いつもマイナーチェンジ!

普段の生活をほんの少しだけ便利で楽しくする情報を

ダイエットは我慢すればいいってもんじゃない。週に一度は好きな物を食べてリフレッシュ。

夜にジョギングしてたら、前を歩いていた女性に悲鳴をあげて逃げられたことのある広野です。

相変わらず、運動と食事制限の王道ダイエットを続けております。

食べるのダイスキー!な人にとって、食事制限って大変と思う人も多いかと思います。

でも、やってるとそれほど大変でもありません。

なぜならば、週末にはがっつり好きな物を食べてるからです。

今日はそんなお話。

 
P1090700

 

ここ最近のダイエット進捗

 
まずは、最近の体重推移から書いていきます。

 

日付 体重 皮下脂肪率 骨格筋率 体脂肪率 BMI
5/18 79.2kg 18.1% 31.2% 25.7% 26.6
5/24 77.9kg 18.2% 31.0% 26.0% 26.2
5/31 78.4kg 16.9% 32.0% 23.9% 26.3
6/7 75.9kg 16.3% 32.2% 23.2% 25.5
6/14 76.1kg 15.5% 32.9% 21.9% 25.6
6/15 75.6kg 15.5% 32.8% 21.9% 25.4
6/16 76.0kg 15.0% 33.4% 21.0% 25.5
6/17 75.1kg 15.3% 33.0% 21.6% 25.2
6/18 74.7kg 15.6% 32.7% 22.1% 25.1
6/19 74.6kg 15.9% 32.4% 22.6% 25.1
6/20 75.0kg 15.4% 32.9% 21.8% 25.2
6/21 74.5kg 15.0% 33.2% 21.2% 25.0

 
イエーイ、1.6kg減ったぜい!

先週は0.2kg増えてしまったので、そのぶん今週一気に痩せた感じですねぇ。なんか今回のダイエットは停滞と一気落ちを繰り返しております。理由は分かりませんが。まぁ、減ってるので良しとしましょう。

これでトータルでは体重は4.7kg減、体脂肪率は4.5%減 です。

BMIも25.0まで落ちました。BMIが25以上になると病気のリスクが高まると聞いたことありますから、ようやくボーダーラインにきたという感じです。

今週は特にやり方を変えたものは何もなく、淡々といつものようにストイックな暮らしをしていました。

ただ、

ストイックとは言いつつも、土日は両方外食をしています。

 

週末は外食を楽しむべし

土曜日はこれを食べました。肉だけ3倍盛りにしてます。

P1090691

レビュー記事: 大阪王将の肉撃第二弾!「やわらか牛カルビ炒飯」を食らって来た。しかも肉3倍盛りで。

 
 
日曜日はこれ。

P1011305

P1011313

単品の炒飯と餃子ですからボリュームはセットを超えてる内容。こっちは面倒でレビューは書いてません。

 
炒飯大好きなので2日続けて食らってます。炭水化物万歳。

ただ、ここまでのボリュームで3食はさすがに食べすぎなので土日は両方、朝と晩を抜いて昼1食だけにしてはいますが、これだけ食べても大丈夫なんです。

週末の体重推移をもう一度書きますけど。

日付 体重 皮下脂肪率 骨格筋率 体脂肪率 BMI
6/17(金) 75.1kg 15.3% 33.0% 21.6% 25.2
6/18(土) 74.7kg 15.6% 32.7% 22.1% 25.1
6/19(日) 74.6kg 15.9% 32.4% 22.6% 25.1
6/20(月) 75.0kg 15.4% 32.9% 21.8% 25.2

 
内容に大きな変化はありません。月曜日に体重が少し増えてはいますが、体脂肪率は減っていますので、誤差の範囲とみてよいです。

ちなみに体重は常に19~21時くらいに測っています。

日曜日の炒飯と餃子なんて、お腹パンパンになるくらい食べましたけど、大丈夫。

週に1度や2度のドカ食い程度ならダイエット中でもOKなのです。(ただし、ジョギングは毎日50分やってますよ。)

僕は普段の食事はカロリー控えめで質素な食事です。3食食べてはいますが、これだけだと食事を楽しめません。それよりも、1日1食だけでも大好きな物を思いっきり食べたほうが満足度は遥かに高いです。

食べたい物を我慢して我慢してダイエットを続けても、どこかで爆発してしまいますから。摂取カロリーを調整しながら、好きな物を食べるようにしたほうが長く続けられます。

というより、ダイエット中だけ我慢を続けるようなダイエットをすると、ダイエットが終わった途端にまた太りますからね。

ストイックになりつつも、ダイエットが終わった後にもある程度そのままの食事習慣で続けられるようなやり方がよいと思います。

気を付けるポイントは、「晩御飯ではなく昼御飯にすること」。夜にがっつり食べると消費しきれなくて体に残りやすいですからね。

でも、だからといって、常時1食にして好きな物を食べるのはやめたほうが良いです。実はこれ、以前にやったことがあるのですが、食欲が出過ぎて結局は食べ過ぎてしまいます。たまにやるからいいんですよ。普段はヘルシーに栄養バランスを考えた食事にしつつ、たまにがっつり食べるのがオススメです。

あと、同じドカ食いでもお菓子はやめておいたほうが無難です。少しならいいんですけど、お菓子はね、やっぱり太ります。

やるならば、食事でがっつりいきましょう。

 

今日のまとめ

  • 週に1回くらいは好きな物を食べよう。
  • 但し、晩御飯ではなく、昼御飯にすること。夜にがっつり食べると消費しきれない。
  • ドカ食いと言いつつも、1日の総摂取カロリーは考慮すること。
  • 常時1日1食だけのドカ食いはダメ。食欲が止まらなくなる。
  • お菓子はやめとくべし。あれは太る。
  • 我慢するのがダイエットじゃない。ダイエットが終わっても続けられる内容でやろう。

 

一緒にやりませんか?

ダイエットを始めるきっかけのひとつに、「人がやってるのに釣られて一緒にやる」というのがあります。 一人でやるより仲間がいたほうが継続しやすいじゃないですか。あぁ、この人もがんばってるんだな、自分もがんばろうって。
僕は1週間ごとに、ここで進捗報告をします。 それを見ながらやると、一人でやるよりも続きやすいと思いますよ。
もうすでに肌の露出が多い季節です。
今からでも一緒にダイエットしませんか?

 
▼この次のダイエット記事はこちら。
ちゃんとダイエットしてるのに痩せない! そういう時どうすればいい?

▼ダイエット記事を最初から読むなら、ここからどうぞ。
ダイエットを始める理由は2つ作る。それだけで行動にうつる確率が変わります。

▼ランニングウォッチがあるとジョギングが楽しいですよ!
Apple Watchを売った僕が、ガーミンのGPSウォッチ「ForeAthlete 235J」を買った理由。

▼ダイエットするなら体重計はちゃんとしたものを!
体重計をケチっちゃいけない。このデータがダイエットを左右する。

▼走るならシューズ選びは重要です。
ランニングシューズの選び方。アシックスで足型測定してもらおう!