiuid:goldblackid:setuyakuhappylifeid:akuringoid:iGCNid:yamayamaringid:hayaarukinomargid:gnufrfrid:kimigayoderakkusuid:lightgaugeid:keisolutionsid:mamashizueid:dovoltagaid:yoshidaofficeid:cardmicsid:yutoma233id:sounyanid:etenatsuid:aonosmileid:masatdm1951